FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

いよいよです

今日、コンクールの参加票が届きました。
で、時間は午前中の1番最初の時間帯。
順番は当日発表とのこと。
ま、いつでもいいけど早い方がいいなぁ。

ん?なに~っ

6分!

7分だったはずの持ち時間が6分になってしまいました
とても全部弾き終わりません。
ショックです
参加者が多いのかなぁ、やっぱり。

さっそく先生にメールしました。

次のレッスンは時間測りながら、ピアノの屋根も開けて本番通りやります。

先生は「ドキドキしますね」なんておっしゃるけど、
今の時点ではまだ全然緊張しない私。。。
当日はガチガチになるんだろうか?

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
こんばんは。
え~~当日まで順番って分からないのですね(汗)
しかも時間足りないって・・。
でも途中で終わってしまっても審査には関係ありませんか?
でもやっぱり最後まで弾きたいですよね。
緊張してないなんて、すごすぎです!
元々、ピアノ弾く時ってあまり緊張はなさらないのですか?
楽しみですね♪
せっかくなので、楽しんできて下さいね。

らべんだ~ URL | 2011/06/20 23:34 [ 編集 ]

No title
参加票が届いたんですね!
いよいよ、って感じで私の方が緊張します~i-201
まだ緊張してないって、金魚さんすごすぎですi-201
先生さえ「ドキドキしますね」って仰ってるのに(笑)。
このまま、本番も緊張せず楽しんで弾けると良いですね^^;

しかし、順番当日発表なんですね(@_@)
でも、早い時間帯ですし、早めの終わっちゃった方が楽ですよね(笑)。
持ち時間短くなったのは厳しいですねi-201
時間オーバーしてしまったら審査に影響あるのか、
私も気になりますi-230

エラニユース URL | 2011/06/20 23:52 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
わたしも、てっきり順番が書いてあるんだと思っていました。
なにせ、初めてなもんで^^;何も知りません。

審査もなにも…私は飛び入り参加みたいなものですからi-235
コンクールを目指して必死にやってきた人とは違うんですよ。

> でもやっぱり最後まで弾きたいですよね。

そうそう。それだけなんです(*^_^*)

昔はスゴイ緊張したんですよ~。
人前で話したり、教室で立たされたりすると顔が真っ赤になって恥ずかしかったです。
でも、いつの間にか何も感じなくなってしまったんですねi-229

この前、先生が変わったでしょ。
その時も全く緊張せずにいつも通り弾いてました。
まぁ、舞台に上がったらどうなるかわかりませんけれど^^;
場所はスゴイところ…有名…だと思います。

最初の時間帯で終わるので、そのあと他の人の演奏を楽しみたいな、と思います。

金魚 URL | 2011/06/21 01:38 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
>参加票が届いたんですね!

はい。
でも、緊張が全くないんです。
「あ、来たわ」って感じで^^;「届いて良かった」くらい。
本番、どうなるんでしょうね。
自分でも楽しみです(^o^)

> 時間オーバーしてしまったら審査に影響あるのか、
> 私も気になりますi-230

審査はどうでもいいんですけど、
参加費高いんだから最後まで弾かせてよ!って感じ。

今回のコンクールは目標を持つために出ることになったので、極端な話、当日はどうでもいいんです。
ここまで来た過程が大事だったんです。
この前先生にも「コンクールはどうでもいいんですよ、私」って言ったら
「えっ?!」とビックリしていらっしゃいました。
今の先生は、私がなぜコンクールに出ることになったかご存じないですからね。

時間を気にせず、いつも通りゆったりとした気分で弾ければいいな、と思います。

金魚 URL | 2011/06/21 01:45 [ 編集 ]

No title
コンクールもうすぐなんですね。

時間が短くなっちゃったんですか?
それじゃ他の人もあせってますよネ。
ちゃんと最後まで弾けるといいですね。
ぜひ楽しんで弾いてください☆

終わった後の解放感と充実感も楽しみですね♪

フクママ URL | 2011/06/21 06:08 [ 編集 ]


余裕の心境で本番に臨めそうですね。
チキンハートがなかなか克服できない私には、うらやましい限り。爪のアカ少し分けてほしいです マジで。

持ち時間短くなったのはやはり参加者が多いから?
だからといって時間におさめるために無理なテンポアップはできないですよね~。最後まで弾けないと、私ならちょっとイヤかも?

私はタワシ URL | 2011/06/21 11:18 [ 編集 ]

フクママさんへ
そう、短くなっちゃったんですよe-263
ちょっとは覚悟してたんですけど1分も短くなると…ムリです。
絶対に最後が切れます。

もともと、選曲に問題アリなんですよね…7分ギリギリなんてするから。
その責任は、私じゃなく先生にありますv-222
私が「オーバーしますよ~」って言ってるのに、先生はどこ吹く風で「これに決めましょう」ってなっちゃったんだから(^_^;)

ま、金曜日に何とおっしゃるか聞いてきます。
私はどうでもいいです。
早く発表会の曲に取り掛かりたい!という気持ちの方が強いです(#^.^#)

充実感と解放感、味わえるといいなぁ。。。
終わった時に何も感じなかったら、私は病気かもしれませんね(-_-;)

金魚 URL | 2011/06/21 14:06 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
どうなんでしょうね^^;
当日急にガタガタ震えだしたら笑ってしまいますv-407

あら?
オトコマエのタワシさんが…緊張なさいますか?
教会でも弾いていらっしゃるし、舞台慣れしていると思っていたのですが。

> 持ち時間短くなったのはやはり参加者が多いから?
たぶん、そうでしょうね。
アップテンポに出来なくはないんですけど、今の先生は少しゆっくり目の方がいいっておっしゃるから…。
金曜日に応相談ってところです。
途中で止めさせられるのは何ともスッキリしませんね(~_~;)

金魚 URL | 2011/06/21 14:12 [ 編集 ]


教会ではなぜかほとんどあがらず平常心で弾けます。長い間奏楽者やっているからかなあ。あと、神様の助けもあると思います、ホントに。でも不慣れな人の前、場所での演奏は、自分でも情けなくなるくらい緊張しますよ~。

演奏途中で時間切れになったら、のど自慢のようにチャイムか何かで知らせてくれるのですか。
でもやっぱり制限時間のこと考えたら、演奏に集中しきれないですよね?

私はタワシ URL | 2011/06/24 10:10 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
正解で~す!
タワシさん、良くおわかりで(*^_^*)
時間切れになったらチリンチリンと鳴るそうです。

でもね、今日オーナー先生から笑っちゃう話を聞きました。
「途中でチャイムが鳴ったらムッとした顔をしてそのまま弾き続けた人いますよ~」って。(爆爆)
これってスゴイですよね。
さすがにそこまではしませんけど、なるべく最後まで弾けるようにと祈ります。

金魚 URL | 2011/06/24 19:58 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/248-e7089ebf


ブログ内検索