FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

勉強してたこと

この前まで「講座に通っている」と言っていました。

実は、ヘルパー2級の講座を受講しておりました。

主人が亡くなって何か人の役に立つことをしたいと思っていたんです。
それで…。

内緒にしておくほどのこともでもなかったのですが、最後までやりとげられるかどうか自信がなかったので、終了証が届くまでは言いたくなかったんです(^_^;)
試験もないし、ただ勉強して実技の講座に通って実習をして…とにかく行けば取れる資格なんですけどね。

申し込んだ後すぐに震災があり、毎日悲しくて涙があふれました。
こんな状態ではとても介護なんてできない!と、何度もキャンセルしようとしたのですが、ここで一歩踏み出して頑張らなきゃいけないと思い、なんとか通いました。
交通機関は乱れ余震も続きました。
主人のことを思い出して悲しくもなりました。

本当に、何でこんな時期に私はこんなことをしているんだろう?と思いました。

それでも実習に行き、レポートを提出し、今日、終了証明書をいただきました。

しかし、資格(といえるのか?)をとったものの、このままでは私は何もできません。
これから現場に出て実際に介護業務をこなして初めて人の役に立てるようになるのです。

さぁ、これから介護の仕事をするのか?できるのか?
やりたいようなやりたくないような、複雑な心境です。
まだ決めかねています。

ピアノを弾きながらでもできるところがあれば…やろうかな(^_^;)

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

おつかれさまでした!
資格取得、おめでとうございます!
地震後の混乱の中、本当にお疲れさまでした。
ピアノをモリモリ弾いて、お勉強をして、頭が下がる思いです。

私は以前幼稚園に勤めていましたが、腰痛がキッカケで退職してから、なにか仕事をと思い、医療事務の講座に通い、しばらく病院に勤めました。
(専業主婦になったのは、娘を産んでからデス)
介護のお仕事は、やりがいがあると聞きます。
金魚さんが納得できるお仕事に就けるといいですネ。

ダークチェリータルト URL | 2011/05/20 17:41 [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした!
ダークチェリータルトさん

ありがとうございます。

誰でも取れるので「資格」などと大げさなもんじゃないんですけどね(^_^;)
まぁ、大人になってからあまり「証明書」などもらえるものではないので、ひとまずめでたいかな。

> 私は以前幼稚園に勤めていましたが、腰痛がキッカケで退職してから、なにか仕事をと思い、医療事務の講座に通い、しばらく病院に勤めました。

私も医療事務は考えたんですよね。
でも、病院が嫌いなもので…。
介護施設だって似たようなもんですけど、おじいちゃんおばあちゃんたちばっかりだからちょっと穏やかな雰囲気か?なんて言っても、認知症の「行動が激しい人」は大変ですけど。

腰痛…それが問題なんですよね。
歳を感じるこの頃。。。
実際、学校に通って実技を習っているとき、膝をひねってしまってしばらく湿布を貼ってたんですよ。
ヤバいなぁと思いました^^;
ま、ぼちぼち考えます。

金魚 URL | 2011/05/20 20:46 [ 編集 ]

おめでとうございます!
資格取得、おめでとうございます!
誰でもとれるなんてご謙遜ですが、色々と大変な中、やってみようと思うことを実際にやってみて、しかもやり遂げるというのは誰にでもできる事ではありません。

義父が要介護のため、ヘルパーの方には日頃大変お世話になっています。それまでは日本滞在のとき、家族で世話をしていましたが何と大変だったことか・・・。ヘルパーさんには本当に感謝しています。金魚さんがピアノも楽しみつつお仕事できますように☆

つむじねこ URL | 2011/05/21 08:25 [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!
つむじねこさん

ありがとうございます。
とにかく1つやり遂げたかな、とは思います。
これからどれだけ頑張れるかが問題ですけど^^;

やっぱり、年齢的にかなり厳しいことは確かです。
義理の妹もヘルパーをしているのですが、しょっちゅう腰の治療を受けています。
彼女は訪問看護をしているので、時間的には施設よりも短いわけですが、それでもそんな感じです。

義理のお父様、そうですか。
介護は一時的なものではないですから、ずっとご家族だけでみるのはムリですよね。
ウチでもむかーし母が義母を介護してました。
その頃はヘルパーさんなんていなかったから大変でした。
どんな形でも、ひょっとしたらボランティアになるかもしれないけど、どこかで誰かのお手伝いができればいいなと思っています。

金魚 URL | 2011/05/21 09:01 [ 編集 ]

No title
資格取得、おめでとうございます^^;
何について勉強されているのか気になっていたのですが、
ヘルパーの勉強をされていたのですね!
素晴らしいですi-189
今の仕事に就く前は、地元の社会福祉協議会に勤めてて、
そこは在宅支援でデイサービスやヘルパーの派遣もしていたので、
ヘルパーさんたくさんいらっしゃいました。
お仕事は大変ですが、やりがいがあるとみなさん仰っていました。
医療・福祉関係の仕事はホントに大変だと思いますが、
金魚さんが納得のいくお仕事に就けると良いですね^^;
ヘルパーを必要とされているご家庭はたくさんあります。
そういうところに少しでも手が届けばと願わずにはいられません。

エラニユース URL | 2011/05/21 10:44 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
ありがとうございます。
エラニユースさんも福祉関係の職場にいらしたんですね。
もはや、血筋としか思えない^^;

これからどうなるのか分かりませんが、とにかく何かしなければ!と思います。

いつまでたっても人手が足りないと言われる介護業界、いったいどうなっているのか不思議です。
最近は男性の方が増えてきましたし、低年齢化しています。
なので、私はデイサービスか施設で働きたいと思うのですができるかどうか分かりません。

デイサービスは入浴を希望されている方が多く、入浴介助とトイレ介助がほとんどです。
重労働だと思います。だから、若い人向きだという声もあります。
施設は夜勤があります。
パートの扱いで夜勤ナシというところがあればいいのですが。
お金は少しで良いんです。
無理なく、私が嫌にならずに働ければいいなと思います。

金魚 URL | 2011/05/21 17:36 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/218-e1248704


ブログ内検索