FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブレハッチのリサイタル

今月は1つだけ良いことがありました。
待ちに待ったブレハッチのリサイタルに行かれたことです(*^^)v

たくさん書くので、がんばって読んでください(^^♪

************

はぁ~。
すごかったです。
そして、きれいな音でした。

特に、弱い音がとても優しくて甘くてステキ
グランドピアノでこんな音が出るんだ~!って思うくらい。

フォルテのところでペダルを踏むとうるさく感じることがあったんですけど、それはピアノ(スタインウェイ)のせいなのか、調律が甘かったのか、あるいは会場のせい?
演奏は、速過ぎるんじゃないかと思う部分がありましたけど、全体的にはOK

バラードの楽譜にサインしてもらいましたよ~(*^^)v
たくさんの人が並んでいて流れ作業みたいだったのでお話なんかできませんでしたけど、
なんか、やさし~い雰囲気の人でした。
(写真も少し撮ったのですが、著作権の問題とかありそうなので掲載はやめておきます。)

皆さんに質問なんですが…
コンサート会場で売っているCD、買いますか?
あれ、買わないとサインしてもらえないんでしょうか?

私、売り場の人に聞いたんですよ。
そしたら、「基本的には…」って。
「買わないなら、サインの時一番後ろに並んでもらって…」なんて言ってました。

で、最後に並ぶのは嫌だから買ったんですが…結局チェックなんてなかったので、買わなくてもよかったみたい
売り場の人、ずいぶんテキトー!!

買ったのはコンチェルト1番・2番です。
録音が去年のものなので、最新かな。
これからどんどん成長していく人だから、数年後にまた買って比べてみたいと思います。
(レビューはまたあとでネ^^;)

*******

(プログラム)

バラード第1番ト短調 Op.23
3つのワルツ Op.34
スケルツォ第1番ロ短調 Op.20
2つのポロネーズ Op.26
4つのマズルカ Op.41
バラード第2番へ長調O p.38


同じようなものが続いちゃったかな、という感じでちょっと不満。
バラード1番スケルツォ1番はどちらも激しい感じでしょ。
間にワルツをはさんだのは良かったけど、私はプレリュードとかノクターンとか、ブレハッチの柔らかな音が生かされるようなものをもっと聴きたかった。
ワルツはとても良かったデス(*^^)v

ポロネーズは1番と2番で、メインを外した感じ。
私の場合、いずれ1番をやるんだからいいんですけど…軍隊とか他のを聴きたかったかな。
マズルカが聴けたのは良かったけど、違う曲の方が良かった^^;
贅沢ですけど。
バラード2番やるなら、ノクターンとかプレリュードを2曲やってくれる方が良かった。

逆に、アンコール曲はうれしいものばかり。
小犬のワルツとかチャラっとやって終わっちゃうのかと思ったら、しっかり弾いてくれました。
すごかった

思いもよらず、英雄ポロネーズが聴けちゃった
でもね、私のポロネーズとはちょっと違う。
もう少し歯切れよくやって欲しかった。
音がつながってしまうところが気になった。
私はルビンシュタインを聴いて育ってしまったので、ペダル少なめが好み。

ノクターン20番も聴きたかった曲。
よくぞやってくれました!
うっとりですよ
最後なんて、風がヒューっと吹く感じがしました。
ピアノでこんな音が出るんだ~!!って。

マズルカは、すみません、ほとんど聴いたことのない曲なのでわかりませんでした。

ブレハッチさん、素敵な演奏をありがとう。
またいつか、さらに味わいが増した演奏を聴かせてください。


バラード1番

好きな曲だし自分がやっている曲だから、本当に全神経を集中させて聴きました。
最初の長ーい1音(ド)から始まり(ちょっと長すぎ?)、静かに展開していく。
あぁ~左手のバスの音!
大きすぎない、でも消えない、ちゃんとした控えめな音。
私にはとうてい出来ない。
でも、目指すべき音を見つけた気がする。

鍵盤上を右へ左へと激しく移動する速い部分へ入ってくる。
音がまったく外れない!
どうしたらあんなことができるんだろう。

姿勢がいい。
腕の高さは基本通り、鍵盤と平行になる位置。
腕は完全に脱力されてしなやかに動く。
時折、後ろに軽くのけぞる。

甘いメロディーの部分、もう少しゆっくり弾いて欲しかったなぁ。

ちょうど中盤、和音の連続、私が苦労しているところ(>_<)
でも、なんなく弾いてしまう。
何事もなかったかのようにあっさり過ぎていく…はぁ。。。
ただ、ちょっと一本調子?
(私はもう少し強弱をつけるように先生に言われたんですけど??)

コケティッシュな部分に入ると本当に高速!
これ以上のスピードで弾ける人っているんだろうか?
しかもミスタッチなしで。

ショパンは速すぎる演奏を好まなかったはずだけど、もしこの演奏を聴いていたらどう思うだろうか。

終盤に入って音階が続く。
全く乱れることなく音が転がって行く。
とてもきれい。
フォルテとピアノの強弱の使い分けが素晴らしい!
~~ジャン、チャン、ジャーン

満足でした\(^o^)/

私も練習しよ~っと。

この演奏を聴いた経験を少しでも自分の中に取り込んで、
自分にできる精一杯のことをしようと思います。

ここまで読んでくださったみなさま、本当にお疲れさまでした。
ありがとう。

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
記事、いつあがるんだろうと思って待ってました^^;
ブレハッチやっぱり音綺麗ですよねーi-189
でも、確かにプログラムは他にもやって欲しいのたくさんあるのに、って思いましたi-229
しかし、さすがとても細かく聴いてますね(@_@)
私なんかバラ1や英雄、聴けただけで舞い上がってましたが(笑)、
かなり冷静に聴かれててすごいなーとi-201
英雄は、私はブレハッチのを聴いたのが最初だったのでこれが基準にになってますが、
他のを先に聴いてたら違和感あったのかなー。
バラ1は「戦場のピアニスト」での演奏が基準になってましたが、それ以上に好みでした♪
でも、goldfishさんは練習されているだけあって、
いろいろ思うところがあったみたいですね、すごいなーi-201
でも、全体的に満足なコンサートだったみたいで良かったです(^^ゞ

ところで、やっぱりバラード1番の楽譜にサインしてもらったんですね!いいなー!
私もバラ1の楽譜買ってしてもらえば良かったとちょっと後悔ですi-202
しかし、サインは別にCD買った人だけとはなってなかったので
CD買わずに(もう持ってたので)普通に並びましたが、
そちらは違ったのでしょうか?
う~ん、こちらももしかしたら本当はCD買わなきゃいけなかったのかな(汗)。

エラニユース URL | 2010/10/24 18:23 [ 編集 ]


goldfishさんの感想を読んでいて、そうやって自分らしい曲って出来上がっていくのだろうなぁ、と思いました。
私も沢山の人のを聞かなくっちゃ。
実はドイツといえども、地方都市ではピアノの演奏(プロの)を聞けるのは稀、という・・・。
音大生の卒業テストを聞きに行っても十分すごいものを楽しめるのですが。有名な人は北ドイツをチャッと回って他の国へ行ってしまいます・・・。

がるっち URL | 2010/10/24 19:15 [ 編集 ]

Re: No title
> エラニユースさん

いやぁ、恥ずかしい(^_^;)
待っててくださったなんてありがとうございます。
全リサイタルが終わってからにしようと思ってたんです。
もし、まだ行っていない人がここに来てくださったら、先入観を持って聴くことになっちゃうかな、と。

ウチの先生はよく私の考えを聞いてくださいます。
そして、「どんなふうに弾きたいですか?」って。
エラニユースさんも、ご自身のバラードを見つけてくださいね。

ブレハッチ、とても良かったですよ(*^^)v
ノクターンの20番は最高!でしたし。
ショパンってこんな演奏だったんじゃないか、と思う音色でした。
ポーランドの風景や激しい感情、思い出の情景など、いろいろなものを感じました。
次回来日の時にも行きたいです。
でも、ツィメルマンみたいにどんどんv-162チケットが高くなると困るんですけど。。。

> ところで、やっぱりバラード1番の楽譜にサインしてもらったんですね!いいなー!
はい。忘れずに持って行きました。
でも、特に反応はなかったですv-292残念。

> 私もバラ1の楽譜買ってしてもらえば良かったとちょっと後悔ですi-202
「今やっているところ(持っているもの)」で良かったんじゃないでしょうか。
次回、バラードまで弾けるようになって持っていったら良いと思います(^_-)

CDの件は微妙ですね(-_-;)
エラニユースさんがおっしゃるように、「全部持ってます!」っていう人だっているでしょうし。
誰に聞いたら一番いいんだろう??

goldfish URL | 2010/10/24 23:47 [ 編集 ]

Re: ♪
> がるっちさん

今回、本当にラッキーでした。
こんなスゴイ人(ショパンコンクールの優勝者)の演奏を生で聴けるなんて。
しかも、自分の習っている曲を演奏してもらえる…。
もう、チケット取ってからウキウキしながら待ってました。

あーだこーだと言ってますが、私のテクニックなど大したものであるはずもなく…
そう!妄想の世界です。
こんな風に弾けたらいいな~くらい^^;

あれ?
ドイツってそうなんですか?
それじゃ、日本の方が恵まれているのかな。
チャンスは逃さず行かれるよう、貯金貯金~っ!!

goldfish URL | 2010/10/24 23:53 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/139-552d1188


ブログ内検索