FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

そろそろ終わりにしようかな

ノクターン練習企画ですが、そろそろ終わりにしようかと思います。
元は、らべんだ~さんがノクターンを弾いてくれることを願ってやり始めたことなので、当初の目的は達成したと思いますし、私が亀のように練習をしていることもみなさんに分かっていただけたと思います。

これから先は、レッスンでやるようになったらいろいろ書くつもりでいます。
また、出来上がったらアップいたしますm(__)m

次の音源アップは発表会のころ、11月ですね。
発表会用の2曲をアップします。

らべんだ~さんがノクターンでがんばっているので(浮気曲もいっぱいあるみたいですが^^;)私も密かにブラームスやろうかなぁ?楽譜買っちゃったし…。まだ未定ですが。

(今日の練習)
・ノクターン20番 32小節まで
強弱をつけて、弾きにくいところを集中的に。
なぜ弾けないのか? 指使いを確認してみる。
今度最後まで行き着いたら、20番はいったんお終いにする。

・ノクターン8番 29小節まで
これでらべんだ~さんに追いついたかな?(^^)
段々ややこしくなってきましたね。
ゆっくり練習しながら先に進んでいきたいと思います。
最後まで行きついたら連絡しますね。

・グリーグ
実は、拍のとり方がおかしいところが3か所あって、そこを直す練習。
ゆっくりペダルをつけて行く。

・カプースチン
後半を中心に練習。
3回くらい通して弾く。とにかく指が覚えてくれるように祈るばかり。

・バラード
最初の2ページを丁寧に。
「残す音を残す」ように指使いも見直してみる。
早く先生に見ていただきたいものです。

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
こんばんは。

>らべんだ~さんがノクターンを弾いてくれることを願ってやり始めたことなので

え~~~!そ、そうなのですか??
もう、決めたし・・マジメにやるし・・・やるし・・・汗汗

>段々ややこしくなってきましたね。

はい・・涙

ブラームスやって下さ~い♪♪
私はしばらくショパン様の本命曲、大本命曲の2曲以外は
難しい曲に手を出すのはやめました。
あとはいつもの適当な浮気で遊びます(やっぱりするの?汗)

あれ?20番、いったん終わりになっちゃうのですか?
バラードって先生にまだ見てもらった事ないのでしたっけ?

らべんだ~ URL | 2011/07/26 20:40 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> ブラームスやって下さ~い♪♪

あは^^;1曲ぐらいやらないとね。
らべんだ~さんはショパン様がんばってください。

> あれ?20番、いったん終わりになっちゃうのですか?

はい^^;ゴメンナサイ。
今、時間があるうちに譜読みしておきたいものが他にもあるので。
8月のお盆が終わったら私も仕事に行かなきゃならないので、練習時間が極端に減ると思います。
なので、それまでにできることはやっておこうと思ってるんです。

> バラードって先生にまだ見てもらった事ないのでしたっけ?

見てもらってました。
でも、中途半端で。
ちょうど表現をつけ始めたところで主人が病気になりまして、その後レッスンをお休みすることになり、家でも練習できなくなって…ようやく3月に復活したところで今度はコンクールで…^^;
もう、延びたラーメンみたいになってます。

しかも、その間に先生が変わってますし…そしてまた今先生変わったし…
バラード、どうなっちゃうんでしょうね(^_^;)
一応、今の先生弾いたことあるって言ってたけど…ずっと昔だって…うーん、ちょっと心配。

金魚 URL | 2011/07/26 21:49 [ 編集 ]

No title
ブラームス、いいですね!やって下さい~♪
私は不器用なので浮気出来ないのですが、
なんだか皆さん浮気曲楽しそうでいいなぁ。

>らべんだ~さんがノクターンを弾いてくれることを願ってやり始めた
 ことなので

そうだったのですか(@_@)
でも、それなら目的は立派に果たせたわけですしね(笑)。
またレッスンの記事楽しみにしてます^^;UPも♪

ところで、私バッハ全然やったことないんですよ(汗)。
ルクーペ終わったらツェルニーの予定、バイエル終わったらブルグの予定なので、ブルグの後にプレ・インベンション、と思ってますけど。
ホントにいつの話になるやらです~i-201

エラニユース URL | 2011/07/26 23:50 [ 編集 ]

No title
おっ・・・?20番お終いにするんですか?
そっか~・・・、でも発表会で2曲も弾くんですからね。
これから集中してかなきゃないですね。
バラードもあるし・・・。

でもずっと同じ曲を練習してると疲れますからね。
息抜きでいろんな曲を楽しむのもいいと思います。

たまにはフクママみたいにもろ歌謡曲なんてどうですか~~i-236
(ナ~ンテネ。金魚さんはクラシック以外も興味ありますか♪)

フクママ URL | 2011/07/27 05:55 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> ブラームス、いいですね!やって下さい~♪

今、いろいろ探しているんですけどね…どの曲がいいのか…118-2を超える素敵なものがなかなか…見つかりません^^;

> なんだか皆さん浮気曲楽しそうでいいなぁ。

ははは…(^_^;)浮気曲の方がメインになりそうですよね。
気をつけないと!

> ところで、私バッハ全然やったことないんですよ(汗)。
> ルクーペ終わったらツェルニーの予定、バイエル終わったらブルグの予定なので、ブルグの後にプレ・インベンション、と思ってますけど。

あらまぁ…もうそんな風に決まっているんですね。
ツェルニーどこまでやるんでしょうか?大変ですよ。
だって、100番、30番、40番、50番ってあるんですもん。
最近は違う編集のものもあるみたいですね。
先生は何をお使いになるんでしょうか。
ブルグ、懐かしいです。
25曲ありましたけど、私は全部やったわけではありません。
何をやったかはもう忘れちゃった(^_^;)
聴いたらわかるとおもいますけど。

金魚 URL | 2011/07/27 07:14 [ 編集 ]

フクママさんへ
> おっ・・・?20番お終いにするんですか?

はい、すみません。
20番は左手の指をかなり開かなきゃいけないところがありますが、8番とか他の曲に比べたら易しいので、譜読みだけ終わっておけばレッスンに入ってから頑張るということで大丈夫かな、と思っています。

> バラードもあるし・・・。

そうなんですよ。
今年の曲も間に合うのか?って思いますが、最悪の場合、カプースチンは視奏しますので^^;
来年の方がもっと心配です。

> でもずっと同じ曲を練習してると疲れますからね。

そうそう、この前ネ、飽きたんですよぉ~。
もう弾きたくないってくらい。

> 息抜きでいろんな曲を楽しむのもいいと思います。
> たまにはフクママみたいにもろ歌謡曲なんてどうですか~~i-236
> (ナ~ンテネ。金魚さんはクラシック以外も興味ありますか♪)

私、興味ありますよ。
だからタワシ先生の生徒になってます(*^^)v
タワシ先生からご紹介の本も途中になってるので、やってみようと思っています。
今、カプースチンやっているので、ジャズとかポピュラーの感覚はとても必要です。
ノリが良くないと台無しですからね(^^♪

ジャズは結構聴いてました。
主人が大好きで、夜お酒を飲みながらジャズを聴いて「自宅デート」などしてましたヨ(^O^)
だから、私にもショパンばっかりじゃなくてジャズも弾いてねって言ってました。
カプースチンが仕上がるの、天国で楽しみにしていると思います。

金魚 URL | 2011/07/27 07:22 [ 編集 ]

No title
あーん ここでもタワシ「先生」になってるXXX
それ誤解を招くからだめっていいましたよね?
らべんだ-さんの「博士」もそうですが 一向になおる気配がないですね。

金魚さんのジャズはとっても楽しみです。
日ごろから結構聴いてらしたのですね。
だったらきっとそのエッセンスが身体の奥底に蓄積されてます!
今はまだ眠っているかもしれませんが。
カプースチンのような曲を弾けば、一挙に開眼するかも!とても楽しみです。

金魚さんにとってはさしあたり、ブラームスが浮気の対象ですか?「浮気道」も心がけ次第では決して無駄にはならないです。大いに楽しみましょう!

私はタワシ URL | 2011/07/29 16:45 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
もうあきらめてください!(^^)!
タワシさんは私のポピュラー系の先生なんですから。
私のこと、生徒って言いませんでしたっけ?
あ、かわいい弟子って言ったんでしたっけ?(^O^)

> 金魚さんのジャズはとっても楽しみです。
そ、そうですか?
チェックの意味も込めて、タワシさんには一番先に聴いて欲しいです。
今の先生、全然やる気ないから…(-_-メ)困ったもんです。

> 今はまだ眠っているかもしれませんが。
> カプースチンのような曲を弾けば、一挙に開眼するかも!とても楽しみです。

うわぁ~(^o^)私でも何か持ってますでしょうか?
そんなのあったらいいな。
どこに眠っているんでしょう?
早く出てきてほしい(>_<)

> 金魚さんにとってはさしあたり、ブラームスが浮気の対象ですか?「浮気道」も心がけ次第では決して無駄にはならないです。大いに楽しみましょう!

はーい(*^^)v
あまり「ちゃんとやる」ことばかり考えていると進みませんね。
皆さんに触発されてあっちこっち楽譜を見ていたら、なんだか初見能力が蘇ってきた気がします。
やはり私は掛け持ちが合っているのかもしれません^^;

金魚 URL | 2011/07/29 19:48 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/274-cf5ebb06


ブログ内検索