FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ため息ばかりデス

今日は木曜日です。
明日は金曜日です。
その次は土曜日です。

はい…わかってます(~_~;)
あー、でも、どうしよー(>_<)
先生変えて欲しいとまで言ったのに「ぜんぜん弾けてないじゃないかー!!」と自分で怒鳴りたくなるくらい弾けてません、カプースチン。
はぁ~。

明日は眼科に行って瞳孔を開く検査をするので、午後から一時的に目が見えなくなります。
なので、練習は難しいです。
午前中にちょっとはやろうと思いますけど…。

土曜日のレッスンは時間が早いので(エラニユースさんじゃないけど)早起きして行かなきゃならないので、練習出来るかどうかは微妙←ちょっとくらい早く起きましょう!^^;
はぁ~。

なんかため息しか出ませんけど、開き直って行くしかないですね。



水曜日から始まった『指1本からはじめる!小原孝のピアノでポップスを弾こう』は、とてもユニークな教え方をしてました。
まず、黒鍵だけを使うんですよ。
ふつうは白鍵を使うでしょ?
それから、オタマジャクシの楽譜じゃなくて、指番号が書いてある楽譜、色つきの楽譜を使ってましたね。
他には…「これを練習してきてください」なんてやらないで、どんどん弾くってことでしょうか。

初心者がやる気になっていく上手い方法だと思いました。
まず「やっていけそうだ!」「自分でも弾けるかもしれない」「楽しそうだ」と思うことが大切ですもんね。
次回は「戦場のメリークリスマス」をやるって言ってましたけど、いったいどうやって?!
楽しみにしたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

まずは黒鍵
黒いの3つ並んでるね~これ順番にならしてみよう!
とかって子供にやってます~
導入のとき…流行りなんですかね?
私は所属してる教室のマニュアルに沿ってやってるだけなのですが
(ほんのちょ~~っとだけお教えするなんて仕事をしてまして)
黒鍵て形が『鳴らしやすい』ですよね出っ張ってるし(笑)
楽譜を導入していく過程でまた変わりますが。

白鍵だけを使う曲から…というのは
まず楽譜ありきの発想なのだってことですかね
私も今のところに入るまでは
黒鍵スタートなんて考えてもみなかったです~


黒鍵スタートだと子供たちに伴奏するとき
あま~り手に馴染みのない調で色々弾いていくことになり
…私も勉強になりますっ←情けない…(@_@)

とら URL | 2011/08/04 22:10 [ 編集 ]

No title
こんばんは。
1回しか見て頂けないなら焦りも仕方ないですが
何度か見て頂けそうなら、とりあえずはいいではないですか♪
瞳孔を開く検査はしばらく辛いって言いますよね。
帰り道とか気をつけて下さいね(汗)

黒鍵か~。
私は別に先日も言ったように♯や♭が多いのは全然抵抗ないのですが子供とか嫌がる子、多いですよね。
もぞちゃんもそうですけど。
最初からそういう入り方だと抵抗が少なくなるかもしれないですよね。

らべんだ〜 URL | 2011/08/04 23:45 [ 編集 ]

Re: まずは黒鍵
とらさんへ

こんにちは。
とらさんは教えていらしたんですね。
最近は黒鍵から弾くのが普通なのかな(^_^;)

> 黒鍵て形が『鳴らしやすい』ですよね出っ張ってるし(笑)
> 楽譜を導入していく過程でまた変わりますが。

あぁ、そうなんですか。
楽譜より先に弾いちゃおうということなんですね。
私の子供の頃とはだいぶ様子が違うようで…(*_*;

> 黒鍵スタートだと子供たちに伴奏するとき
> あま~り手に馴染みのない調で色々弾いていくことになり
> …私も勉強になりますっ←情けない…(@_@)

あ、そっか。伴奏ね…。
それは私にも非常にキビシイですね(^_^;)
これから勉強します。特に移調とか…。

金魚 URL | 2011/08/05 07:44 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
そうですね。
たぶん4、5回はみてもらうと思うので、大丈夫かな(^_^;)

> 瞳孔を開く検査はしばらく辛いって言いますよね。
> 帰り道とか気をつけて下さいね(汗)

そうそう、気をつけないとまたコケる?!
いやー、もう絶対イヤですよぉ~(~_~;)

> 私は別に先日も言ったように♯や♭が多いのは全然抵抗ないのですが子供とか嫌がる子、多いですよね。
> もぞちゃんもそうですけど。
> 最初からそういう入り方だと抵抗が少なくなるかもしれないですよね。

これ↑信じられないんですよね^^;
私は絶対に調号が多いのはダメです。
弾けるようになるまですっごく時間がかかっちゃいます。
私が子供の頃は黒鍵に触るのってかなり後だった気がします。
(バイエルのどの辺で出てくるんでしたっけ?)
そうなると、「コレってなに?」「黒いところは特別なの?」って思っちゃうかもしれませんね。

金魚 URL | 2011/08/05 07:51 [ 編集 ]

No title
おお~金魚さん一時的とはいえ目が見えなくなっちゃうんですか。検査つらいですね。
でも本番前じゃなくてレッスン前なのでよかったです。
先生にも練習不足の事情を話せばきっとわかっていただけますよ。
目のほうも大事に至りませんように祈ってます。

しかし。
これまでの例を見るとぜんぜん弾けないと言いつつ、かなり弾けているのではないかと言う気がします。
私のブログ仲間の皆さんはみんなそうです~
謙遜なんですね。金魚さんはその中でも筆頭ですよ!
なのであんまり心配してあげませんよ~

私はタワシ URL | 2011/08/05 13:26 [ 編集 ]

No title
明日、オーナー先生のレッスンですね、頑張って下さい^^;
弾けてないと思うと、レッスンで見て頂くの気が重いですよね~i-202
見て頂くの1回だけってことはないんじゃないかと思いますし、
また次もありますし、大丈夫ですよ^^;
でも、なんだかんだいいつつ金魚さん弾けてると思います♪
タワシさんじゃないですけど、弾けないといいつつ皆さん全然弾けてるのですよ~。
(これもちろん、タワシさんも入ってます・笑)
皆さんの‘弾けない’は信用しないことにしてます(笑)。
しかし、朝早いのは辛いですよね~i-202
ご存知のように私は朝弱いので、午前中遅くでも辛いですねi-201
明日は結構早いのでしょうか?頑張って起きて下さいね~笑
私は明日はいつもどおり夕方のレッスンなので、午前中は寝倒します(笑)。
小原さんの番組は、楽しそうですね♪
最初から黒鍵触った方が抵抗感ないかもですねー。
私はヤマハで始めてバイエルやってなかったので、
最初のほうから黒鍵はありましたね、そう言えば。

ところで、瞳孔開く検査って…(汗)。
な、なんだか聴くだけで怖そうですが、帰り大丈夫でしたでしょうかi-201

エラニユース URL | 2011/08/05 19:19 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
すみません、説明不足でご心配おかけしてしまったようですね。
瞳孔を開いて目の奥の写真を撮るのです。
なので、目が「見えなくなる」というより、眩しくてぼやけるって感じです。
外へ出ると、あたりの景色が光って眩し過ぎて目を開けていられなくなるんです。
それと、メガネをかけているのに請求書の金額が読めないし、お店の値札が見えないです。

今はもう復活しました!
検査結果もすこぶる良好でした(*^^)v

> これまでの例を見るとぜんぜん弾けないと言いつつ、かなり弾けているのではないかと言う気がします。
> 私のブログ仲間の皆さんはみんなそうです~
> 謙遜なんですね。金魚さんはその中でも筆頭ですよ!
> なのであんまり心配してあげませんよ~

うぇ~ん(;_:)心配してくれないし~。
私がなぜ筆頭なのですか~!?
らべんだ~さんとかSleepingさんとか、それにタワシさんもいるじゃないですかぁ~~!!

明日、先生に何と言われるでしょうか…。

金魚 URL | 2011/08/05 22:01 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
ありがとうございます。
今日、がんばって練習しました。
少しマシになった気がします。
開き直って行ってきます!

> でも、なんだかんだいいつつ金魚さん弾けてると思います♪
> タワシさんじゃないですけど、弾けないといいつつ皆さん全然弾けてるのですよ~。
> (これもちろん、タワシさんも入ってます・笑)

また…エラニユースさんまでそんなことおっしゃる(;_:)
これも皆さんが大ウソつくからですよ~!
ね、タワシさんもそうですよね~。

> しかし、朝早いのは辛いですよね~i-202

ははは^^;早いうちに入るかな?
10:00~11:00なので9:30までには家を出ます。
エラニユースさんは寝てるのか…(-_-;)

12:00~13:00までが指導グレードのクラスです。
ちゃんとできるかなぁ~?

で、11:00~12:00まで時間が空くので「レンタル室使いますか?」って先生からメールが来たのですが、「そんなにやったら私は倒れます~(@_@)」と返信してお断りしました。
冗談じゃなく、本当です。
先生のレッスン、細かいですから本当にクタクタに疲れるんです。

空いた時間はお昼を食べようかな?なんて思ってます(*^_^*)

> 最初から黒鍵触った方が抵抗感ないかもですねー。
> 私はヤマハで始めてバイエルやってなかったので、
> 最初のほうから黒鍵はありましたね、そう言えば。

へ~、そうなんですか(+o+)
なるほど。
私はいきなりバイエルだった気がします。
妹は幼稚園の音楽教室でオルガンをやっていたんです。
楽しそうだったな。私と違って…。

目のこと、ご心配おかけしました。
無事ですよ~(*^^)v
検査結果もすこぶる良好で問題ありません!
瞳孔を開く検査→眼底を見る検査って皆さんあまりやったことないんですね。
以前、日記に書いたと思いますが、飛蚊症になったんです。
それで悪化しないかどうか見るために半年に1度くらい検査に来るようにと言われてたんです。
今はちゃんと元に戻ってますし、楽譜も見えます(^^)

というわけで、明日は元気に行ってきます。

金魚 URL | 2011/08/05 22:16 [ 編集 ]

No title
今頃レッスン中ですね~
健闘をお祈りしています♪笑 きっと有意義なレッスンを受けられていることでしょうね。

昨日、楽譜屋さんで「カプースチンてどんな感じなんだろう」って楽譜をチラっと見たのですが、ショパン様のとは違った意味でやっぱりそのまま閉じました・・・汗 臨時記号とややこしそうなリズムが、全く読めそうな気がしませんね。3小節で30分くらいかかりそう。

Sleepingさんが弾けないっていうときは、本当に全く弾けないのですよ。らべんだ~さんやタワシさんとは一線も二線も?画しています!笑 くれぐれもあの方たちと一緒とは思わないようご注意くださいね~笑笑

お目目の検査が無事終わられたようで、よかったです。飛蚊症の検査だったのですね。私は何の検査か忘れましたが、何度もやったことあります。数分でまぶしいのは収まりますので、それほど怖いことはないですよね。

私もちょっとした症状があって目の手術を受けたいと思っているのですが、術後に目を覆われている状態というのが怖くて怖くて、先延ばしにしています・・・(瞼の手術になるので、目自体はいじらなくて大した手術じゃないです)手術を受けたら快適になるので早く受けたいのですけどね、、、片目ずつ受けたいような気もしますが、あまりに簡単そうな手術なのでそんな人いないだろうなぁ~・・って病院行って相談すればいいんですけどね。関係ない話で長くなってすみません~~汗

Sleeping URL | 2011/08/06 10:38 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
はい…十分過ぎるほど有意義でした(-_-;)

> 昨日、楽譜屋さんで「カプースチンてどんな感じなんだろう」って楽譜をチラっと見たのですが、ショパン様のとは違った意味でやっぱりそのまま閉じました・・・汗 臨時記号とややこしそうなリズムが、全く読めそうな気がしませんね。3小節で30分くらいかかりそう。

あれ?また閉じちゃったんですか?!
Sleepingさんは今ツェルニーさんに夢中だから…(^_-)
先に楽譜を見ちゃダメですよ。
まず曲を聴いて大好きになってから楽譜を見てください(*^^)v

> Sleepingさんが弾けないっていうときは、本当に全く弾けないのですよ。

さぁ~、それはどうでしょうか。
私も皆さんの「弾けない」というのは信用しませんからね~。

> お目目の検査が無事終わられたようで、よかったです。飛蚊症の検査だったのですね。私は何の検査か忘れましたが、何度もやったことあります。数分でまぶしいのは収まりますので、それほど怖いことはないですよね。

はい、らべんだ~さんみたいに怖がることはないですよね。
目薬さすだけですから。
ただ、しばらくの間、本当に不便です^^;
Sleepingさんは数分で収まりましたか?
私はもっとかかりますね。
今回は15:30~だったので、比較的眩しくない時間で助かりました。

目の手術は怖いですよね。
大丈夫だと言われても、やっぱり身構えてしまうお気持ちわかります。

関係のないお話でも歓迎です。
何でも書いていってください\(^o^)/

金魚 URL | 2011/08/06 15:39 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/281-d31fd25e


ブログ内検索