FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

バッハの楽譜

たまたまSleepingさんと私が同じ曲(インベンション11番)をやりまして、装飾音の違いが鮮明に出ました。
それでちょっと楽譜のお話を。

みなさん、バッハの楽譜はどれを使っていらっしゃいますか?

私は子供のころは全音の『インベンション』でした。
この本には「インベンション 2声」「インベンション 3声」と書いてあったので、シンフォニアって知らなかったんです^^;

バッハインベンション  全音ピアノライブラリーバッハインベンション 全音ピアノライブラリー
(2005/02/23)
バッハ

amazonで詳細を見る


今のピアノ教室に通うようになった時、女先生が指定したのが春秋社版。
これを買って初めて、3声をシンフォニアというのだと知りました。

バッハ集 4 新版 (4) (世界音楽全集ピアノ篇)バッハ集 4 新版 (4) (世界音楽全集ピアノ篇)
(1980/10/01)
井口 基成

amazonで詳細を見る


フレーズも指使いも装飾音の位置、記号、あれもこれも違います。
だから、最初は慣れなくて大変でした。
下手に音を知っているだけに、どうも弾きづらくて。。。
で、仕方ないのでまた全音の楽譜を買い直して(昔使っていた楽譜はあるのですが、その後妹も使用したので何が何だかわかんなくなっているんです^^;)、どうしても弾きにくいなぁ~と思った時は全音の楽譜を見て全音の指使いに変えたりしています。

同じ全音でも市田儀一郎さんという方の解説付きのものもあるそうで、私の別ブログでの先輩が市田さんの物を使ってらっしゃるそうです。やはり先生のご指定らしいです。

今度の男先生が何とおっしゃるかわかりませんが…ひょっとしてまた違う楽譜とか?
あー、それだけはもうやめてほしいなぁ(*_*;

著作権の問題もあるでしょうから、ちょっとだけ写真をアップします。
12番までは書き込みしちゃってるので、きれいな13番を。

bach13.jpg

上が全音の『インベンション』
下が春秋社の『バッハ集4』です。
最初の速度指示、強弱からして違いますね(^_^;)
難しいことは分からないので、私はただ先生についていくだけです。
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
僕は、先生のご指定で、その全音市田版というやつを使ってます。
確かに、解説がとても詳しくて、分かりやすいですよ。

それから、他の版がどうなのかわかりませんが、
句読点にあたるフレーズの大きな切れ目と小さな切れ目が
全部、あらかじめ書いてくれているのがとてもありがたいです。

もちろん、自分で考える力も必要なんでしょうけど、
ソナチネアルバムであえて原典版を買ってしまって、
スラーやスタッカートの位置が全然分からなくて、
ちょっと後悔しているので、
インヴェンションはこの版にしてよかったです。

装飾音の入れ方っていろいろなんですね。
市田版はトリルを上から入れるように指示しているのですが、
インヴェンション1番で難しいと言ったら、
難しければ、下から入れてもいいですよと先生には言われました。
でも、なんとなく、指示通り、上から入れるように
頑張ってしまってるんですけど、うまくできた例がありません(汗)

楽譜って、細かいところ気にし始めたら、止まりませんよね(笑)

dyne URL | 2011/08/12 19:33 [ 編集 ]

dyneさんへ
> 僕は、先生のご指定で、その全音市田版というやつを使ってます。
おぉ~、ここにも市田さんが!
私はちょっと見ただけなんですけど、解説が多過ぎてすぐ閉じちゃいました^^;
そのとき習っていた先生はふつうの全音版でやっていらしたとのことでした。
本当に先生によってまちまち…。

> もちろん、自分で考える力も必要なんでしょうけど、
あはは^^;自分でなんて考えられませ~ん。
ちょっとは考えてみることもありますけど、先生に聞けると思って安心しちゃってますね。

> ソナチネアルバムであえて原典版を買ってしまって、
これ、スゴイですよね。
大変だったでしょう。

> 装飾音の入れ方っていろいろなんですね。
そうなんですよね。
本当に困ってしまいます。
でも、バッハの時代の装飾音って、音を延ばせればいいんじゃないか?とも思うんですけどね。
そんなこと言ってるからダメ?^^;

> 楽譜って、細かいところ気にし始めたら、止まりませんよね(笑)
ほんと。
もう学問の域に入っちゃいますから、テキトーにして先生にお任せです。
私は弾く方でがんばります。

金魚 URL | 2011/08/12 21:00 [ 編集 ]

No title
バッハのインベンションって、いろんな版があるんですね~i-201
私はまだそこまで辿りつけてないですけど、やるようになったら先生はどの版っていうのかな。
今度ちょっと聞いてみたいと思います^^;
でも、dyneさんの持ってる市田版がやりやすそうで、私的にはそれがいいなぁ(笑)。
自分で考えてなんてことだと、ものすごーく途方にくれそうです…i-201
しかし、全音にはシンフォニアというタイトルの楽譜がないんですね!
それもびっくりです(@_@)

エラニユース URL | 2011/08/12 22:19 [ 編集 ]

No title
インベンションの楽譜の謎についていろいろ分かって、とても参考になりました。記事にしてくださってありがとうございます♪♪ずっと疑問を抱えたままやっていたので。

私はひよこの刷り込みみたいに市田さんの解説を信じて練習していき、先生は恐らく昔の全音版を使われたのだと思うのですが、トリルはもう少しシンプルなパターン(よくYoutubeでアップされている外人の演奏と同じ感じ)でいいですよ、とおっしゃるのですが、後から変えるのが大変なので、いつの間にか市田式?のままやっています。解説が詳しいので、殆どの疑問はそこで解決します。ただ最初の頃は個別の解説をきちんと読まずに最初の凡例だけでやっていたので、自己流のままになっている曲もありますが。。。汗

13番は8分音符をスラーにするのかノンレガートにするのか、解釈が分かれそうですね。個人的にはノンレガートが好きです。

Sleeping URL | 2011/08/12 22:50 [ 編集 ]

No title
こんばんは。
同じ曲でも全然違うものですね。
私の今回使ったのなんて強弱なんて何も書いてありませんでした(笑)
現役時代は何を使ってなかな?
全音ではないですね。
なんか白っぽい表紙だった気がしますけど・・・。
13番はもし私がこの全音の楽譜を見たら弾いてなかったかもです。
弾き方がよく分からない・・・。
装飾音もそれによって違うとかただでさえ分からないし弾けないのに
そんなの困ります~~。
まあ、悩むのはまた一年後ですけど(笑)

らべんだ~ URL | 2011/08/12 23:15 [ 編集 ]

私も市田版
先生の指示で、市田版を使いました。
今のフランス組曲は、ヘンレ版です。
バッハが大好きな先生なので、エチュードの代わりとしてバッハは続けるように、言われています。
市田版は、速度記号や強弱が載っていないので、仕上げの段階で先生が書き加えてくれます。
装飾音も、指示されたところのみ入れています。
私にはバッハは難しくて、自分で判断して弾くことができません。
先生に言われた通りに弾くのが精一杯です~(汗)

先ほど、インベンション11番を聴かせていただきました^^
音を覚えていても、両手が大忙しの11番を1日でここまで弾けてしまうなんて!
スバラシイ!!
欲を言えば、右と左で交互に出てくるテーマがもっと聴こえてくると、さらにステキになりそうです~。
次の12番も、期待していますネ☆

ICレコーダー情報、ありがとうございました。
録音は、最初はデジカメで撮っていましたが、音の強弱までは撮れない事に気がついたので、発表会の前からはハンディカムで撮っていました。
最近、音だけサクッと撮れるものはないかと思っていたので、検討してみま~す。

ダークチェリータルト URL | 2011/08/12 23:49 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
ホントに。
あんまり色々あると、どれがいいんだか…?
エラニユースさんがどれをお使いになるのか、楽しみですね。

> でも、dyneさんの持ってる市田版がやりやすそうで、私的にはそれがいいなぁ(笑)。
> 自分で考えてなんてことだと、ものすごーく途方にくれそうです…i-201
そうそう。
考えている間に弾く方の練習したいんですけど(^_^;)

> しかし、全音にはシンフォニアというタイトルの楽譜がないんですね!
あ、あるんですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%82%A2-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E6%A0%A1%E8%A8%82-H-%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%95/dp/4111800211/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1313164519&sr=1-2

コレが市田さん
http://www.amazon.co.jp/J-S-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%82%A2-%E5%85%A8%E9%9F%B3%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%B8%82%E7%94%B0%E5%84%80%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4111050808/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1313164519&sr=1-1

お求めの際は、お間違えのないように…(^_^;)

金魚 URL | 2011/08/13 00:57 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
へへへ^^;ちょっとはお役に立ったでしょうか。

一度覚えてしまったトリルとか指使いとか、直すのは大変ですよね。
その労力、別のところに使いたいと思っちゃいます。
先生が変わるたびに違うこと言われたら参っちゃいますから、ある程度自己流でもいいんじゃないかと私は思っています。
さて、次回レッスンはどういうことになるんでしょうか^^;

> 13番は8分音符をスラーにするのかノンレガートにするのか、解釈が分かれそうですね。個人的にはノンレガートが好きです。
あれ?8分音符をノンレガートって…?
春秋社の方がお好みですか?(*^_^*)

金魚 URL | 2011/08/13 01:03 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> 同じ曲でも全然違うものですね。
私も改めてちゃんと見て驚きました^^;
(持ってるなら少しは勉強しろ!ってね。)

> なんか白っぽい表紙だった気がしますけど・・・。
あ~!それじゃ、春秋社ですよ。
私とおんなじ~(^^♪
これ、くすんだ色の紙のケースに入っているので、アマゾンの写真は白くないですけど、中身の表紙は真っ白ですよ。

> まあ、悩むのはまた一年後ですけど(笑)
春秋社の楽譜がご入り用でしたらおっしゃってください!(^^)!

金魚 URL | 2011/08/13 01:07 [ 編集 ]

Re: 私も市田版
ダークチェリータルトさんへ

> 先生の指示で、市田版を使いました。
おっと、こちらも市田さん。
人気ありますね。

> 今のフランス組曲は、ヘンレ版です。
ひぇ~(+o+)
それって、わからなくないですか?
解説が英語かドイツ語ですよね。

> 私にはバッハは難しくて、自分で判断して弾くことができません。
> 先生に言われた通りに弾くのが精一杯です~(汗)
普通そうですよね^^;
あー、よかった。

> 欲を言えば、右と左で交互に出てくるテーマがもっと聴こえてくると、さらにステキになりそうです~。
ほらね~。
正直におっしゃってくださってありがたい(*^_^*)
左手が埋もれてるでしょ。
その辺ができないと合格じゃないんですよ。
女先生は手加減しませんから「じゃ、来週もう1回!」って声が聞こえてきそうです(>_<)
去年は出来てたんですけどね…(;_;)

> 次の12番も、期待していますネ☆
はぁ~。やっぱり12番もアップするんですね(~_~;)
今度は合格直後に録音しよーっと。
いつ合格するかなぁ。。。スゴイ難しいから。

> 録音は、最初はデジカメで撮っていましたが、音の強弱までは撮れない事に気がついたので、発表会の前からはハンディカムで撮っていました。
やっぱりデジカメは無理がありますよね。
ハンディカム、私は持ってませんけど、確かに発表会の会場ではたくさんのカメラが設置されてましたね。
親御さんは大変(^_^;)

金魚 URL | 2011/08/13 01:16 [ 編集 ]

No title
おはようございます。
インベンション、みなさん全音か春秋社なんですね。
私は音楽之友社でした。
(何十年も前ので今のコーヒー1杯より安い・・・)
やっぱりシンフォニアじゃなくて2声、3声です。
写真見ると全音と同じようです。
それにしても楽譜によってこんなに違うとは!
習いたいと思ってる楽譜は自分で勝手に買わないほうがいいですね。

ところで前の記事の手首のこと。
改めて自分の動画を見ると「ギャボ~~ンッi-201ほんとだ!」と思いました。i-182
wave先生にはオクターブで手首上がってるのは言われてるんですがオクターブだけじゃないですもんね。
実はほかにも欠点は山積みなんですよ。
(実はをつけなくても動画見ればすぐわかるけど・・・。)
小指がつっぱってるし、音も音階ではポコポコしてるんです・・・。
それにマムシ手だし!(これが悪の根源かも。)
矯正しようとしてくれた先生もいたけど本人の根気がなかった・・・。
多分どの先生もいろいろ欠点は目についてるだろうけど、年も年だし矯正する間にピアノ人生終わってしまいそうで、あまり強く直しなさいとはいいません。
動画だと欠点バレバレなんだけど、音だけという方がもっと自信ない・・・。(やり方がわからないのが一番です。)

フクママ URL | 2011/08/13 07:47 [ 編集 ]

フクママさんへ
> 私は音楽之友社でした。
> (何十年も前ので今のコーヒー1杯より安い・・・)
わぁ~、初めて出ました音楽之友社!
本当にいろいろですねぇ。
先生方の出身校が関係するかもしれませんね。

時々出てきますよね、何十円の本とか…歳がバレる(^_^;)

> 習いたいと思ってる楽譜は自分で勝手に買わないほうがいいですね。
そうそう!
信頼する先生の言うとおりがイイと思いま~す。

> ところで前の記事の手首のこと。
スミマセン、失礼なこと。。。

欠点というか癖というか、手の形や大きさによってもいろいろ問題は出ると思うのですが、手首だけなら早く直ると思うんです。
手首が上下する動きがなくなれば音のポコポコもなくなって安定すると思います。
ちょっとだけ椅子を低くしてみるとか、思いっきり手首を下げて指に重みをかける練習をしてみるとか。
先生にご相談なさったらいいと思います。
練習方法教えてくださいますよ。

私も音が出なかった時、いろいろやったんです。
女性の中では力がある方ですし、なんで出ないのか、自分では出してるつもりなのに先生には「出てない」と言われ続け…。
浮いていたんですよ。手首も指も。
それで、椅子を少し下げるようにしました。
小指も子供のころからの癖で、丸まってたんです。(フクママさんとは逆ですね^^;)
これは今の教室に通うようになってから1年くらいかけて直しました。
というか、直された!ハノン特訓の始まりです(^_^;)
最近言われなくなったので、いいのかな?と思いますけど、時々癖は顔を出しますので気をつけています。

> それにマムシ手だし!(これが悪の根源かも。)
あ、青柳いづみこさんもマムシらしいです。
手が小さいとどうしてもなりやすいのかな。
音大生ならいざ知らず、そこまで直さなくても…^^;
男先生にも弱点はあって!(^^)!左手、陥没するところがあるんですよ~。
恥ずかしいから見ないでっておっしゃるんですけど、そう言われると見たくなっちゃうんですよねー(#^.^#)

> 動画だと欠点バレバレなんだけど、音だけという方がもっと自信ない・・・。(やり方がわからないのが一番です。)
あ~ん、動画やめないで~!
動画で見られるとどのくらい難しいのか分かるのでうれしいです。
先生との連弾も楽しいし(^^♪
連弾ね、今妄想中なんですが、土曜日のグレードの先生とやろうかなぁなんて。
まぁ、2年後になりますけど^^;
その頃、先生いなくなってたりして…(*_*;

金魚 URL | 2011/08/13 08:59 [ 編集 ]

No title
こうして並べてみてみると違いが一目瞭然ですね!
スラーの付け方なんて正反対と言ってもいいくらい違う~

レッスン受けていると先生の指定の版を使うことはほとんどだと思うんですが、上級者になると自分でいろんな版を見比べて、自分なりの解釈で取捨選択することもあるようですね。
shig師匠たちにミニレッスンをつけてもらったときも、私はたいてい廉価版の全音や音友社のを持参していったりするのですが、師匠たちはウィーン原典版とかヘンレ版を出してきて、比較しながら指導してくれたことが何度もあります。

インベンションは1冊は持っていた方がいいかなあと思い始めています。どれにしようかな?
あ、録音は期待しても無駄ですよ。絶対弾ける気がしないから(~_~;)

私はタワシ URL | 2011/08/13 18:16 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
これだけ違うと、最初は大変です(;_;)
もう別の曲だと思うしかないですね。

> レッスン受けていると先生の指定の版を使うことはほとんどだと思うんですが、上級者になると自分でいろんな版を見比べて、自分なりの解釈で取捨選択することもあるようですね。
それこそ上級者ですね(@_@)

> インベンションは1冊は持っていた方がいいかなあと思い始めています。どれにしようかな?
やはりお師匠さんに伺うのがいいと思います。
もう楽譜というより、どの師匠につくかということになるような気がします(^_^;)

> あ、録音は期待しても無駄ですよ。絶対弾ける気がしないから(~_~;)
え~~、いやだぁ~。
聴きたい聴きた~い!!
タワシさんなら絶対弾けるもん。

金魚 URL | 2011/08/13 20:32 [ 編集 ]

ご無沙汰してました~
こんにちは!今ごろは福岡かしら?
版によって、こんなに違うんですね!驚き!
ちなみに私のインベンションは春秋社なので
全音の方に違和感ありありです。
昔は単に、春秋社は大きくて見やすいから
先生が買えと言ったのかと思ってましたが、
こんなに解釈が違うとは~。

この間までやっていたプレリュードとフーガは
ヘンレ版を使っていましたが、装飾音をどう弾くのか分からなくて
いろんなピアニストの録音を聞いていたら、
全員全く違う弾き方なので、全然参考にならず、
結局は楽譜を無視して先生の解釈に沿ってやっていました。

全て過去形なのは、先生アポミス事件以来
バッハは全く弾いていないのです。。。

ゆきこまる URL | 2011/08/15 02:38 [ 編集 ]

Re: ご無沙汰してました~
ゆきこまるさんへ

> ちなみに私のインベンションは春秋社なので
> 全音の方に違和感ありありです。
おぉ~!お仲間ですね(^^♪

> いろんなピアニストの録音を聞いていたら、
> 全員全く違う弾き方なので、全然参考にならず、
そうそう!
結局、装飾音自体はどうでもいいんじゃないかと思ってしまいます。

> 結局は楽譜を無視して先生の解釈に沿ってやっていました。
それしかないですよね。

> 全て過去形なのは、先生アポミス事件以来
> バッハは全く弾いていないのです。。。
これも気になってます。
その後、どうなさってますか?
いい先生、早く見つかるといいですね。

金魚 URL | 2011/08/16 21:57 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/287-d4139cde


ブログ内検索