FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

先生ゴメンナサイ

今日になって、ようやく先生(女)にご報告のメールをしました。

遅くなって本当に申し訳なかったです。
先生、気になっていたらしいです^^;
当たり前ですよね。
悪いことしちゃった。

でも、頭の中がまとまらなくて、何を伝えたらいいのか…。

本番で力が出し切れなかったことをお詫びして、
それでもちゃんと最後まで弾いたこと、
本番までにやってきた過程がとても素敵だったこと
などをお伝えして、

これからもお世話になりますので
よろしくお願いします

とメールしました。

そうしたらすぐに先生から返信があって(・_・;)、

今までの過程が素敵だったのはとてもうれしい、
また発表会に向けて進んでいきましょう
とおっしゃってくださいました。

へへ(*^^)v
元気出ちゃいました。

発表会の曲、がんばってます。
楽譜を見る目が変わったので、グリーグさんの簡単な音符の羅列に意味を感じられるようになりました。
この曲、ただ弾くだけなら1日の練習で弾くことはできると思います。
でも、グリーグさんはどう弾いて欲しいと思ったのか、それを考えながら楽譜を眺めるのは楽しいです。
先生からのメインの宿題は「最初の2ページ左手だけ弾く」というものです。
楽譜のある方は見ていただきたいのですが、最初の2ページの左手って、音の数がすっごーく少ないんですよ。
全音符がどーっとあって、ちょこと四分音符、八分音符。

先生が何を言おうとしているか、ふふふ(*^_^*)わかります。
楽譜から音楽を読み取れとおっしゃっているんだと思います。

また新たな曲作りが始まり、ワクワクしています(^^♪

カプースチンはひたすら弾いてます。
絶対暗譜します!
暗譜しないと、今回みたいな気持ちの余裕は生まれないと思いましたので。

直前まで楽譜にしがみついていた人、いましたよー。
結果、つっかえちゃって、何度も弾き直して…って感じになって気の毒でした。

エラニユースさん、待っててくださいね。
練習室で弾いていた男の人には負けませんよ~
(すぐ闘争心が出てしまう私…いけませんねぇ^^;)

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
先生、心配されてたのでしょうね(笑)
いろいろな意味で今回、金魚さんはたくさん素敵な経験をされたのだと思います♪

楽譜見るのが面倒でYou Tubeの手がはっきり映ってる動画を最初見て、そしたら楽譜が見たくなって結局見ました(笑)
た、確かに最初の方の左手はそんなに難しくないかもしれませんが全体で考えれば「ただ弾くだけなら1日の練習で弾くことはできると思います」は、え~~~!です汗汗
それに、相変わらずですが楽譜見ただけで絶対手がつる~~汗
腱鞘炎になる~~汗汗
途中、両手が絡まって事故だらけになりそうだし・・汗
ただ、こういう曲って「ただ弾くだけなら」弾くより聴いてる方が難しく聴こえる曲かもしれませんね。
私、やっぱりハノンやろうかな・・涙

>直前まで楽譜にしがみついていた人、いましたよー。

汗汗汗(無限大)←直前も何も絶対楽譜から離れられない人
暗譜すると暗譜落ちの心配ってありませんか?
私、楽譜がなければ1曲も弾けません・・(涙)
と言うか鍵盤をあまり見る事が出来ません。
白と黒の鍵盤を見るとドキドキしちゃって・・汗汗
暗譜して鍵盤もあまり見ずに自分の音を聴くだけに集中出きるのが
一番いいのでしょうけど・・・。
気持ちの余裕か~。永遠の課題ですね(涙)

またグリーグとカプースチン楽しみにしてますよ~♪
なんとな~くですが金魚さんのお好きな曲が少しづつ分かってきた
気がします(笑)

らべんだ~ URL | 2011/07/05 08:23 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
はい(^_^;)先生には悪いことしました。
メールを送った途端に返信が来たのにはビックリ。
あー、気にしてくださってたんだと申し訳なかったです。

グリーグさんv-342は、弾いてみると聴くより楽ですヨ。
もう、らべんだ~さんったらすぐ腱鞘炎って(^^)
楽譜を見ただけでは、つったりしませんよ~。

> 私、やっぱりハノンやろうかな・・涙

あっははは。やりますか?
再開した時ふにゃふにゃだった指がしっかりして和音がつかめるようになってきました。
だから、本当は去年やるはずだったカプースチン、今年で良かったなと思います。
去年とは比べ物にならないくらい和音がつかめます。

> 暗譜すると暗譜落ちの心配ってありませんか?

それが、自分でも信じられないんですが、
今回は暗譜の心配がまったくなかったんです。
もし忘れたら飛ばせばいいわ~くらい(^O^)
それくらい練習しました。
左手練習もやりました。
逆に、こんだけやらなきゃダメなんだ―と分かったので、「次も大変だな」とは思います(-_-;)

> 私、楽譜がなければ1曲も弾けません・・(涙)

えーっ!?
らべんだ~さんほどの人が、ダメですか?
うーん、どこかで克服した方がいいですね、きっと。
楽譜がなくて弾けると楽だし、逆に安心ですよ~。
って、今まで私もできなかったんですけどね(^^ゞ

> なんとな~くですが金魚さんのお好きな曲が少しづつ分かってきた
> 気がします(笑)

ん?わかっちゃいましたか?
それじゃ、次はうーんと違うのやってみようかな~(*^_^*)

金魚 URL | 2011/07/05 10:35 [ 編集 ]

No title
すぐに返信が来たって、先生気にされてたんでしょうねi-201
たとえ力を出し切れなかったとしても、今までの過程が素敵だったって言えるのはすごいと思います!
先生もとても嬉しかったと思います^^;
その過程も含め、本当に良い経験になったのでは♪
でも、ホッとする間もなく、次発表会ですね~。
カプースチン、金魚さんならあの練習室で弾かれてた方に負けませんよ!
ぜひ素敵に演奏して下さい♪
それと演奏のUP待ってますね~^^;

しかし、私は楽譜を見ながら弾けないので、楽譜にかじりつく気持ちはいまいちわかりませんが、やっぱり暗譜抜けるのが怖いのでしょうねー。
でも、覚えた方が弾くことに集中できてちょっと余裕が生まれるような気はしますよね。
カプースチンも暗譜頑張って下さいね!

エラニユース URL | 2011/07/05 22:38 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
そうですね。
参加したことは良かったと思います。
こんなこと、もう二度とないかもしれないし^^;

> でも、ホッとする間もなく、次発表会ですね~。

はい。次回はぜったいにゴム靴、椅子持参…いや、さすがに椅子はあると思いますよ。
なかったら要求します!
あのサンダル、買ったやつ、どうしよう(;_;)

> カプースチン、金魚さんならあの練習室で弾かれてた方に負けませんよ!
> ぜひ素敵に演奏して下さい♪

そうですか?
いやぁ、どうなるかわかりませんよ~。
あのスピードで和音外さないで弾けるのかなぁ…。(ちょっと弱気)

> それと演奏のUP待ってますね~^^;

エラニユースさんもねー。
本番たくさんあるんだしi-278

> しかし、私は楽譜を見ながら弾けないので、楽譜にかじりつく気持ちはいまいちわかりませんが、やっぱり
暗譜抜けるのが怖いのでしょうねー。

逆に、エラニユースさんは「見ると弾けない」ってことは全部暗譜なわけでしょう?
どうやったら覚えられるんでしょうか?
教えていただきたいですv-237

金魚 URL | 2011/07/05 23:50 [ 編集 ]

No title
先生との深ーい絆を感じる、素敵な記事でした♪
先生、金魚さんからのメールを、待ち焦がれていらしたのかなあ。
こういう師弟関係、いいですね。

ところで
>エラニユースさん、待っててくださいね。
練習室で弾いていた男の人には負けませんよ~
この文章すごく好きです。最後の絵文字は(コピペしたら消えちゃった)金魚さんの鼻息ですか(笑)
負けず嫌いで向上心豊かな性格なんですねー
こういう人はスポーツでも芸事でも、おおいに上達すると思いますよV

私はタワシ URL | 2011/07/07 11:07 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
えへへ(^_-)
いい先生なんですよ。
本当に私は幸せですね。

…すみません、お恥ずかしいところを見られちゃいました。
同じ曲をやっていると聞いたものでつい…。
でも、殴り合いするわけじゃなし(^_^;)自分も努力しようというわけですから、まぁいいですよね~。
「おおいに上達する」ほんとだったらいいなあv-345
とにかくやれるだけやります。

金魚 URL | 2011/07/07 16:59 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/256-30d070e3


ブログ内検索