FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

はぁ~キレイ

Youtubeでいろんな人の演奏を聴いていました。

まずは、自分がやっているバラード1番
素人の人(プロじゃない人)ってどのくらい弾くんだろう?
どのくらいまで弾けたら合格?
と思って聴いてみたかったのです。
でも、みんなウマイ(-_-;)

ここらへんで良いだろうなんていう妥協はダメですね
やっぱりもっと練習して、発表会で弾いてもいいくらいになったら皆さんにご披露することにします。
今の程度じゃバラードに聴こえないもん
有名な曲だけに、失敗すると悲惨ですしね。

さて、他にいろいろ廻っていたら…ブレハッチ!
はぁ~キレイ。
この曲、確かのだめちゃんがターニャたちと張り合ってアパルトマンで練習してたやつ。
黒木君が日本人の女の子を面倒見ていたあたりで出てきた曲だった記憶が…ちがってる?



それと、大好きな曲、舟歌
ダン・タイ・ソンさんのもきれいなんだけど、やっぱりこっちの方が好き。
私は一生弾けるようにならないような気がするけど
(実は、以前先生にやりたいと言ったら「これはずっと後ね」と軽くどこかへやられてしまった)



と、まぁ、こんな風に刺激を受けながらがんばろうと思っているのでした。
今週中に先生のとこ行ってグランド弾いてきます。
来週からレッスンだから

発表会の曲、変更するかもデス。
プーランクがどうしてもやりたくなってきちゃった。
大人になって初めての発表会だから、「落ち着いてしっかり弾ける曲」がいいな、と。
最終決定、早くしないとね~。

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
おおっ、ブレハッチですね!
両方ショパンコンクールの時の演奏ですよね♪
やっぱり綺麗~i-176i-176
この時の演奏は神がかってましたねー。
舟歌、そんなに好きな曲ではないのですが、
ブレハッチの舟歌は夢のように綺麗だと思いましたi-189i-189
久々に聴けて嬉しかったです(^^♪

もう来週からレッスンなんですね♪
でも、発表会の曲、カプースチンじゃないのでしょうか?
カプースチンの曲すごく素敵なので、変わるならちょっと残念ですねi-201
でも、自分のやりたい曲が一番ですよね♪
レッスン頑張って下さいね!(^^)!

エラニユース URL | 2011/02/21 23:58 [ 編集 ]

Re: No title
> エラニユースさん

さすが、ブレハッチには敏感に反応しますねぇ~(#^.^#)

> 舟歌、そんなに好きな曲ではないのですが、
> ブレハッチの舟歌は夢のように綺麗だと思いましたi-189i-189
> 久々に聴けて嬉しかったです(^^♪

ありゃ?舟歌は「好き」に入りませんでしたか。
でも、これで好きになってくださいっv-355

> でも、発表会の曲、カプースチンじゃないのでしょうか?
> カプースチンの曲すごく素敵なので、変わるならちょっと残念ですねi-201

へへへ。覚えていらっしゃいましたか。
そうです、カプースチン…ねぇ。
左手の和音が苦しいんですよ(^_^;)
目いっぱい手を広げても届かない音がたくさんあって、右手で助けられるところは助けるんですが、どうしても無理なところが…うーん。
基本的にはアルペジオにして逃げるんですが、同じ和音が続くことはなくて1つ1つ音が変わっていくんです。
そこが気持ちいいんですが、小指を外さずにうまく和音が出るかどうかは「時の運~v-198ってな具合で^^;
もうちょっと練習してみようか。。。

goldfish URL | 2011/02/22 01:48 [ 編集 ]

No title
素人さんの上手い人の演奏って、聞くと落ち込みそうなので
私は聞く勇気が出ませ~ん。
YouTubeとかにアップしてる人は、それなりに自信ある人ばっかりですし。
舟歌は、バラ1が弾けるんだったら、そう遠くない夢だと思いますよ。
ショパンって下手でも一生懸命弾けばサマになりますし・・・って
思ってるのは、私だけですか!?
来週のレッスン楽しみですね!
グランドピアノなのか~、いいな~!

ゆきこまる URL | 2011/02/22 18:15 [ 編集 ]

Re: No title
> ゆきこまるさん

> YouTubeとかにアップしてる人は、それなりに自信ある人ばっかりですし。

やっぱり、そうなんですか…そりゃそうですよねv-39

> 舟歌は、バラ1が弾けるんだったら、そう遠くない夢だと思いますよ。

あぅあぅ~。
だから、弾けてないんですってばv-409
これ以上、うまくならないんじゃないかと思ったりして暗くなってます(-_-;)

> グランドピアノなのか~、いいな~!

あれぇ?
ゆきこまるさん、レッスンはアップライトなんですか?
やっぱり、グランド弾きたいですよねぇ。
ご自宅にグランド、いかがですか?v-290

goldfish URL | 2011/02/22 20:20 [ 編集 ]

No title
ブレハッチ,最近人気ありますよね。
私の周りにもファン多し!
(おお。エラニユースさんもそうでしたか~)
何を隠そう、私も好きな演奏家の一人です。
音色がとにかく美しい!とくに弱音の美しさは格別ですね。
日記にも書きましたが今ピアニシモがきれいに弾けなくて苦戦しているので、本当にこの人の爪の垢でもせんじて飲みたい気持ちです~

私はタワシ URL | 2011/02/26 07:12 [ 編集 ]

Re: No title
> タワシさん

こんにちは。
私も今、弱音が出なくて苦労しています。
電子ピアノのせいばかりにはできないと思いますが、とにかく困っています。

ブレハッチ、お好きでしたか。
お仲間が増えて嬉しいです(*^^)v
そうそう、エラニユースさんのファンぶりはすごいですよ~。
CDも全部持っていらっしゃるらしいし、半ば追っかけ?くらいの熱の入れようですv-411

私は、昨年リサイタルに行きまして、すごく感動しました。
その時のことはココ↓にあります。
http://peko392.blog43.fc2.com/blog-entry-139.html

> 音色がとにかく美しい!とくに弱音の美しさは格別ですね。

そうなんですよね。
同じピアノで弾いても、一生弾き続けても、あの音は出せないな(-_-;)と。
考えると落ち込むので、ひたすら精進して、グランドピアノを弾く機会を増やしたいと思います。

goldfish URL | 2011/02/26 11:14 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/180-0f5da0ce


ブログ内検索