FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

プーランク その2

プーランクについてウィキペディアで調べてみました。
面白かったですヨ。

1953年に行われたスイス・ロマンド・ラジオ放送のインタビューで、プーランクは自己の来歴や音楽観について語っている。その中で、若い頃に影響を受けた作曲家として、シャブリエ、サティ、ラヴェル、ストラヴィンスキーの4人を、音楽家のベスト5(無人島に持っていきたい音楽)として、モーツァルト、シューベルト、ショパン、ドビュッシー、ストラヴィンスキーを、生理的に受け付けない作曲家としてフォーレ、ルーセルの名を挙げている[3]。



ショパンとドビュッシーをやろうとしている私にとって、プーランクは割と近い存在なのかもしれません。
…って、練習すればですけど。
やらないとどんどん遠くなる存在でもある、うん(-_-メ)


ブロとものダークチェリータルトさんから教えていただいた
『三つの無窮動』と『村人達』を見つけました。


『三つの無窮動』
この中では3曲目が一番好きです。




『村人達』(子供のための小品)
楽しい曲ですね

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
プーランクの動画ありがとうございます^^;
どちらも良いですね~i-189
『三つの無窮動』では私も3曲目が一番好きです!
『村人達』も同じように、軽やかで明るくて、こういう曲割と好きかもですね♪
自分で弾くのはなんだか暗くて重いようなのが多いですけど(苦笑)。
一度こういう明るいのも挑戦してみたいです^^;

しかし、『三つの無窮動』は楽譜を見ながら聴けて面白かったです!
でも楽譜読むのまだ全然苦手なので、途中で追えなくなりました(>_<)

エラニユース URL | 2011/01/17 21:02 [ 編集 ]

楽譜
さすがgoldfishさん、動画を見つけてくださったのですネ~!

私、プーランクの楽譜は持っていなくいので、弾きたいと思いながらも、三つの無窮動の楽譜を初めてみました。
譜面を追いながら曲が聴けるなんて、なんてありがたい!
演奏者の方の書き込みが、またよかったですね~♪

私が先生にプーランクを弾きたいと話したら、『せっかく買った無言歌集の楽譜があるのだから、みっちりやりましょう』とバッサリ言われてしまいました。
プーランクが弾けるのは、3年ぐらい先になりそうデス・・・

ウィキペディアのプーランクのインタビュー、おもしろいですね~。
思わず、私だったら・・・と考えてしまいました。
フォーレの何がイヤだったのかも、とても気になりました。

ダークチェリータルト URL | 2011/01/17 22:09 [ 編集 ]

Re: No title
> エラニユースさん

きゃっv-344
みなさんプーランクがお好きなようでウレシイです。

> 自分で弾くのはなんだか暗くて重いようなのが多いですけど(苦笑)。
> 一度こういう明るいのも挑戦してみたいです^^;

あれ?そうでしたっけ。
う~ん…そうですねぇ。。。
暗くて重いというか、ドラマチックな感じ?
たまに明るいのも混ぜてみてください(^^♪

> でも楽譜読むのまだ全然苦手なので、途中で追えなくなりました(>_<)

私も全部追って行ったわけじゃないですヨ。
弾けそうかどうか見ただけで…(^_^;)
たぶん、やればできる…かな??
ドビュッシーよりは簡単そうな気がします。

goldfish URL | 2011/01/17 23:50 [ 編集 ]

Re: 楽譜
> ダークチェリータルトさん

はい、探してきましたよ~。

> 演奏者の方の書き込みが、またよかったですね~♪

ふふふ、ありましたねv-411

> 私が先生にプーランクを弾きたいと話したら、『せっかく買った無言歌集の楽譜があるのだから、みっちりやりましょう』とバッサリ言われてしまいました。

えぇーーー、いやだいやだいやだぁ~!!
っと、私ならダダこねますね(#^.^#)
無言歌集もいいんですけど、ずっとやっていると飽きるかも。

> フォーレの何がイヤだったのかも、とても気になりました。

そうそう。そこなんですよねv-222
フォーレって偉い人じゃないですか。
優しい曲作ってるし。
しかも、ラヴェルを救った人でしょ。

などと言いながら、フォーレの曲をそんなに知っているわけじゃありませんm(__)m

goldfish URL | 2011/01/17 23:57 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/167-bb0e3b3a


ブログ内検索