FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

タワシ先生の本

クラシックでコチコチになっている頭を柔らかくすべく、タワシ先生にポピュラーを習うことにした私です。
押しかけ生徒とでもいいましょうか^^;

それで、少し前にタワシ先生の使っていらっしゃる本を教えていただき、購入しました。
ちょっとずつ、レッスン曲の合間にやらせていただいております。
…が、覚えられないのですよ、コードが!!

物覚えが悪くなってからやるのはつらいなぁ…。

でも、この本のいいところは、その曲に使うコードがちゃんとそばに書いてあったりすることです(*^^)v
忘れちゃってひっくり返してまた前のページを見なくても済むんです。
これは助かりました

それと、ピアノを弾く上での手の形、姿勢、指番号、長三度、短三度などの理論まで、本当によく解説してくださってます。
初心者の方でも大丈夫ですね(*^^)v

最初の曲は「聖者の行進」。
コードも3つだけだし知ってる曲だし
チャカチャッチャッチャ~と気持ちよく始めたのでした。
う~ん楽しい(^^♪
左手が結構ヒマなのでアレンジしまくり^^;
あ、でも、タワシ先生、
左手は何やってもいいんでしょうか(+o+)?

その後、「セイリング」(ロッド・スチュワードが歌ってたやつ(*^_^*))「ユー・アー・マイ・サンシャイン」「イッツ・ア・スモール・ワールド」と続き、理論のところには主要三和音とか書いてあって(汗汗)私も勉強しなくっちゃです。

今「パッヘルベルのカノン」まで来ましたが、こうなると、ちょ、ちょっと…コードが多い(汗)
アレンジもしにくいかなぁ、この曲。
じゃぁ、次行っちゃおうか~!なんて^^;

楽しくやっております。
クラシックの合間にやると気分が変わっていいです。

タワシ先生、これからもよろしくお願いします。
不真面目な生徒より

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
こんにちは。
暑いですね~~涙

今からコードのお勉強なんて偉いです!
私は全く知りません(威張る)
本来、コードとか覚えた方がもっと音楽をいろいろ楽しめるのでしょうね。
タワシさん見てればそうですしね(笑)
クラシックの合間に楽しくやれば気分転換にいいかもしれないですね♪
らべんだ~さんはコードを覚える前に自分の弾いてる曲を少しでも覚えて暗譜したいものです(爆)

聖者の行進でもカノンでも金魚さんがアレンジした左手何でもありの曲、聴かせて下さい~~♪
タワシ先生から直々にアドバイスを頂けるかもですよ。

らべんだ~ URL | 2011/07/10 14:24 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
あっという間に梅雨が明けてしまったようで、
こんなに早くていいの?!って感じです。
暑いですが、からっとしていて気持ちがイイです。
今日は少し風もあったし。

実は、私、夏女でございます(*^_^*)
まだ、たまに扇風機を使うだけでクーラーの電源は外れたままで~す。

> 今からコードのお勉強なんて偉いです!

お勉強なんてちっともしてないんですよ。
だから全く覚えられない(^_^;)
でも弾いているうちに少しくらいは頭に入ってくるかなーと。
強制的にやるとまた嫌いになっちゃうし…。

> 自分の弾いてる曲を少しでも覚えて暗譜…

私もそうなんですけどね~。(どこ吹く風?)

> 聖者の行進でもカノンでも金魚さんがアレンジした左手何でもありの曲、聴かせて下さい~~♪

それはちょっと…。
これは私だけの内緒の遊びでして…。

> タワシ先生から直々にアドバイスを頂けるかもですよ。

あ、それはあるかもですねv-221
でも、師匠は今パソコンが壊れて…早く直ってほしいv-409

金魚 URL | 2011/07/10 23:44 [ 編集 ]


お待たせしました。そうなんです、パソコン壊れてしまって(涙)
かわいい生徒さんがコメント待ってるかなあと思い、携帯からコメします。
なーんて。私、金魚さんのような上級者のかたに「先生」なんて呼ばれる器ではけっしてありません。どうかその呼び方冗談でもおやめになって~!

ポピュラーピアノには唯一の正しい答えがあるものではないので、左手といわず右手もですが、自由にアレンジしまくって大丈夫です♪
慣れてきたら右手の小指や薬指で旋律を弾き、残りの指でコードを弾く、とかやってみてくださいね。
カノンは、クラシックの作品なのでどうしても原曲のイメージが強く、アレンジを自由にのびのびするには難しいかもしれないですね。
さらっと次に進んじゃっていいんじゃないかなあ。(生徒さんは、ピアノ自体弾き慣れてないのでまだテンポを一定に保つという意志もなく、アレンジの模範例どおり弾くのに苦しんでますけどね)

このテキスト、よくまとめられてますが、金魚さんにはちょっと易し過ぎる内容の本だと思います。第2巻が、早く発売されるといいんですが~

私はタワシ URL | 2011/07/12 04:54 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
ありがとうございます\(^o^)/
もう、先生ったら、感謝感激です。

タワシさんは十分に「先生」ですよ。
大丈夫です、私はコードすら覚えられないできの悪い生徒でございますゆえ^^;
ゆっくり進んでまいります。

> 慣れてきたら右手の小指や薬指で旋律を弾き、残りの指でコードを弾く、とかやってみてくださいね。

あらま。右手も遊んでいいんですね。
なんか、楽しいですね~。

それじゃ、お言葉に甘えまして、カノンは飛ばさせていただきまーす。

> このテキスト、よくまとめられてますが、金魚さんにはちょっと易し過ぎる内容の本だと思います。第2巻が、早く発売されるといいんですが~

いえいえ、時々ドキッとしますし、勉強になってます。
理論、まったくやってないですし。
簡単な曲で自分のアレンジ力を高め(高まるのか?)たいと思います。
実際にタワシさんの即興が聴けたらいいのになv-239

* コメントいただいてとてもありがたいのですが、無理なさらないでくださいね。
携帯から打って大切な時間をムダに使ってもいけませんし、を痛めてもいけませんから。
心配しております。

金魚 URL | 2011/07/12 08:12 [ 編集 ]

No title
ご心配ありがとうございます。
親指腱鞘炎になる前にパソコン無事到着しました。
やっぱり一度その恩恵にあずかると、PCナシの生活はつらすぎます。
長い文を打つのもこんなに早くて楽チンなのかと改めて思いました。

カノンは、アレンジの練習にはあんまりなりませんよね。
私のリアル生徒さんたちも、どうしても模範アレンジ例から離れられないようで、自由に弾いていいといってもそれ以外のアレンジがまったく出てきませんでした。

私も、ポピュラーピアノの教室に通っていたころはコードネームなかなか覚えられなくて。
今も複雑な「テンションコード」は(キーによりけりですが)とっさに弾けないのもありますヨ。まだまだ私自身が修行の身です。

私はタワシ URL | 2011/07/13 19:06 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
良かったですねー\(^o^)/
私もPC派なので、携帯で長文書く人のことは理解できません。
本当に面倒で…。

ははは^^;私だけじゃなかったんですね、カノンダメなの。
良かった―。

タワシ先生でも苦手なものあるんですね。
ちょっと親近感湧いちゃいました(^^♪

金魚 URL | 2011/07/13 21:01 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/259-28f24b8a


ブログ内検索