FC2ブログ

調律2018年夏

やっぱり3か月が げんかーい!!(>_<)

今回は音の狂いもそうですが、当たりが痛いというか、カンカンしてきたのでお願いしました。
次回はフル調律で整音しないとダメだって。。。(இдஇ; )
整音は5万円かかるんですよぉー!

私の耳はそうとう厄介らしい。
よくわかっちゃうんだって。。。

(´Д`)ハァ…
これから姫ちゃんをどうやって養っていくか考えないとなぁ。。。

高収入のパートないかなぁ。。。

おやつはフルーツゼリーにしました(*^-^*)おいしかった。



調律師さん、何でもすぐわかっちゃうの。
「同じ曲弾いてました?」って。
本番がありましたからね。2か月くらいドビュッシーメインで弾いてたから…
特定の音がほかのと違ってると。

「こういう音、嫌なんでしょ?(^^;」
当たりが固いところ、針刺してもらって柔らかな音になりました。
私の好みをちゃんとわかってくださってます。

音程はそろいましたけど…でも、あまり持たないだろうと(´Д`)ハァ…
まだ当たりがきついところが残っています。でも全部やると途方もない時間がかかるので今日はここまで。

練習時間はだいぶ減ったんですけどね…「〇〇さんは音感がいいから…かなり鋭いですよ。だから、他の人が半年に1度で良くてもそんなに持たないでしょうね(;^ω^)」と言われてしまいました。

以前は吐き気がするような音の狂いでしたがそれは落ち着いてきてホッとしています。
そして、姫ちゃんはいよいよ歌えるようになってきましたヘ(๑´O`๑)ノ♬
最初のころは、私の意志とは関係なく勝手におっきな音が鳴り響いてしまったのですが、最近は私の言うことを聞いてくれて(*^^*)ようやく一緒に歌ってる感じになりました。

次回は8月終わりか9月頭くらいにお願いすることになりそうです。

この前、スタインウェイを弾いたことなどお話しして楽しかった。

あ、羊と鋼の森の話するの忘れた💦
お忙しいようで、うちの後も調律しに行くって言ってたから。。。
スポンサーサイト

コメント

Secret

5万円・・・・・( ^ω^)・・・
ひめちゃん、本当にお金かかるのね。
大変だ・・・。

うちは調律と整音とどっちかより重症な方をするって感じでいつも15000円超えないデス・・・(;^_^A
時間にして1~2時間ぐらいかな??

上達することを目指していると耳いい方がいいんでしょうけど(解らないことは修正しようがないので)、レッスンやめちゃうと耳悪くてよかったって思うこと多いです(笑)
重箱の隅を突かずに聴くことを楽しめるので。

ピアノ弾いていると毎日音質が変わるのは判るので、多分、楽器やってないひとよりは耳いいと思うんですけど、それが不快かっていうとそうでもなくて・・・(苦笑)
ショッピングセンターなんかの広場で歌ったりしているようなものでも、音程狂ったりするのは解るんですけど、それも不快というほどでもないので気にならない。

まあ、音楽を聴くときの視点が変わるっていうのもあるかもですけどね(;^_^A


多分、多少の狂いは正常範囲として認識するんでしょうね・・(;^_^A

わかばさんへ

> うちは調律と整音とどっちかより重症な方をするって感じでいつも15000円超えないデス・・・(;^_^A
> 時間にして1~2時間ぐらいかな??


いいですね。
だいたいのことは約2時間の調律でやってもらえるんですけど、1年に1回くらいちゃんとした整音をしないとダメみたいです。それが私の場合、1年持たなくて…9か月くらいなんですよね。でも今回は見送ったんだけど。。。
たぶん弾く時間が(少なくなったとはいえ(^^;)ほかの人よりも長いからその分フェルトが痛むんだと思います。


私、電子ピアノが長かったじゃない?
それも影響していると思うんです。
生ピアノの音に慣れてないから自然な音がまだよくわかってないのかも。
それでも、だいぶ許容範囲は広くなりました。

ここから先は狂った音に慣れすぎていい音がわからなくならないようにしたいと思っています。そこがボーダーライン。

音の感じ方は人それぞれだから…。
私と調律師さんでも違うし。
「この音嫌です」といっても「僕はこっちの方が気になりますけど」ってことあるし(^^;

気持ち悪くなるのは和音の時かな。
バッハなんかを弾いていてどうにも我慢できない音になるともうね、頼まないと…練習できないんで。

え?梅雨明け待たずに調律するの?と思ったら、梅雨明けましたね〜
うちの教会のアップライトは毎年梅雨明けを待って調律してますよ。
ピアノって、購入間もない頃は音が整わないので頻繁に調律することが多いって聞きましたけど、落ち着いてきたら少しは調律回数も減るものなんですかね?
でも金魚さんのように耳の鋭い人だったら 今後もやっぱり調律感覚は短いのかしら?

ところで ついに生涯の目標曲レッスンしてもらえるようになったとのこと。良かったですね〜
手(指)の状態、少しでもいい方向に向かいますように♪

タワシさんへ

あれ?今日は月曜日ですよね?(^^;
おはようございます。

> え?梅雨明け待たずに調律するの?と思ったら、梅雨明けましたね〜

ウチは箱入り娘ちゃんだし除湿器をかけっぱなしにしているので、梅雨だから…ということはないんです。

> うちの教会のアップライトは毎年梅雨明けを待って調律してますよ。

居住空間と一緒なら、ふつうはそうですよね。

> ピアノって、購入間もない頃は音が整わないので頻繁に調律することが多いって聞きましたけど、落ち着いてきたら少しは調律回数も減るものなんですかね?

減りますね。
毎月やってたものが3か月に1度になってます。
でも、それ以上は…(^^;無理でしょうね。

どのくらい弾くのか、時間や曲によります。
調律師さんによると、習い始めたばかりの子供なら1年に1回でいいそうです。
でも、音大受験生とかは毎月らしいですよ。
今は1日1時間から2時間くらい弾いています。ガンガン弾くのではなく、部分練習とか数小節だけ確実に弾けるようにするとか、丁寧な練習を心がけています。それでも狂います(;^ω^) 弾かなくてもダメだし、弾いても狂う。

さらに、うちのピアノが小さいので、低音の弦が一本じゃないんですよね。
ということで狂いやすいのも理由の一つです。C3が欲しかったな。
でも、C3だと音がうるさすぎて大変でしょうと、調律師さんは言います。これでいいですよって。

> でも金魚さんのように耳の鋭い人だったら 今後もやっぱり調律感覚は短いのかしら?

だいぶ許容範囲は広がりましたが、今はフェルトが固くなってきて耳にカンカンキンキンと辛いです。
9月まで持てばいいですが、たぶん8月終わりころにはフル調律です。。。(T^T)

> ところで ついに生涯の目標曲レッスンしてもらえるようになったとのこと。良かったですね〜

えっと、生涯の目標曲ってなんだっけ?(^^;
もうよくわかんなくなっちゃってます。
最初は英雄ポロネーズだったでしょ。それが幻想ポロネーズやりたくなっちゃって…未完。
べトベンは31番がやりたくて頑張ってきたんだけど、これも未完で放置中。。。で、今32番やろうかと。
ええ、31番はちゃんとやりますけどね(^^;

> 手(指)の状態、少しでもいい方向に向かいますように♪

ありがとうございます。
確実に手の寿命も短くなってきているので、お手入れしつつ頑張りたいです。

プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
YL1 (10)
YL2 (20)
YL3 (23)
YL4 (13)
YL5 (4)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索