FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ノクターン練習6

今日はチャリで出かけてきました。
チャリのブレーキのところを直してほしくて自転車屋さんに行こうとしたら臨時休業(怒怒!)←誰かさんのマネ^^;
ちょっと離れた大型スーパーまで行ってきました。
ちょうど金魚の水草も買わなきゃいけなかったから。

最近、金魚の食欲が旺盛過ぎて、水草買ってきてもすぐ丸坊主にしちゃうんです。
餌、ちゃんとあげてるのに~(;_;)

お昼はそうめん・鶏のから揚げ・ししとう・トマト

(今日の練習)
・ノクターン20番 最後まで
あ、最後まで行っちゃった。
アップ…しなきゃいけないかな…
ホントにホントに音が並んでいるだけですよ、間違いもあります。
明日練習したらアップしてみます。
できるかな?

・ノクターン8番 20小節まで
明日はちょっと片手練習してみようかな。
音が飛んで弾きづらくなってきました。

そうそう、片手練習ですが、必ずしも片手練習じゃなくていいみたいです。
この前、先生に「バラード、どうやって練習しておいたらいいですか?」と聞いたら、今の先生は両手で「音を良く聴いて」やってくるようにとおっしゃいました。
指示の仕方は先生によって違うみたいです。


・グリーグ
なんか、出来てきた(^^♪
左手の力の抜き方が分かってきてうれしい。
明日からちょっとペダルをつけてみよう。

・カプースチン
最後まで行き着いたら、なんか練習しやすくなった気がします。
大丈夫、次回レッスンに行くときには最後までちゃんと弾けてると思います。

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
自転車でのお出かけ、お疲れ様でした。
土曜日に臨時休業ってあり得ないですね(怒怒)・・笑

金魚さんが「金魚」のお話をかかれてると何のお話だか分からなく
なってしまう時あるんですよねぇ・・・笑
確か、金魚さんも食欲旺盛ではありませんでしたっけ?
うちには地味~なタナゴちゃん達がいますけど、やっぱり今は食欲旺盛ですね。

20番アップアップ♪
出来上がったのを聴くのも嬉しいですけどその前を聴くのもそれはそれでまた楽しみなんですよね~。

今日、片手でちょっと弾いてみましたが、やっぱり片手だと余計によく分かりません・・。
先生によってとか曲によってとかもあるのでしょうけどね。

↓のお話ですけど、ブラームスの最初の時は・・う~~ん、確かリピート後のppの和音続きの譜読みが面倒でそこだけ抜かしてあとは
「なんて分かりにくい音ばかりなんだ!怒」と思いながらヨロヨロヨタヨタ最後まで弾いた気がしますね・・。

「道」のお話はそんな感じです~♪

らべんだ〜 URL | 2011/07/23 21:08 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
あ、はい、私もたくさん食べます。
あら~、タナゴちゃん飼っていらっしゃるのですか。
たかが魚ですけど、一緒に暮らしているとかわいいですよね(*^_^*)

> 20番アップアップ♪

あ、そうですか。やっぱり(-_-;)
仕方ないですね…。
(余計なこと言わなきゃ良かったなぁ…v-355

> 「なんて分かりにくい音ばかりなんだ!怒」と思いながらヨロヨロヨタヨタ最後まで弾いた気がしますね・・。

う~ん、やっぱり今はやめておこーっと。
時間ができた時にまた改めてかんがえさせていただきますm(__)m
(…いつ時間ができるの…?ベトベンも待ってるのに…シューマン、どうするの?え?道化師の朝の歌はやり始めても3年かかるのよ~?!なんか頭痛くなってきました。欲張り過ぎですネ(^_^;))

金魚 URL | 2011/07/23 23:18 [ 編集 ]

No title
お出かけお疲れさまでした^^;
20番UP~!ぜひぜひお願いします!
やった、楽しみです~♪
もちろん、完成版も楽しみにしてます(笑)。

片手練習、うちの先生も良く仰いますが、やっぱり曲によるんでしょうか。
片手練習苦手です~(>_<)
部分練習も苦手でつい通しちゃうんですけど(苦笑)
しかし、改めて4曲平行練習ってすごいなぁi-201

エラニユース URL | 2011/07/24 01:20 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> 20番UP~!ぜひぜひお願いします!

あぁ…う、うん…
言ってしまった以上しょうがないですよね。
金魚は約束守る偉い子ですもん。ぐすん(;_:)

> 片手練習、うちの先生も良く仰いますが、やっぱり曲によるんでしょうか。

曲にもよるでしょうけれど、今の先生ちょっと変わった人だから(^_^;)
いいのか悪いのか分かりませんけど…
なにせ、定番のハノンやってないし~(^O^)(←まだ言う(^_-))

> しかし、改めて4曲平行練習ってすごいなぁi-201

あのね、だからノクターン2曲は本当につけ足しみたいな練習で、あの、ちゃんとできてないですからね、本当に!

金魚 URL | 2011/07/24 08:36 [ 編集 ]

はじめまして♪
金魚さんのおうちに、ようやくたどりつきました!笑(昔偶然おじゃましたことはあるかも・・・?)
はじめまして!といってもらべんだ~さんやエラニユースさんのところでよくお会い(?)しているSleepingと申します。

噂のノクターン8番の関連記事、大笑いしながら読ませていただきました。らべんだ~さんの「弾けない」という判断基準、ぜったいおかしいですよね~!笑笑

今、次回おんそうずの連弾の打ち合わせをメールとかでやりとりしているのですが、とある曲のセコンドを「私は弾けないからSleepingさん弾いてみて~」と・・・笑 確かにちょっと弾きにくいリズムなんですけどね、、、でもずれずれがお得意ならべんだ~さんが弾けないわけないんですよ~!

でもまあ、そんなところも可愛くて大好きなんですけどね・・・照

金魚さんの練習方法、すごい!そういう練習方法があるって初めて知りました。いや、どこかで見聞きしたような気もするのですが、こっちが王道だったとは。私は弾けないくせに無理矢理通し練習をしてしまい、でも部分練習とか片手練習とかもたまにはやりますが、譜読みは通しちゃいますね。譜読みをしつつ、ある程度ちゃんと弾けるようになるまでその数小節をガッツリ練習するのですよね。良いことを聞きました。早速試してみます。

ノクターン日記、すごく面白いです。ていうか、金魚さんとらべんだ~さんの会話も面白いです。

ところで足はどうされたのですか?どうか走ったりされず、お大事にしてくださいね♪

初めましてなのに長々とすみません~汗

Sleeping URL | 2011/07/24 11:28 [ 編集 ]

Re: はじめまして♪
うわっ(・_・;)噂のSleepingさんだ。
「ぷちおんそうず」の時の豪華メンバーのお一人で…。
きゃーっ、おいでいただきましてありがとうございますm(__)m
どうも、初めまして。(なんかドキドキしますi-176

らべんだ~さんといろいろお話しているうちに、なんだか自分で自分の首を絞めることになってしまったような気がしてならないのですが^^;みなさまからの反響が意外なほど大きく、ビックリしております。
30年ものブランクを経て再開したピアノですが、少しでも皆さんに影響を与えられたらいいな、と思って練習方法や拙い演奏をアップすることにいたしました。
少しずつやる練習方法は再開後に始めたことで、子供時代はかなりいい加減に練習しておりました。
その結果、何一つ満足に演奏することができず終わってしまったのです。
その反省を含め、今は曲数は少しでも皆様の前で弾けるようになりたいと思っています。

Sleepingさんはとても上級者の方だと伺っております。
そちらのお宅にもお邪魔していろいろご教授願いたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

> ところで足はどうされたのですか?どうか走ったりされず、お大事にしてくださいね♪

あ、足ですか(^_^;)
ありがとうございます。
恥ずかしいので、まぁ、捻挫したとだけ記憶しておいてくださいませ。

金魚 URL | 2011/07/24 13:31 [ 編集 ]

No title
初めましての直後で恐縮なのですが、次の記事を読ませていただきたいのでパスワードを教えていただけないでしょうか・・・?

あと、、、金魚さんはとんでもない勘違いをされているので、訂正をば・・・。私はまーーったく上級者ではないですよぉ~!!ぷちおんそうずのメンバーの中で唯一平々凡々な初級者です。何故ここにいる?と我ながらいまだに不思議です。ピアノ熱だけはかなり高いと自負しておりますが・・・なかなか内容が伴いません。。。

あ、それからリンクフリーと書かれているので、リンクさせていただきますね。いきなりいろいろずうずうしくてすみません~汗

Sleeping URL | 2011/07/24 16:16 [ 編集 ]

No title
あ。すりーぴんぐさん発見!
無事にたどり着いたようですね。

>ぷちおんそうずのメンバーの中で唯一平々凡々な初級者です。
ん?これは事実と違いますね。
平々凡々な初級者というなら私だって・・・!
年季はそれなりに入ってますけど、技術的にはソナチネレベルからまったく進歩していないですからね。
金魚さんがタワシ師匠と呼んだり、らべんだ~さんがタワシ博士と呼んだりするものだから、何も知らないブログ読者にかなり誤解を与えていますよ~(汗)

クラシック一筋に精進してる人から見れば、確かにレパートリーがかなり変わっているかもしれないですが、ピアノの腕、音楽の才能、ともに、なんら優れたところのない私です。
あ、でも、とても楽しそうにピアノを弾く、とはよく言われます、それってある種の能力だとか!

私はタワシ URL | 2011/07/24 23:46 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
パスワード、はい。了解しました。

みなさん、初心者だとかいろいろおっしゃるんですが、誰一人としてそうだったためしがありません(-_-;)

はい、リンク、ありがとうございます。
私は、画面が見づらくなるかな、と思ってリンクを表示していないのですが、みなさん結構活用していらっしゃるのですね。

金魚 URL | 2011/07/25 00:10 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
そうなんです。
Sleepingさんがおいで下さいました。

> >ぷちおんそうずのメンバーの中で唯一平々凡々な初級者です。
> ん?これは事実と違いますね。

やっぱり!
もう、みなさん信用できませんね~(^^♪

> 金魚さんがタワシ師匠と呼んだり、らべんだ~さんがタワシ博士と呼意んだりするものだから、

だって、師匠なんだもん。。。
尊敬してます。

> あ、でも、とても楽しそうにピアノを弾く、とはよく言われます、それってある種の能力だとか!

そうです!
その心が素敵なのです。
だから音楽が素敵なのです。
タワシさん、大好きですv-238

金魚 URL | 2011/07/25 00:16 [ 編集 ]

No title
sleepingさん、たどり着くの早かったですよね~(笑)

>みなさん、初心者だとかいろいろおっしゃるんですが、誰一人としてそうだったためしがありません(-_-;)

ホントですよね~。
まあ、どこまでが初心者と考えるかは人によってもラインも違うとは思いますけどね。
皆さん、ご自分には厳しい方ばかりですからね。

博士は博士なんだから誤解もなにもないのに。
ぶつぶつ・・。

私も金魚さんと一緒に20番頑張ってみようかな~。
昨日、私も弾いてみたくなって例の”ためし弾き”したら最後までヨロヨロたどり着いたし(笑)
ただ、メジャーすぎてちょっぴり怖いと言うか・・。
まあ、こっそり弾いてる分にはいいですよね(笑)
13番は一生弾く事はないですね・・笑

らべんだ~ URL | 2011/07/25 08:36 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> sleepingさん、たどり着くの早かったですよね~(笑)

本当に。
どうして見つかっちゃったんでしょう?
うまく隠れていたつもりなのに(^_^;)

> 私も金魚さんと一緒に20番頑張ってみようかな~。

あら?また浮気曲?
らべんだ~さん、いったい何曲抱えていらっしゃるのですか?!

> 13番は一生弾く事はないですね・・笑

ははは^^;
私も独学でやる自信はありません。
先生が教えてくださるならやろうかな、と思いますけど。
まだ分からないです。

金魚 URL | 2011/07/25 12:03 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/271-1b9f9fd6


ブログ内検索