FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ノクターン練習7

まず、忘れないうちに音楽番組のご紹介を…
30日土曜日にチャイコフスキー国際コンクールの模様が放送されます。

第14回 チャイコフスキー国際コンクール
 夢 -世界に挑む 若き音楽家たち-
http://www.bs-j.co.jp/newtitle/2801.html



(今日の練習)
・ノクターン20番 
今日はまた頭から16小節まで。
区切りを大きくして、強弱をつけて行きました。
トリルのいい加減個所をらべんだ~さんに見破られてしまい(^_^;)本日訂正いたしました。
やはり「レ~」の音を残すべきだと考え「ミレミレ」と上から弾いていたトリルを「レミレミ」に換えましたm(__)m

・ノクターン8番
先へは進まず、20小節まで復習デス。
あと、弾きにくいところ、片手練習!
「え~!嫌だ~!」という声も聞こえてきそうですが、やります。
右手は三度の和音を弾きながら装飾音がついているという厄介な代物が登場しますし、きれいに弾くためには仕方ありません。左手は同じ音を繰り返すところもあるので、3回くらい練習してから両手を合わせると弾きやすいです。

・グリーグ
初ペダル~。結構入れる場所が難しいです。
でも、どうしてこの場所で入れてここで切るのか?を考えたら、なんかわかる気がする。
ただ、誰がこのペダル記号を入れたのか?が問題ですが…。
とりあえず譜面どおりにやっていって、最終的には先生が決定します。

・カプースチン
だいぶ弾きやすくなってきました。
あとは「慣れ」ですね。
普通は弾けるようになってからがスタートって思うんですが、この曲は弾けるようになったところで8割終わりかなと思っています。

早く一段落してバラードやりたい!
しばらくご無沙汰しているバッハさんともお会いしたい
今年もそうだけど、来年の発表会までにバラードが間に合うのか?!っていう方が心配になってきちゃったんです。
なんか、この前のコンクールで、自分なりの目標レベルが上がってしまって…(*_*;…(また自分で首絞めてる?)以前のようなレベルだと満足できなくなっちゃったんです。
ただ、あんなに飽きるまで曲を弾きこんでいくって大変だなぁ~(@_@)と考えるだけでも疲れるんですけどね。
でも、そのおかげで緊張もなく、暗譜の不安もなく本番を迎えられたんだと思います。
さぁ、これからどうなるでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
あ・・・いや・・そんな細かい事は全く分かりませんです(笑)
私の楽譜との違いはトリル箇所が違う所がありました。
曲集そのものが「新」とあるので、たぶん金魚さんが使ってらっしゃる方が一般的なのだと思いますよ。
よく分からないけど・・・笑

8番は・・え~~っと・・・汗汗、先日1Pだけと宣言したばかりですが
30小節ぐらいやっちゃってます・・汗汗
でもこの先はかなりの難関っぽいので、本当にしばらくはここでやめておこ~っと汗汗汗
片手練習も出来ませんけど~~汗汗汗
和音装飾音も参りましたね・・汗汗汗
あっその部分ぐらいは片手練習出来るかも♪

金魚さんはバッハさんにお会いしたいのですね。
私は全然お会いしたくないです~汗
金魚さんのバラード、すでに発表会として充分素敵だと思いますけど、でも自分の目標レベルを上げるってきっと良い事なのでしょうね。
金魚さんでしたら絶対できちゃいますよ~♪
ついでに来年、バラードでコンクールも出ちゃって下さい♪

らべんだ〜 URL | 2011/07/25 20:31 [ 編集 ]

No title
練習お疲れ様です^^;
本当に、区切って細かい練習するんですね~!
片手練習、大事なのはわかってるのですが、私も出来ません(汗)。
しかし、片手練習したら、合わせた時弾きやすくなるものですか?
片手と両手って全然別物に思えますi-229

早く一段落してバラードに取り組めると良いですね~。
早く聴きたいなぁ♪
バッハさんは憧れなので、私も早くお会いしたいです^^;
いつお会いできるのでしょう(苦笑)。

エラニユース URL | 2011/07/25 22:08 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> 私の楽譜との違いはトリル箇所が違う所がありました。

それもすごい話ですね(・_・;)
次にアップする時はちゃんとしたバージョンをお届けしたいと思いますので、今回のはサラッと流してくださいませ。

> 8番は・・え~~っと・・・汗汗、先日1Pだけと宣言したばかりですが
> 30小節ぐらいやっちゃってます・・汗汗

な、なんと!
やっちゃってるじゃないですか。
その勢いで最後まで行っちゃってください!(^^)!

> 和音装飾音も参りましたね・・汗汗汗

そうなんですよ~。
ごまかしが効かない曲だからなおさら困りますね。

> 金魚さんはバッハさんにお会いしたいのですね。
> 私は全然お会いしたくないです~汗

なぜ~?
バッハさんは素敵ですよv-354
子供のころは大嫌いでしたけど(^^ゞ

> 金魚さんのバラード、すでに発表会として充分素敵だと思いますけど、

ウソでーす。そんなはずないじゃないですか。
この前アップしたのもちょっと間違えあったと思うし、弾けないところは全部カットしてるし…(T_T)

> ついでに来年、バラードでコンクールも出ちゃって下さい♪

それはないですね~。
そもそも制限時間オーバーですもん。
もちろん全国大会決勝に行けば話は別ですが…あるわけないでしょ(爆爆)
それに、先生がウキウキしながら選曲するでしょうから…いったい何を持ってくるやら…怖い(~_~;)

金魚 URL | 2011/07/25 23:17 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
こんばんは。
お仕事お疲れ様です。

> しかし、片手練習したら、合わせた時弾きやすくなるものですか?
はい。弾きやすくなります。
というのも、両手とも弾けなければ、両手に神経を使わなきゃならないじゃないですか。
でも、片手だけでもちゃんと弾けてれば、もう片方の手に集中できるので、とても楽です。
最初から最後まで一気に片手だけやって、後で全部を合わせるのは大変かもしれません。
だから、今は片手練習と言っても数小節やって、両手で合わせて先に進んで…という感じです。

バラードね、うまく仕上がるといいんですけど。。。
しかも暗譜でなんて…心配です。

> バッハさんは憧れなので、私も早くお会いしたいです^^;
> いつお会いできるのでしょう(苦笑)。

あれ?エラニユースさんって全然やってないんでしたっけ?
今は本番がたくさんあって大変だと思いますが、一段落したら先生にお願いしてみたらいかがでしょうか?
そう、バイエルも終わるようですし…って、次はブルグミューラー?
でも、聞いてみるだけ聞いてみたらいかがでしょうか?(^^♪

金魚 URL | 2011/07/25 23:24 [ 編集 ]

No title
金魚さんの練習方法すごく参考になります。
私もあまり片手練習はしないんですが、たしかに片手だけでも自然に動くようになれば、もう片方に集中できますね。

それとペダルは最後の最後につけるって言ってましたよね?
その方がいいんですか?
私は譜読みの段階でペダル踏みながら指使い決めてるんですが、普通はペダルつけないで譜読みするもんでしょうか?
ペダルはどうせ後から先生に直していただくんですけどね・・・。
はじめからペダルつけると、ペダルに頼った指使いするからダメなんですかね。

バッハさん、私もお会いしたいです♪
でもごくごく優しい(易しい)バッハさんにです。

フクママ URL | 2011/07/26 08:13 [ 編集 ]

フクママさんへ
> 金魚さんの練習方法すごく参考になります。

なんか、だんだん恥ずかしくなってきました(^_^;)
そろそろやめようかなぁ…。
私は再開して間もないヒヨッコの生徒でして、みなさまにお話しするようなことはそんなにないんですよv-356

片手練習をするかどうかとか、ペダルのこととか、どんどん先生に伺ってみるといいと思います。
私は本当に遠慮のないずーずーしい生徒で、何でも聞いちゃいます^^;
みなさん、レッスンでは結構おとなしいんですね。

> はじめからペダルつけると、ペダルに頼った指使いするからダメなんですかね。

んー、たぶんそうかな。
先生が変わった時、まず最初に言われたのが
「残す音をちゃんと残す」ということでした。
子供みたいですけど、それができてなかったんですね。
ペダルを多く使う曲だったのと、だんだん弾き慣れてきていい加減になってきたこともあって、指で音を残すことを忘れていたのです。
すぐにペダルなしで練習するように言われて…
だいぶ曲が変わりました(^_^;)

ペダルって、すぐ使いたくなりますよね。
使った方が気持ちよく弾けたりして(^^♪
でも、私の場合、そうすると濁った音の元にもなりかねないので、今は自粛しております。

> バッハさん、私もお会いしたいです♪
> でもごくごく優しい(易しい)バッハさんにです。

あら~?
ベトベンもお弾きになるフクママさん、バッハやってらっしゃらなかったんでしたっけ?
それは是非!
インベンションも易しいのありますし、もっと易しいのがよろしければプレ・インベンションというのもあるようですから(そのへんはdyneさんがお詳しいですね)先生に伺ってみてください。
バッハ仲間が増えるとウレシイです(*^^)v
って、早く私も進まないと~!
いつになったらパルティータ?
平均律まで一生たどり着かないの?(;_;)

金魚 URL | 2011/07/26 09:17 [ 編集 ]

No title
金魚さん、すごい練習メニューなんですけど、毎日どのくらいピアノに向かわれているんですか~?

私の場合、譜読み期間は相当長い時間ピアノに向かってないと何も進まないという状況になるので、他の方はどうなんだろうって。でもタワシさんとからべんだ~さんはすぐ弾けちゃうので全然参考にならないし、金魚さんも同類そうだしなぁ。。。

音源いろいろ聴かせていただきまして・・・ありがとうございます。バラードとか、、、もう凄すぎます!こういう曲が弾けるというのは、もう雲の上の方です~♪30年ブランクでこれって、どういうこと~!笑

ノクターン20番も、グランド録音でまたお聴きしたいデス。デジピからのアップ、結構面倒なのですね。お疲れ様でした~ 初回なのにとっても雰囲気よく弾かれていて、この先が楽しみです♪

あ、お上手な方の練習録音、大好物です。いろいろまた、経過を聴かせてくださいね~。私は全くお上手ではないのですが、経過をアップするのも好きで、結構最初のズタボロ版も載せてしまいますので、もし遭遇した場合には優しくしてやってくださいね♪

Sleeping URL | 2011/07/26 17:49 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
あの、私はすごく譜読みが遅くってですね、弾けるようになるまで相当時間がかかります。
頭が良くないので(;_:)調号が多かったり、ダブルシャープとかそういうのが出てくると止まってしまったり、大変なんです。

練習時間は日によってバラバラですが、だいたい3時間くらいだと思います。
それも、一気にじゃなくて1時間と2時間とか、途中で休憩や買い物も入ったり。

かと思えば、どうしても弾けないところ、あとちょっとで何とかなりそうなのに上手くいかないなど、気になって気になって仕方がないときは何時間でも練習していて、気が付いたら日が暮れていたということもあります^^;熱中型なんですね。

> 音源いろいろ聴かせていただきまして・・・ありがとうございます。バラードとか、、、もう凄すぎます!

あ…いろいろ聴いちゃったんですね(^_^;)
そんなに探さなくてもよかったのに…(涙)

> あ、お上手な方の練習録音、大好物です。

私も好きです。でも、それには私は入りませんので…。
タワシさんとからべんだ~さんのお話ですよ~(*^^)v

> いろいろまた、経過を聴かせてくださいね~。

えっと、それは当分ないです(>_<)
だって、もう恥ずかしくって、こんなの~。
らべんだ~さんがノクターン始めてくださったので、もうノクターン練習企画やらなくてもいいかな、なんて思ってます。

次の音源発表は11月の発表会ごろになります。
グリーグのホルベルグとカプースチンの前奏曲やります。

あぁ、Sleepingさんのフォーレ聴かせていただきました(^^♪
コメント書かなくっちゃと思いながらまだでした。
あとで伺いますm(__)m

金魚 URL | 2011/07/26 19:03 [ 編集 ]

No title
練習録音、いいですよね。
私もそのうちまたやります。
でも金魚さんやらべんだ~さんやSleepingさんのと違って、ミスタッチとか音抜けすごいですよ。はっきりいって、私の練習録音だけ聴いてどんな曲だか理解するのは、かなりの想像力が要ります。
みんな、ビフォー版とか言いながらミスタッチ少ないんだもん。うらやましいなあ(遠い目)

バッハさんですか。
フランス組曲第5番のアルマンド ハープシコード音で「お遊び録音」したっきりご無沙汰してますね。
金魚さん聴いてないですよね。聴かないほうがいいです。
あ!土曜日に星座で弾く「甘き喜びのうちに」バッハさんの曲だったですね。
メイン曲のヘンデルで頭がいっぱいなのでした。
バッハの曲はその名のとおり前奏曲として弾きます。
でも実際はペダルのこととか課題が満載なのです。
今日を入れてもあと3日!間に合うのか?無理でしょう・・・

私はタワシ URL | 2011/07/27 21:29 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> 練習録音、いいですよね。
> 私もそのうちまたやります。

タワシさんの録音楽しみにしています。

> みんな、ビフォー版とか言いながらミスタッチ少ないんだもん。うらやましいなあ(遠い目)

そうですよ~。
私なんてこの前の、もう取り下げたいくらいです(>_<)
次は素敵に弾いて見せますから!
(…って、どれだけ上手くなるんだろうか(-_-;))

> バッハさんですか。
> フランス組曲第5番のアルマンド ハープシコード音で「お遊び録音」したっきりご無沙汰してますね。
> 金魚さん聴いてないですよね。聴かないほうがいいです。

そう言われちゃうと、聴かないわけにはいかないですよ(^^♪
今、行ってきました。
ちゃんと弾いてるじゃないですか~。
これで「お遊び録音」とか言われちゃったら私どうしたらいいかわかんないです。
(フランス組曲で挫折した経験者v-356
もう、みなさんウソばっかり~v-359v-359v-359

> あ!土曜日に星座で弾く「甘き喜びのうちに」バッハさんの曲だったですね。

タワシさん、また本番ですか。
間隔が短くて「信じられなーい!」ですけど、やはりそこもタワシさんなんですね。
楽しんできてください。
私は週末実家です。

金魚 URL | 2011/07/27 22:47 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/273-2f3a4eaa


ブログ内検索