FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

My Weird School #1 & #8 (YL2)

「学校なんて大嫌い!」と声を大にして言うA.J.をはじめとするアメリカの小学2年生が主人公。
子供たちの会話や学校での生活が知りたくて読みました。
1巻ごとに変わった先生が登場するシリーズもの My Weird School の第1巻。

My Weird School #1: Miss Daisy Is Crazy!My Weird School #1: Miss Daisy Is Crazy!
(2004/07/01)
Dan Gutman

amazonで詳細を見る


担任の先生がなーんにも知らない先生で、クラスの生徒たちはあきれ顔。
さて、授業はいったいどうなるの?
子供たちの発想がユニークで(飛躍しすぎるときもあるけど^^;)とても楽しく読みました。
校長先生が子供たちとの約束をちゃんと守ってくれたのがうれしかった。
約束を守らない先生はダメですよね、やっぱり。

内容は子供っぽいですが、勉強になることもありました。
「黒板」は blackboard って習いましたけど、ここでは chalkboard と出てきます。
around the corner は 日本語の辞書だと「角を曲がったところ」とかしか出てないけど、very near のことですね。
算数の時間には掛け算や足し算が出てきます。


YL2.2-3.2 総語数6,330




同じくシリーズ8巻目も読みました。

My Weird School #8: Ms. LaGrange Is Strange!My Weird School #8: Ms. LaGrange Is Strange!
(2005/09/01)
Dan Gutman

amazonで詳細を見る


lunch lady(食堂のシェフ?)が辞めてしまい、新しい人がやってきます。
フランス出身なのですが…。

こちらはちょっと期待外れ。
お料理がたくさん出てくる美味しそうな話を期待していたのですが、最後は「食べ物がもったい!」という感じに。
新しいシェフの話以外に、あまり関係のない2つの話が入り込んでくるので、巻を通してのまとまりが悪かったのも減点。

英語的には、仮定法「must have seen/must not have noticed」などの表現が出てきます。
こんなところでふつーに慣れてしまえば、文法書を見ながら難しく考えなくても済んだのになぁ。

YL2.2-3.2 総語数7,728

さて、次は少し大人向けのものにしたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

C

omment


うふふ、私、こういう本好きです♪
つい買ってしまいますよね。
ドイツ語版、探してみます♪

がるっち URL | 2010/11/02 17:44 [ 編集 ]

Re: ♪
> がるっちさん

学校ものって、勉強になります。
まさに私の抜け落ちているところです。

まだ薄い本なので、買うのがもったいなく思えるんですが、少しずつ「楽」に読めるようになってきました。
あとちょっとで普通の児童書が読めそうです。
近々「デルトラ・クエスト」行きます!
面白いといいんですけど。

goldfish URL | 2010/11/03 03:07 [ 編集 ]


多読、着々と進んでいますね!私はもう少し簡単なものを読みはじめたばかりです。
子供の本を読むと、欧米の人が何を「普通」として育ってきたかが分かって興味深いですよね。私達がおせち、お雑煮、柏餅、千歳飴を食べ、お祭りや盆踊り、初詣に行って育ってきた・・・みたいな(だいぶ省略しましたがf^_^;)

つむじねこ URL | 2010/11/03 06:34 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> つむじねこさん

こんにちは。
だいぶ多読が習慣になってきたところです。
いつも目の前に何冊か置いてあるので、自然と読むようになりました。

私も、もう少し簡単なものをたくさん読んだ方がいいのかもしれませんが、近くに図書館がなくお金もないので^^;早いペースで勝手に進級しました。
でも、疲れた時は戻って易しいものを読んだりしてます。

ほんとうに、おっしゃる通りです。
欧米人の「普通」って興味深いし、また、そのへんを「理解しておかないと!」って思います。
これからも楽しみながら続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

goldfish URL | 2010/11/03 11:03 [ 編集 ]

こんばんは。
goldfishさんの勤勉には敬服します。
本当に凄いですね。私には真似は出来ません。
多読が出来るって言うことは、かなり理解力が無いと出来ませんよね。
それに+ピアノの練習も、仕事の方は如何ですか?
早く決まると良いですね。
そうなると、どれかを犠牲にしなければいけませんし、選択が難しいですね。
goldfishさんが、楽しい毎日を送れます様心より祈っています。

nami URL | 2010/11/03 21:32 [ 編集 ]

Re: こんばんは。
> namiさん

こんばんは。

多読はただの読書なので、特別なことではありません。
辞書も引かずに読むので楽なんですよ。

就職活動は、主人の体調が悪かったので、しばらくお休みしていました。
応募するところは決めたので、今度求人が出たら行ってみたいと思います。
近所の職場で、主人の世話ができる程度の仕事にするつもりです。
ご心配ありがとうございます。

ピアノはプロになるわけではないので、まぁボチボチ。
多読は寝る前にでも読めればいいな、と思っています。

goldfish URL | 2010/11/04 00:07 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/153-7c39fc62


ブログ内検索