FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ショパンと言えば?

明日はピアノのレッスンで、今日は話題がないので皆さんに質問です(*^_^*)

ズバリ、
ショパンの曲と言えば何?

「ショパンファンなら、これは絶対弾けなきゃね」というものがありましたら教えてください。

実は、寄り道(浮気とも言う?!)ばかりしていては人生が終わってしまうので、やりたい曲を整理してみようと思ったのです。
やっぱり私はショパンLOVEなので、ショパンを中心に(たまにどびゅっしー^^;)練習をしたいのです。
とはいえ、ショパンの曲といってもたくさんありますし、私があまり聴いていない、知らない曲もあるでしょうし、全部というのはとうてい無理だし…。
皆さんのご意見も参考にしながら、どうしてもやりたいものに絞って順番にやろうかな、と。

よろしくお願いしますm(__)m



足を治すため、今週はペダルの練習をほとんどしていません
おかげで足の具合はだいぶ良いのですが(サポーターはあと1週間外せないのですが)、明日のレッスンで曲はちゃんと弾けるんだろうか?とちょっぴり不安(^_^;)

あ、そうだ。
グランド練のため、初めてレンタルスタジオの予約をしました
来週の22日(水)です。
もし良い感じだったらもう1回くらい練習したいな、と思います
受付のお兄ちゃんが、響く方の部屋と響きが少ない方の部屋とどっちがいいですか?って聞いてきました。
すごいなぁ、スタジオってみんなこだわるんですね。
とりあえず響く方が音のコントロールが難しいと思うので、響く方の部屋にしました。

どこかの誰かさん、近くにありながらグランド練行かない人いましたよね~(^O^)
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
こんばんは。
そういえば、弾きたいくせに近くにあるのにグランド練行かない方、
いらっしゃいましたね・・。誰だっけ~?

ショパンといえば・・・・一番に思い浮かぶのは「幻想即興曲」かな。
う~~ん、でも”らべんだ~さん”的に考えるとやっぱりノクターンですね。
らべんだ~さんに弾ける腕があったら「別れの曲」は一生に一度ぐらいちゃんと弾いてみたいものですね。(ないからただの妄想ですけどね)
前に横山幸雄さんのコンサートを見た時に「ボレロ」を弾いていて、
おもしろい曲だな~って思いました。
どなたかにボレロ弾いてほしくて~~。

私はショパン様だけでなく、やっぱりどびゅっしー様も是非、いろいろ弾いてほしいです♪

足、ちょっぴり良くなられたようでよかったです~♪
ペダルを思うように踏めなかったり、レッスンの心配もあるでしょうけど、今無理をしちゃダメですよ~~。

らべんだ~ URL | 2011/06/16 20:03 [ 編集 ]

No title
ショパンと言えば、私が真っ先に思い浮かぶのは、やっぱりバラード1番ですね^^;
でも、もうやってらっしゃるしi-201
それ以外なら、コンチェルトの1番も大大好きですけど、オケがないとあれですし(笑)。
そうなると、その次に好きな、「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」ですね!
これも大好きなんですよ~i-176i-176
自分では無理なので、金魚さんにぜひ弾いてもらいたいです(^^♪
候補に加えて下さると嬉しいです♪
って、思いっきり私の好みなので、ショパンと言えば、になってないですね(汗)

ところでスタジオ、響く方の部屋とか違いがあるんですね(@_@)
いつも教室で弾いてるから知らなかったですi-201
でも面白ですねー。
グランド練、楽しんできて下さいね^^;

あ、足は少し良くなったようですが、
くれぐれもまだ無理はなさらないで下さいねi-201

エラニユース URL | 2011/06/16 23:51 [ 編集 ]

No title
ショパンと言えば・・・。

自分には絶対絶対絶対ムリなの言っちゃいます!
大好きなんですヨ~、ノクターンの13番と8番、それと牧童(エオリアン・ハープ)と言われてる練習曲。
ノクターン13番は超劇的ですよね~・・・。
テレビで聴いて、なんてカッコイイ曲なんだろ~って思いました。
8番もとってもいい曲。
牧童は素朴な感じがして、聴いてて自然に涙が出てくるような気がします。
私はCDとかで聴くしかないけど・・・、金魚さんの弾きたい曲のリストに加えていただけるならうれしいデス♪

フクママ URL | 2011/06/17 05:06 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
コメントありがとうございます。
お忙しいとは思いますが、ぜひ本番前にグランド練を!

「幻想即興曲」、出ちゃいましたね、やっぱり。
昔やろうとしたことがあるので、実は中途半端な譜読みは終わってます。
ただ~、聴きすぎちゃったんです。
ネスカフェゴールドブレンドだったかしら?中村紘子さんが弾いているCMがずーっと流れてたんですよね。

ノクターンですね…ハイ、これはやりますです。8番ですよね(^_^;)

> らべんだ~さんに弾ける腕があったら「別れの曲」は一生に一度ぐらいちゃんと弾いてみたいものですね。

らべんだ~さん、弾けるでしょーー!
中間部、ちょっと面倒な和音が連続しますけど、あそこさえクリアすれば大丈夫だと思います。
これも、中途半端な譜読みが終わってたりします。
といっても、そこからが大変だし、指使いめちゃくちゃなの直さなくちゃいけないし(-_-メ)
でもまぁ、やると思います。

「ボレロ」は、残念ですがパスです。
何度も聴いているはずなのに私の耳はスルーしていました。
らべんだ~さんに言われて「どんなのだっけ?」ともう一度聴き直しましたが、フィーリングの不一致ということで^^;

どびゅっしー様はですね、ショパンの倍くらい時間がかかると思われ…沢山はできないです。
『水の反映』だけはやるつもりですけど、楽譜が、いえ、音符が波打つように書いてあって「あとでいいや」と、すぐさまピアノ教室の本棚に返してしまいました。
というわけでまだ楽譜も未入手デスv-356

足、安静にしております。
いつもありがとうございます。
でも、今日はレッスン中だけがんばってもらいます(^_^;)

金魚 URL | 2011/06/17 09:06 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
はいはい、バラード1番やってますよ。
今も忘れないように弾けなくならないように時々練習してます。
年末仕上がり予定です。(が、予定はあくまで未定です^^;)

「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」
あら?エラニユースさんのことだから絶対に「英雄ポロネーズ」って言うと思ったのに(^_-)
実は私もこれが大好きなんです。
弾けるなんてさらさら思ってませ~ん。
だって、ヴェルビエ音楽祭の時のキーシンの名演奏が頭から離れなくて!
でも、ポロネーズは1曲くらいやらないと、と思ってはいます。

> ところでスタジオ、響く方の部屋とか違いがあるんですね(@_@)

そうなんですよ。
最初「どちらの部屋がいいですか?」と聞かれて
「部屋の大きさもピアノも同じなんですよね。どっちでもいいんですけど…」
と応えたところ、あのように言われてしまいました。

ちなみに、ピアノはちょっと小さくてC3なんです。
他に比べて部屋は広めだし、割と調律の回数が多いみたいなんで期待しています。

あ、足…。はい、順調です。
今日はちょっと頑張ってもらいますけど(^^ゞ

金魚 URL | 2011/06/17 09:15 [ 編集 ]

フクママさんへ
コメントありがとうございます。

あのねぇ~、フクママさん弾けますよノクターンv-413

13番は指がムリi-201なのでやらないと思います。
好きなんですけどv-239
いっぺん楽譜を見てみてください。
8番はやります(*^^)v

牧童(エオリアン・ハープ)はですね…悩むところです。
リストの「ため息」という話もあって。
フクママさん、おやりになったらいいのにぃ~。
短い曲だし、がんばりましょう!(^^)!
(いや、がんばらなくてもできます、フクママさんなら)

金魚 URL | 2011/06/17 10:13 [ 編集 ]

じゃワタクシも
ショパン…
全体に苦手意識アリですが(汗)
ワタクシの一曲はバラード3番!
長い&後半にいくにつれややこしいけど…
実は高校3年、受験でレッスンをやめる直前の発表会で
弾かせて貰ったんです。
もちろん超無謀な挑戦で、
先生も最後だから好きにさせてくれたんですが…
ま、よく暗譜で最後まで辿り着いたなと
今では当時の若げの至りに感心感心(爆)

ま、残りの人生で
仕上げられることがあったらいいな的な1曲です。
テーマに萌えます!!

とら URL | 2011/06/17 12:32 [ 編集 ]

No title
僕にとって、ショパンと言えば・・・
なんと言っても、バラード4番です!
この一曲に、ショパンのすべてが結晶している気がします。

ノクターン13番の盛り上がりもいいですね!

でも、他の方からあまり出なさそうなのは、
プレリュード24番(最後の曲)
最後の低音のレの音がたまりません!
プレリュード16番もカッチョイイですね。

金魚さん、是非、弾いてください!^^

dyne URL | 2011/06/17 13:14 [ 編集 ]

No title
リストの「ため息」~~~~!
私、この曲、ピアノの曲の中で一番好きなのです~~!
でも自分では一生かかっても無理だし(楽譜を見ようという気もおこりません・涙)、私の夢を金魚さん、叶えて下さい~~(願)

らべんだ~ URL | 2011/06/17 14:43 [ 編集 ]

Re: じゃワタクシも
とらさん

初めまして(*^_^*)
コメントありがとうございます。

ショパン、本当に苦手なんですか?
バラード3番ってv-363
しかも高3で弾けるなんてi-282i-201

暗譜までなさっているのでしたら、ぜひぜひ納得のいくまで練習なさって音源アップお願いします。

さて、これでバラード3番は弾かなくてもいいわv-290

金魚 URL | 2011/06/17 15:23 [ 編集 ]

dyneさんへ
うわぁ、また出たバラード!
はい、ショパンはバラードですよね。
ピアノ曲に最初に「バラード」と付けたのはショパンだったとか。

> なんと言っても、バラード4番です!
> この一曲に、ショパンのすべてが結晶している気がします。

去年、先生が弾いたんですよねー。
私は残念ながら欠席だったので聴けなかったんですけど。。。
この曲も好きですよv-221
しかし、10分の大曲ですからねぇ…やることあるかなぁ。
1番だけでもこれだけ時間かかってまだ弾けないんですから。
ちょっと消極的です^^;

> ノクターン13番の盛り上がりもいいですね!

私にとって13番のイメージは鎮魂歌なんです。
気持ちを鎮める時に弾きたいなぁと思います。
ただ、指がムリですv-356
スゴイ音域の広い和音なんですよ。
もちろんアルペジオで弾いていいんですけど、開きっぱなしの指が悲鳴を上げますi-201

> プレリュード24番(最後の曲)
> 最後の低音のレの音がたまりません!

おっと!ちょっと変わったところが出ましたね。
しかも最後の音がいいなんて、dyneさんマニアック~(#^.^#)
結構激しい曲ですよね。
和音も結構あるし…ここは手の大きなdyneさんにお願いいたしたく…
よろしく~v-353

> プレリュード16番もカッチョイイですね。

あ、これもあまり聴かないですね。
これならいけるかも!
細かい音はそれほど大変でもないんですよね、ショパンの場合。
それより和音の連打がキビシイです。
もう少し手が大きかったらよかったのにv-406
10度届けば弾ける曲が増える。
カプースチン弾くのも楽だし~。

プレリュードについてはまだ楽譜がないので、後日改めて考えてみたいと思います(^^♪
ご意見ありがとうございました。

金魚 URL | 2011/06/17 16:00 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> リストの「ため息」~~~~!

あらま、へんなところで反応されてしまいました^^;

ひょっとして、この曲、そんなに難しいんですか?
私は全然知らなくて、先生から提案されて初めて聴いたというありさまで…まだ「どうしても弾きたい!」レベルにはなってないのですヨ。

> 私、この曲、ピアノの曲の中で一番好きなのです~~!

そ、それってちょっとv-239
ショパン様より上なんですかぁ~(T_T)
らべんだ~さん弾けると思うんですけどね。
逆に、これはらべんだ~さんがお引き受け下さるといいんですけど。
ショパンじゃなくてリストだしv-521
何よりも思いが強い方が弾いてくださるのがイイと思いますv-222
これで1つ片づいたわ~、どっこいしょっと。

金魚 URL | 2011/06/17 16:08 [ 編集 ]

No title
ショパン様はやっぱりピアノを弾く人にとっては特別な存在ですよね。
私は自分で弾くぶんにはマズルカとワルツとノクターンの簡単なのを何曲かずつ・・・これでレパートリーが尽きてしまいます。
金魚さんはじめ皆さんが弾いてくださることに期待します。

弾きたいショパン(メモ)も、見ました。
「ため息」がいつの間にからべんだ~さん担当に決定している!笑
でもね、さっきご本人のブログにいってきたら、あれは私の知っているらべんだ~さんとは別の人だということでした。
ひらがなのらべんだ~さん(しかも「~」を使ってるし)ってHNの人はそんなにはいないような気がしますけどね 笑笑

私はタワシ URL | 2011/06/18 09:41 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
タワシ先生!私は先生についていくつもりですが、どうしてもショパン様からは離れられそうもありません。どうかその辺はお許しください(;_:)…(笑)
例のオススメの本、注文しました。
手元に届くのはまだ先なのですが、レッスンよろしくお願いします。

ショパンね、子供のころからとにかくショパンだったんですよ。
タワシさんはいろいろやっていらして、マズルカとワルツ、この辺がとてもいい感じで弾いていらっしゃるので、そこに私がやってどれだけできるのか?と不安になりますが、マズルカとワルツは好きなのを1、2曲挑戦してみようと思います。
実は、ワルツって好きじゃないんですよ。
繰り返しが嫌いだし、左手の音外しやすいし…(-_-メ)

> 「ため息」がいつの間にからべんだ~さん担当に決定している!笑

らべんだ~さん、とてもお上手なのに、弾けないなんてv-16
ズルイですよねぇ。
でも、どんなに難しいのか、とにかく楽譜を見て見ないことにはショパンのエオリアン・ハープとどっちをやるか決められませんね。
リストも1曲ぐらいは、と思って考えているんですが、「愛の夢」というのもあるし…どんどん逸れる(~o~)

とにかく、なるべくショパン様に集中してがんばります!(^^)!

金魚 URL | 2011/06/18 11:03 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/245-7eeeb608


ブログ内検索