FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ユリアンナ・アヴデーエワさん

2010年のショパンコンクールの覇者、ユリアンナ・アヴデーエワさんの演奏を聴きました。
N響との共演で、曲はピアノコンチェルト1番
私の大好きな曲です。
ルビンシュタインブーニンブレハッチダン・タイ・ソン…その他にもたくさん聴いてきましたが…

彼女の演奏、私にはよくわかりませんでした

なんか、ショパン独特のはかなさとか美しさ、思い出を遠くから懐かしむような甘く切ない感情…そんなものが感じられなかったんです。

彼女のテクニックはスゴイのかもしれません。
でも、ショパンに寄り添う感じがなかったんです。
自分流に走っているような。。。

ショパンコンクールで優勝したんだから、そんなハズはないですよね。。。

でも、やたらと歯切れ良かったり、妙にテンポをずらすところが気になりました。

うーん、どうすればいいんでしょう。
とてもとても気持ちがざわつきます(~o~)

ルビンシュタインの音を聴いて寝ることにします。

少し音楽から離れている間に私の耳がおかしくなったのか、感性が狂ったのか?
いや、もともと私がショパンを聴く耳をもっていないのか?

みなさんの感想をお寄せください。
迷える私をお救いくださいm(__)m

********

ショパンコンクールの時のものですが、見つかりましたのでアップします。
ピアノはYAHAMAを使っているんですね。
YAMAHAの音そのものが硬いせいだとも思いますが…

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

大丈夫☆
そうでしたか~私、まだ、ユリアンナさんの演奏、一度も聴いていないんです(汗)
わからないので何とも言えませんが、現地で聴いた私のピアノの先生は、イマイチな評価でしたよ。
優勝したことにも、とても驚いていましたし。

う~ん、音楽に正解はないし、最後は好みの演奏かどうかってことで、いいんだと思います。
goldfishさんの耳がおかしくなったわけでも、感性が狂ったわけでもないから、大丈夫!
ご自身の感性を信じて、これからも記事を書いてくださいね。
楽しみにしています♪

私も一度、ユリアンナさんの演奏、聴いてみたいナ~☆

ダークチェリータルト URL | 2011/01/09 10:31 [ 編集 ]

No title
実はこの方の演奏まだ聴いたことなかったんですi-229
この記事を読んでとても気になって動画見に行ってきましたが…
う~ん、難しいことはよく分かりませんが、好みの演奏じゃなかったです(-"-)
ブレハッチ聴きまくっていたからか、違和感ありありでしたi-201
特に2楽章、ブレハッチのショパコンの演奏は、本当に夢のように綺麗だと思ったのですが、イマイチ綺麗だと思えませんでした…。
なんでかなーと思ったら、ブレハッチは小さい音でも1音1音とてもクリアに聴こえるのにそれがないように思いました。
あと、goldfishさんの仰った、自分流に走っているって表現合ってるなーと。
大好きなショパンのコンチェルト1番なのにショパンを聴いてる感じがなんだかしなくて、それってやっぱり自分流に走ってるからかなとちょっと思いました。
上手く言えなくてすみませんが、goldfishさんの耳も感性もおかしいとは思わなかったです^^;
でも、コンチェルトだけじゃなく他の曲も聴いてみようと思います。

なんだかブレハッチの演奏が無性に聴きたくなったので、これから聴いてこようと思いますー♪

エラニユース URL | 2011/01/09 12:41 [ 編集 ]

Re: 大丈夫☆
> ダークチェリータルトさん

ご希望にお応えして、ユリアンナさんの演奏を探してきましたので、どうぞ。

> う~ん、音楽に正解はないし、最後は好みの演奏かどうかってことで、いいんだと思います。

そうですよねv-218
みんなが同じものしか聴かないようになったら、音楽の多様性は失われるでしょうから。
ユリアンナさんの演奏も、ポロネーズならいけるかもしれないし、ピアノが変わればまた音も変わるだろうと思うので、全部否定するのはやめようと思います(^_^;)

goldfish URL | 2011/01/09 12:47 [ 編集 ]

Re: No title
> エラニユースさん

いやぁ~、よくぞおっしゃってくださいました。
そうなんですよ、第2楽章!!
あの優しく甘く切ない…あの感じがないんですよぉ~(T_T)

うんうん、ブレハッチですよね(*^^)v
小さい音なのに大事に大事に弾いているあの感じ。
ポロポロ、コロコロ、宝石が光が転がり流れるようなメロディー。
心がほんわか温かくなる…。
私も大好きですv-238

> でも、コンチェルトだけじゃなく他の曲も聴いてみようと思います。

はい、そうですねv-222
技術も度胸も大したものだと思うので、これからの彼女も見ていきたいと思います。

goldfish URL | 2011/01/09 12:55 [ 編集 ]

深いですね
こんばんは!!!
私もテレビでこの演奏ききました^^

私はショパンらしさとか、その演奏家演奏家の音の違いを理解すらできていないので、なんともいえませんが・・・・・・

goldfishさん、そうとう色々なかたの演奏をきいているよな感じですばらしいです~~~!!


ピアノ協奏曲でショパンの中ではかなり好きな曲で、このテレビをみてうれしくなりました★

またどうぞよろしくお願いします~~^^

tomo URL | 2011/01/09 21:31 [ 編集 ]

Re: 深いですね
> tomoさん

こんばんは。
tomoさんもテレビご覧になっていたんですね。

いやぁ~私だって分かってるんだか分かってないんだか…
自分自身、まだショパンを弾き始めたばかりですし。
でも、聴くのだけは子供のころから何度も聴いてきました。

だから、逆に自分のイメージが出来上がりすぎていけないなぁと思うときもあります。

> ピアノ協奏曲でショパンの中ではかなり好きな曲で、このテレビをみてうれしくなりました★

そうですよね。
ピアノ協奏曲、イイですよねv-238
ショパンのファンならきっと大好きなはず!
これからもたくさんの曲を聴いて弾いて、音楽とともに歩んでいきたいと思います。

こちらこそよろしくお願いします。
ピティナ、がんばってね(^_-)

goldfish URL | 2011/01/09 23:48 [ 編集 ]

No title
おっしゃる通りです。感性が狂ってるどころか、ちゃんとしてますよ。
彼女の演奏を好きな好きな人って、あんまりいないんじゃないかな。
でも、ショパン・コンクール優勝者だって言われると
そんなはずないって思っちゃいますよね。
そんなことない、あっと驚く意外な優勝者だったんです。
去年のショパコンにハマっていたときの私の感想、お時間あるときにでも読んでみて下さい♪
http://yukikomaru.blog38.fc2.com/blog-entry-524.html

ゆきこまる URL | 2011/01/12 05:16 [ 編集 ]

Re: No title
> ゆきこまるさん

そうそう、そうでしたね。
毎日、演奏を楽しみになさっていましたね。
コンクールの毎日の演奏が聴けることも、ゆきこまるさんに教えていただきましたっけ。
今はもう聴けないんですよね?

審査員の方はみんな彼女に高得点を出していたんでしょ。
何か理由がありそうですね。
女性だから?

特に、女性ということもあって、アルゲリッチさんは喜んでおられたみたいだし。
(実は、アルゲリッチさんの演奏も私には好きなのと嫌いなのがあります^^;
ブラームスは良いけど、ショパンは好きじゃないんです。)

音楽に男性も女性もないと思うんですけどね…。

goldfish URL | 2011/01/12 09:06 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/161-f07e3288


ブログ内検索