FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ぬかるみ

すっかりブラームスのぬかるみにはまってしまった金魚です

一昨日、ブラームスのワルツ全16曲のうち15曲まで一気に音を拾っていって疲れ果てました

…で、ブラームスってへそ曲がり!って思いました。

ちっとも素直じゃない(-_-;)

人と接するのが苦手で上手く話せない人が間を取りつくろって延々としゃべり続けるみたいな感じがするし(休符がくるだろうに~!というところでも切れ目がなく、どんどん音がつながっていく)、音の並びを無理やり換えようとしているようにも見えるし(どうしてそっちに行くのよぉ~)、ショパンとは全然違うタイプ。

付き合いにくいです。

でも、たぶん、繊細で恥ずかしがり屋でもあるのでしょう。
だって、きれいなメロディーもところどころあるし、いい音もあるし。
それをなかなか丸ごと出せなかったんじゃないかなぁ。

とまぁ、いろいろ想像を巡らせているのでした。

ワルツをやっていて思わぬ収穫が!
とにかくどれもこれも調号がいっぱいいっぱいついてるわけですよ。
そしたら、だんだん「もうどうにでもなれ!」って感じになってきて…初見能力が高まったのか?インテルメッツォが読めてきたんです。

昨日は実家に行っておりました。
母の体力的な衰えが気になりました。
本当に、あと何年好きなように生活できるかわかったもんじゃありません(-_-;)
「手伝ってほしい」というオーラがたくさん出てました。
あー、とりあえず気づかなかったことにしておこう^^;

で、今日はあまり浮気していてもいけないと思い、久しぶりにカプースチン頑張りました。
でも、そこで疑問がふつふつと…。
これから仕上げの段階で誰に見てもらえばいいのか?ってことです。
だいたい弾けるようになってきたので、ペダルつけたりジャズの感じをみて欲しいのですが、今の先生じゃダメなんですよ。
うーむ。いろいろ考えて、今日オーナー先生にメールしました。
カプースチンの方だけ別の先生に見てもらえないかと。
ワンレッスン制度もあるので、カプースチンだけワンレッスンであと数回見てもらえばいいかな、と考えたんですが、さてどうなりますか。

明日は歯医者さん(^_^;)
定期健診デス。

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
1日で15曲みたんですか!
スゴイですね、それは疲れたでしょう・・・。
以前ブラームスの間奏曲のOp117-2譜読みしたことありますが、ホント読みづらくて絶望的になりました。
ワルツもそうですか・・・、それ以上とか・・・。

ブラームスさん、へそ曲がりで、繊細で恥ずかしがりですか。
だから最初はとっつきにくいんでしょうね。
以前テレビで葉加瀬太郎が「コツコツと地道に手で作ったツイードのジャケットのような」作曲家と言ってました。
作るのは時間がかかるけど、着れば着るほど良さがわかるってことだそうです。

ブラームスは深く付き合うほど良さがわかるというか、ちょっとやそっとじゃ弾けない作曲家なんですね。
せっかくだからこのまま片足だけちょっとぬかるみにはまっててもいいんじゃないですか♪

フクママ URL | 2011/08/01 06:18 [ 編集 ]

フクママさんへ
あはは^^;
短い曲だから何とかなると思ったんですけど、大変でした~。

> 以前ブラームスの間奏曲のOp117-2譜読みしたことありますが、ホント読みづらくて絶望的になりました。
> ワルツもそうですか・・・、それ以上とか・・・。
あ、フクママさんもやってらしたんですね。
ワルツは、和音がキビシイですね。
子供の手じゃ弾けないかも。
なんでそんなふうにするの?って悶々としました。

> 以前テレビで葉加瀬太郎が「コツコツと地道に手で作ったツイードのジャケットのような」作曲家と言ってました。

ふ~む、なるほど。
それじゃ、彼氏になるまで時間がかかるんですね(-_-;)
仲良くなれるかなぁ?
もう少しがんばって話しかけてみますね(^_^;)

金魚 URL | 2011/08/01 08:03 [ 編集 ]

No title
おはようございます。
あ~金魚さんのおっしゃってる感じ、なんか分かりますね~笑
私の中でショパンのノクターン2曲とブラームスを考えると、楽譜の見た目はどう見てもブラームスの方がすっきりしてるし易しそうだし、だからショパンは敬遠してましたが、いざ読んでみると意外に素直なんだなあ~って。
ブラームスは何を弾こうと思ってもどんなにすっきりした楽譜でも弾くと全然弾けないのです。
でも慣れれば118-2も何がそんなに譜読みが難しかったんだろう?って思っちゃいますけど、きっとかなり難しかったんだろうなぁ・・(記憶喪失・・)
きっと子供の頃から長年慣れ親しんできた音の創りとか構成ではないのでしょうね。
ワルツは手の大きさ的にかなり苦しいだろうな~と思った記憶があります。

カプースチン、見て頂けるといいですね。
勝手な妄想ですけど、ペダルとかかなり難しそうです(汗)

さて、今日は久々のお休みなのでこれから何しよう♪

らべんだ~ URL | 2011/08/01 09:43 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
ね、ね~っ!
ショパンって素直でしょ。
ショパンさんはとても孤独だったと思うんです。
その孤独な気持ちを紛らわせたり友達のように語りかけたりする相手がピアノだったわけで…ショパンの気持ちが曲に素直に現れていると思うんです。

でもブラームスは…(-"-)
ちょっと突っ込んで話し合わないといけませんね。

> でも慣れれば118-2も何がそんなに譜読みが難しかったんだろう?って思っちゃいますけど、
そうですよー!難しいですよぉ~(;_:)

> ワルツは手の大きさ的にかなり苦しいだろうな~と思った記憶があります。

ほんとにe-263
なんでそこまで指を広げなきゃいけないの!e-262って思います。

> カプースチン、見て頂けるといいですね。
> 勝手な妄想ですけど、ペダルとかかなり難しそうです(汗)

はい(^_^;)
本当は先生(男)がちゃんとみなきゃいけないんですけどね。
まぁ、大目にみてあげます。
揺らし方もペダルも感覚的なものだと思うんですよね。
どこでどうやったっていいんでしょうけれど…ジャズに聴こえれば…。
最終的にはタワシ師匠頼みですヨ(*^^)v

金魚 URL | 2011/08/01 11:57 [ 編集 ]

No title
金魚さんのブラームス観に、ちょっと笑ってしまいました^^;
なるほど~って感じですね♪
そんな、へそ曲がりで、繊細で恥ずかしがりなブラームスさんとは、
地道にこつこつ信頼関係を作っていくしかないような…i-201
らべんだ~さんの弾かれた118-2がとても素敵だったので、
私もいつか弾いてみたいなーという野望がちょっと出てきたので、
その日が来たら私も頑張ってお付き合いしたいと思います(笑)。

カプースチン、いよいよ仕上げ段階ですね!
他の先生に見て頂けると良いですね^^;

エラニユース URL | 2011/08/01 23:06 [ 編集 ]

No title
ワルツ15曲一気に・・・なんて、すごいですね!
それだけ読むと、確かに、作曲家の癖が分かってきそうですよね。

僕はブラームスは読んだことないのですが、
交響曲を聴く限り、相性はよさそうです(笑)
曲の作りがほんとにかっこいいなあと思うし、
ツボがすごく合うので・・・
僕もひょっとして、へそ曲がりってことでしょうか?^^;

dyne URL | 2011/08/01 23:51 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
うわぁ~、らべんだ~さん効果ですね(*^^)v
エラニユースさんもブラームス弾きますか!
野望はどんどん育てて大きくしてください。

> カプースチン、いよいよ仕上げ段階ですね!
> 他の先生に見て頂けると良いですね^^;

やーっと、弾けるようになってきました。
まだ不安な個所はありますけど、できるかな~という感じになってきました。
これからペダルつけます。
先ほど先生からメールが来て、他の先生に見てもらえそうです。
土曜日に時間とかどの先生にみていただくかなど相談してきます。
あ、「アンダンテスピアナート」の楽譜が届いたそうです!
そっちの方が楽しみだわ(*^_^*)

金魚 URL | 2011/08/02 01:15 [ 編集 ]

dyneさんへ
> ワルツ15曲一気に・・・なんて、すごいですね!
> それだけ読むと、確かに、作曲家の癖が分かってきそうですよね。

といっても、半ページの曲だって入っていますから、全体として見たら短いです。
確かに、ブラームスの癖は分かってきた気がします。
好きな音も。
こうやって1曲2曲と弾いていけば仲良くなれるのかもしれませんね。
どびゅっしーもずいぶん苦労しましたが、今になって別の楽譜を見るとそれほど苦労なく入っていけます。
付き合ったことがあると分かりやすいんですね。

> 僕はブラームスは読んだことないのですが、
> 交響曲を聴く限り、相性はよさそうです(笑)

あ、交響曲とは違うと思います。
私も交響曲は大好きで、特に1番と4番はお気に入りです(*^^)v

> 僕もひょっとして、へそ曲がりってことでしょうか?^^;

だから、残念ながらそれは当てはまらないです^^;

金魚 URL | 2011/08/02 01:23 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/279-8baa7c0e


ブログ内検索