FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ドビュッシー

ドビュッシーはダンナが好きでした。
私は何としても「水の反映」をいつか弾けるようになるぞ!と思っていますが…




これ↓もイイですね~
フランスの雰囲気がいっぱい詰まっている感じ。
ブロともさんががんばっている曲「レントより遅く」です。

Debussy plays って書いてありますけど、本当にご本人様の演奏なのでしょうか?
もしそうでなくても十分ステキですけどネ。




しかし、ドビュッシーは難しい。
テンポの揺らし具合と、右手と左手のバランス。。。はぁ~
「月の光」ですら苦労した私です。
またドビュッシーをやるには、すごい勇気と根気と努力が必要です

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

ドビュッシー
ご主人がお好きだったとは!特別思いを入れてしまう作曲家さんですね。しかし・・・、ムツカシイ。まるで絵画を見ているような、いや白黒フィルムを観ているような印象を受けました。
好きな曲だから練習は苦じゃないかな。
私、2月の発表会、好きな曲を弾くのでそちらの練習はいいのですが、普通の曲がどうにも好きになれず練習の方も全く身が入りません・・・。困りました。

がるっち URL | 2011/01/11 01:06 [ 編集 ]

No title
ご主人、ドビュッシーがお好きだったのですね。ドビュッシーは色んな表情があって、どの曲もステキですよね。水の反映、落ち着いたら是非弾いて下さい~。私も大好きな曲なのです。

そういえば私が今練習中の曲もyoutubeでDebussy playsっていうのがありました。本物なんでしょうか?それにしては音質が綺麗なのが気になっています。いずれにしろステキな演奏なので、練習中の曲もご紹介の「レント・・・」もつい聴き入ってしまいました。

つむじねこ URL | 2011/01/11 09:21 [ 編集 ]

レントより遅く☆
うわ~、ステキな演奏を紹介してくれて、ありがとうございます☆

水の反映は私も大好きな曲です。(一生弾けそうにないのが、悲しい)
ご主人のためにも、落ち着いたらぜひチャレンジしてください。

ドビュッシーはいろいろな演奏があるけれど、この方の演奏はキラキラ感がすごいですね。
レントより遅くも、揺れ揺れでステキでした~。
先生に、『正確な3拍子で弾きなさい、揺らすのは最後です』と釘をさされているので、うっとりしてしまいました。

ドビュッシーは勇気と根気と努力が必要、というgoldfishさんのお言葉、本当にそのとおりですね~。
私は、今回のドビュッシーが最後になりそうな予感がしています~(汗)

ダークチェリータルト URL | 2011/01/11 11:12 [ 編集 ]

Re: ドビュッシー
> がるっちさん

そうなんですよ…よりによってドビュッシー。
楽譜、見たことあるんですけど、瞬間に引きましたv-239
楽譜も波打つように書いてあるんです。
今度、楽譜を購入したら一部お見せしますね。

> 好きな曲だから練習は苦じゃないかな。

いや、苦痛だと思います。
でも、仕上がった時の素晴らしさを思い描きながらがんばるしかないですね。
私、「水の反映」を聴いていると気持ちが落ち着いて静かに眠れるんです。
子守歌みたい。

> 私、2月の発表会、好きな曲を弾くのでそちらの練習はいいのですが、普通の曲がどうにも好きになれず練習の方も全く身が入りません・・・。困りました。

好きかどうかでだいぶ練習に差が出ますよね。
思い切って曲を変えてしまったらどうでしょう(^_^;)
私はもう好きな曲しかやらないつもりです(ハノンとかはやりますけど)。
いつまで指が動くかわからないので。

goldfish URL | 2011/01/11 16:46 [ 編集 ]

Re: No title
> つむじねこさん

そうですよね、素敵ですよね~v-353
でも、いつできるんだろう?!
去年仕上がるはずだったバラード、また一からやり直しな雰囲気だし…v-356
とにかくやる曲を絞って順番に進むしかないですね。

少しずつ腕を上げてコンクールとかも出てみたいし…(あ~言っちゃった(・_・;)

あれっ?つむじねこさんもドビュッシーやってらっしゃるんですか?
どの曲ですか?
あー、たくさんやりたい曲が増えてしまう。どうしよう。
それより、早く練習せい!自分。。。

goldfish URL | 2011/01/11 16:52 [ 編集 ]

Re: レントより遅く☆
> ダークチェリータルトさん

わー、「水の反映」ダークチェリータルトさんもお好きですか。
そんな…弾けないなんてことないですよ。
一緒にやりませんか~?

> レントより遅くも、揺れ揺れでステキでした~。

そうそう、揺れ揺れ(^_^;)

> 先生に、『正確な3拍子で弾きなさい、揺らすのは最後です』と釘をさされているので、うっとりしてしまいました。

やっぱり。言われましたか。
実は、私もベルガマスクの時に先生に言われたんですよ。
まずは正確に楽譜通りの拍子で弾くようにって。
しかも、右手と左手とバラバラに練習していると、いったいなんの曲?って感じで。
曲にならないもどかしさとなかなかうまくならない自分に対するイライラで、もう絶対ドビュッシーはやらない!と思っていたのに…曲の美しさには勝てないみたいですv-341

goldfish URL | 2011/01/11 17:00 [ 編集 ]

No title
ご主人がドビュッシーお好きだったなんて、それは思い入れおありでしょうね^^;
ドビュッシーの曲、綺麗ですよねi-189
「レント~」も初めて聴きましたがとても素敵でした♪
でも、ドビュッシーの曲って綺麗ですけど、ちょっとぼやけたような感じでなんだかもやもやっとしていて掴みどころがない感じですよねi-202
ちょっと弾いてみたいですけど、こういう曲はきっと無理だなーと思います(*^_^*)

エラニユース URL | 2011/01/11 21:48 [ 編集 ]

Re: No title
> エラニユースさん

ほんと、ドビュッシーはつかみどころがないですね。
とくに、前奏曲集第1集にある「とだえたセレナード」「パックの踊り」などは私もどうやって捕まえたらいいのか分かりません(@_@)
ブロともさんで弾いている方がいるんですけど。

> ちょっと弾いてみたいですけど、こういう曲はきっと無理だなーと思います(*^_^*)

それでも、怖いもの見たさって感じでネ^^;
やっぱりドビュッシーの魅力には勝てないみたいです。
そのうちまた何かやります(^^♪

goldfish URL | 2011/01/11 23:32 [ 編集 ]

No title
お、ご主人はなかなか良いセンスをしてらっしゃいますね。
うちのダンナなんて、ドビュッシーといえば、月の光しか知らないですよ~。
それ以外を聞かせても、小難しいと思っちゃうみたいです。
ドビュッシーを始め、おフランスものは私も大好きなんですが
絶対自分で弾くよりも人のを聞いてる方が気持ち良いんですよね~。
ああ、いつかカッコ良く弾ける日が来るのだろうか?
年齢を重ねることで味わいが出るっていうタイプでもなさそうだし!?

ゆきこまる URL | 2011/01/12 07:36 [ 編集 ]

Re: No title
> ゆきこまるさん

ひょっとしてゆきこまるさんのご主人は理論派では?
ウチのダンナは面倒くさがり屋で…。
ドビュッシーは好きでも、逆にショパンはあまり好きじゃなかったみたい。

> 絶対自分で弾くよりも人のを聞いてる方が気持ち良いんですよね~。

それ、言えてますv-363
私も他の人の演奏を聴いて「いいな~この曲v-344」と思って、
イザ自分で弾いてみると全然違う曲になる…v-40

> ああ、いつかカッコ良く弾ける日が来るのだろうか?

ううう…っ。
それを言われると辛いデスね。
いつもそう思ってますv-409

goldfish URL | 2011/01/12 16:37 [ 編集 ]

ドビュッシー♪
こんばんは♪

ドビュッシーの曲はあまり弾いたことがないですが、
ほんとうにきれいで、音の音色がきらきら光り、美しく流れていく。。

私も印象派に挑戦してみたいですが、
やはり、そうとうな指のコントロール、技術が必要だと思うんですよね~~。

そのためには、古典やロマンで色々な曲を学んでから、トライしてみようかな~なんて思っています^^

ドビュッシーも好きですが、ラヴェルも好きです^^

tomo URL | 2011/01/12 22:27 [ 編集 ]

Re: ドビュッシー♪
> tomoさん

こんばんは。

tomoさんもぜひ挑戦して…挫折してくださいv-159
仲間ができるとウレシイです。
(どーゆー性格じゃ^^;)

ラヴェル、私も好きですが、今のところ、ピアノ演奏よりオーケストラ演奏の方が好きかな。

goldfish URL | 2011/01/12 23:44 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/162-9600457a


ブログ内検索