FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

プーランク

合唱をやっていらっしゃるブロともさんがプーランクと言っていたのを思い出して検索していたらこんな曲に出会いました。なんか癒されるな~
またやりたい曲が増えるのはとても困るんだけど…^^;

プーランクのノヴェレッテ1番
どなたかやってらっしゃらなかったかしら?



さて、今日は自分も弾かないとね。
今、部屋を暖めてます。
指も温めないと動かないですねぇ。

ピアノの部屋は北側なんです。
あ~さぶっ(>_<)

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
意外でしたー。私プーランクってもっと現代的なものばかりかと思い込んでいました。モーツァルトの再来、ははぁ、そうだったんですねぇ。
いろいろな作家さん紹介してくださって参考になりますー。ありがとうございます。

がるっち URL | 2011/01/16 15:55 [ 編集 ]

Re: No title
> がるっちさん

私はこの曲を聴いた時、木漏れ日の中を子供たちが笑い声を上げながら駆け回っている光景が浮かんできました。がるっちさんはどんな感じでしたか?

へぇ~?プーランクってモーツァルトの再来なんですか?!
うん、言われてみればなんかそんな感じも…。

> いろいろな作家さん紹介してくださって参考になりますー。ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそみなさんから教えていただくことが多くって^^;
プーランク、もうちょっと調べてみよ~っと。

goldfish URL | 2011/01/16 17:41 [ 編集 ]

プーランク、スキです♪
こんばんは。

私は一度も弾いたことはないけれど、プーランク好きデス。
レントより~の練習を始めるにあたって、先生に最初に出された宿題が、プーランクをたくさん聴くことでした。
作品ができた時期がプーランクが活躍した時期とかさなるらしく、フランスの雰囲気満載のプーランクをたくさん聴いて、耳を慣らしなさい、と。

ノヴェレッテ、ステキですよね。
あと私が弾きたいと思っているのは、『三つの無窮動』と『村人達』。
短いけれど、ひき込まれます。
小曲好きの私には、たまりません。
歌曲集はピアノとはまた違った音楽で、楽しめますよ。
おススメです☆

ダークチェリータルト URL | 2011/01/16 21:51 [ 編集 ]

Re: プーランク、スキです♪
> ダークチェリータルトさん

こんばんは~。
プーランク、お好きでしたか。

ふむふむ、ドビュッシーともからんでくるんですね。
やっぱり私もプーランクをやらねばならんのか…(-_-メ)

> あと私が弾きたいと思っているのは、『三つの無窮動』と『村人達』。

探してみますね。
いい演奏があるといいな。

> 歌曲集はピアノとはまた違った音楽で、楽しめますよ。
え?歌曲集っていうのがあるんですか。ピアノとは別に。
うぅ~チェックしなきゃv-356

goldfish URL | 2011/01/16 22:29 [ 編集 ]

プーランクのピアノ曲
かわいらしい曲ですね。
合唱はやっと2曲までの音取りが終わったところで、この2曲が混沌とした感じなので今のプーランクのイメージは暗いおじさんなんです。(笑)
4曲までいくと明るい曲になるのでまた印象が変わると思うのですが。
合唱の無伴奏の、特に宗教曲は重厚なハーモニーなのでこのピアノ曲を聴くとこんな軽快な曲もかいているのかと意外な感じでした。
「モーツアルトの再来」らしいのですが、私の印象は生真面目でモーツアルトのほうがまだ遊びがあるぞという感じです。
合唱やピアノ曲以外にもいろんな楽器やバレエ、オペラの楽曲を作曲しているようなのでいろいろ聴くと演奏の表現が広がりそうです。
ピアノ曲の紹介、ありがとうございました。

さくら茶701 URL | 2011/01/17 01:13 [ 編集 ]

Re: プーランクのピアノ曲
> さくら茶701さん

おっと、ご紹介者の登場です!
プーランクを教えてくださったのはさくら茶さんなのですv-352

> 今のプーランクのイメージは暗いおじさんなんです。(笑)

ふぇ~、ずいぶんイメージが違いますね(@_@)

調べてみたんですが、プーランクという人は裕福な出で、若いころから有名な作曲家と交流があって…本当にいろんな分野で活躍された人なんですね。
とても興味深いです。
ひょっとしてこれがきっかけでオペラも聴くようになるかも…?

こちらこそ、教えてくださってありがとうございました。

goldfish URL | 2011/01/17 16:51 [ 編集 ]

No title
この曲、大好きなんです♪前にオーボエを吹いていた頃、木管五重奏の編成で演奏したことがあって、そのうちピアノで弾いてみたいなぁと思っています。

ちなみに一番弾いてみたいのは、ピアノ+木管五本の編成のピアノ六重奏曲。プーランクっぽい怪しげな旋律、美しい旋律、両方楽しめて大好きなのです。オススメです!

あ、ちなみにバレエでしたら「牝鹿」がオススメです!

つむじねこ URL | 2011/01/18 08:14 [ 編集 ]

Re: No title
> つむじねこさん

うわぁ、また出た!プーランクお好きな方がv-407

いいなぁ。私は室内楽に憧れます。
「ピアノはオケに入れないから…」
のだめちゃんがよく言ってました。
違う楽器とセッションできるように、ピアノがんばらなくっちゃ。

バレエまで…つむじねこさん、本当によくご存じですね。
どうしてそんな風にいろいろご存じなんでしょうか?
環境もあるのでしょうか…?
小澤さんがいたタングルウッド。。。

goldfish URL | 2011/01/18 08:59 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/166-095b1f58


ブログ内検索