FC2ブログ
   
10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

完璧な暗譜はありえるか?

今日は自分の演奏を客観的に聴いてみようと思い、デジピに録音してみました。

録音するというだけでいつもと違いますね
1回目は「間違えないように」するだけで精いっぱい聴いてみると全くつまらない演奏。
間違えないようにコチコチになっているのが聴いていても伝わってきます

少し練習してから再度録音。
今度はリラックスして「やりたいように」弾いてみました。
聴いてみると、こちらの方が聴けます^^;

でも!
先生に怒られそうな演奏でした。
音抜けや音外しはするし、和音が揃ってないところがある。
いつも言われている通り(-_-;)
この辺はまあ練習すればいいことですが…

ずーっと弾いてきて暗譜しているような気がしていたけれど、
ふっとわからなくなる瞬間があるのです。

これって、私の老化した脳のせいなのかちゃんと憶えてないせいなのか?

理由として考えられるのは、音やペダル、フレーズ、いろいろ気にしていると脳がオーバーヒートしてしまうのではないか?ということ(これならもう仕方ないですね^^;)と、ちゃんと憶えていないのではないか?ということです。

暗譜の仕方は私なりに研究してがんばってきたつもりですが、そもそも
完璧な暗譜はありえるのか?
という疑問が湧いてきました。

みなさま、どう思いますか?

ずっと前に先生に聞いたことがあるんです。
どうやって暗譜するんですか?って。
人それぞれだそうで、コピーみたいに楽譜全体を頭にインプットする人もいれば、呪文を唱えるみたいにドレミで全部覚える人もいるということでした。

でも、ドレミで覚えるっていったって、和音はどうするの?
私の弾く曲、和音だらけなんですよね。
覚えられない特に左手。
その辺が問題なのかなぁ。

完璧な暗譜、できている人がいたら教えてください。
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

完璧な暗譜

暗譜は、昔は曲の流れでしていたような気がします。
これはもしかしたらドレミで覚えるというやり方に近いのかもしれません。
今は楽譜がスコアごとフラッシュバツクのように浮かぶ事があるので譜面で覚えているのかなと思います。
ここは先生にこう注意されたところだとか、いつも間違える所だから気をつけなくちゃという邪念が入ると集中が途切れてしまって真っ白になる事が多かったですね。
弾き始めたら間違っていようがレッスンの時の注意通りじゃなかろうがわが道を進むのが弾き切るコツだと思います。(^^ゞ
いまやっている合唱では、先生が聞いたら卒倒しそうな発言ですが、完璧な暗譜は100%ありません(キッパリ!!)。
だって少々忘れても他の誰かが歌ってくれているので。(大笑)

私の場合

もーーーみんなの前で弾くっていうだけで、
真っ白になりやすいです・・・(^_^;)
最初の音すらも忘れてしまいそうに。
だから最初の音だけ確認して頭をリラックス。
その先は集中が切れると余計なことを考えてしまうので、
とにかく集中って私の少ない経験ではそんな感じです。

Re: 完璧な暗譜

さくら茶さん

私もね、昔は曲の流れでなんとなーく指が覚えたというか、そんな感じでした。
でも、それだと現在のようなありさまに成り果てるということに気付き、今度はキチンと覚えようともがき苦しんでおります…が、状況は芳しくないですね。
もはや脳が死滅し始めているのか…(-_-;)

> 今は楽譜がスコアごとフラッシュバツクのように浮かぶ事があるので譜面で覚えているのかなと思います。

多少、楽譜が浮かぶことはあるんです。
先生に注意されたところとか、自分で書き込んだところとか。
でも、オタマジャクシの位置までは定かでないんですねぇ、これが。

やっぱり邪念がいけないんですねぇ。
身の丈以上に頑張ったところで崩壊するi-195のがオチだから、ま、気張らずにやりますか^^;

> 完璧な暗譜は100%ありません(キッパリ!!)。

それを聞いて安心しましたv-290
でもねぇ

> だって少々忘れても他の誰かが歌ってくれているので。(大笑)

ピアノの場合、それはないからなぁ。。。

Re: 私の場合

がるっちさん

> もーーーみんなの前で弾くっていうだけで、
> 真っ白になりやすいです・・・(^_^;)

しばらく人前で弾いてないからなぁ。
どんなふうになるのか、全く想像できません(@_@)

> とにかく集中って私の少ない経験ではそんな感じです。

うん。集中が一番ですよね。
やっぱり2曲はやめた方がいいんじゃないかなぁ。
1曲終わったところで2曲目忘れそう^^;
もう1度先生と話してみよう。

No title

暗譜ですか、なんだか耳の痛い話です~i-201
実は、って金魚さんは知ってらっしゃると思いますが、
私は譜読みがとても苦手で、見ながら弾けません。
必然的に暗譜で弾くことになるわけですが、
もともと譜面が苦手なので、譜面を覚えられるはずもない、
したがって繰り返し弾いて手で覚える暗手になってるんですが、
これだとすぐに弾き直せないという恐ろしいことになったりします(汗)。
これではいけない、といろいろ足掻いたんですが、なかなか…i-202
で、暗譜の得意な友だちに聞いたんですが、ドレミとかではなく、
ぱっと楽譜が、そして音型が浮かぶようです。
でも、それでもやっぱり真っ白になることがあるそうで、
やっぱり完璧な暗譜ってなさそうな気がしますねi-229
しかし、ドレミで暗譜って、弾いてる時に考えられるんでしょうか…?

エラニユースさんへ

はい、知ってますヨ。
暗手ですね^^;
バイエルでずいぶん練習なさっていると思いますが、まだ見ながら弾くのは難しいですか?

> で、暗譜の得意な友だちに聞いたんですが、ドレミとかではなく、
> ぱっと楽譜が、そして音型が浮かぶようです。

わざわざ聞いてくださってありがとうございますm(__)m
やっぱり、楽譜が浮かぶんですか…
私はダメですねぇ。
なんとなーく楽譜の「あのへん、このへん」って感じで自分が今どこを弾いているのか位置くらいは分かりますが、音型まではでてきません(-_-;)

> しかし、ドレミで暗譜って、弾いてる時に考えられるんでしょうか…?

ウチの先生はドレミで歌いながら弾いてます。。。
今度、頭の中はどうなってるのか聞いてみますね(#^.^#)

暗譜

私が若い頃、毎年発表会で弾いていたときのことを言えば
ふっと分からなくなる瞬間というのは、若くてもありますので
老化のせいじゃないです!
自然に指が覚えた暗譜じゃ発表会などの
いつもと違う環境で弾くときに絶対にだめになるんです。


私がやっていたのは
・ゆっくりゆっくり、ひとつひとつの音を確認しながら弾く。
・左手だけでゆっくり弾く。
・どこで止まっても大丈夫なように、途中から弾き始める。
なんてことです。
もうとっくに試されてるかな?
左手だけで、曲のどこからでも弾き始められるようになれば
緊張したり邪念が入っても、忘れることはほぼないと思います。

それを今やれって言われたら、出来るかどうか怪しいですが・・・。

Re: 暗譜

ゆきこまるさんへ

えっ?!老化のせいじゃない?
よかった~(^O^)

> 自然に指が覚えた暗譜じゃ発表会などの
> いつもと違う環境で弾くときに絶対にだめになるんです。

うん、うん!
指覚えはやっぱりダメなんですね。
だから私、小犬のワルツもトルコ行進曲もやったのに弾けない(-_-;)

> ・ゆっくりゆっくり、ひとつひとつの音を確認しながら弾く。
> ・左手だけでゆっくり弾く。
> ・どこで止まっても大丈夫なように、途中から弾き始める。

すっごーい!
私の先生とそっくり同じことをおっしゃってますデスv-354
今、実践中…あんまりまじめにやってないけど…(^_^;)

ゆきこまるさん、いい先生についていたんでしょうね。
それとも、ご自身で考えたことなんでしょうか?

> 左手だけで、曲のどこからでも弾き始められるようになれば
> 緊張したり邪念が入っても、忘れることはほぼないと思います。

そうなんですよ。
よく、バッハで言われてます。
どこからでも弾けるようにって…(~_~;)
学問に王道なしって言うけれど、音楽にも近道はなさそうですね。

Secre

プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】NHKテレビ講座

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

YL1 (10)
YL2 (20)
YL3 (23)
YL4 (13)
YL5 (4)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索