FC2ブログ

いろいろ

土曜の朝は忙しいです。

テレビがね(^^; たくさんあるの。
朝一番は土井善晴さんの『おかずのクッキング』。
http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/
自分では作らないなぁと思うものもありますが、切り方とか、粉の付け方とか、ちょっとしたことが勉強になります。

次に『サワコの朝』。
https://www.mbs.jp/sawako/
様々な分野の方がいらっしゃるので、面白いです。
今まで知らなかった世界を見られることも。

それから『おんがく交差点』。
http://www.bs-j.co.jp/official/kousaten/
前は違う曜日の夜だったのに引っ越してきてココ。
司会の小朝さん、ストレートにおっしゃる方ですから、結構シビアな言い方も(^^;
自分に置き換えて気をつけなきゃ、と思う時があります。
今日はハンマー・ダルシマーという楽器を見ました。名前は知っていたのですが、実際に演奏するところは初めて見ました。
力が要らない、どこも痛くならない楽器ということで、高齢の方に人気だそうです!私、ピアノ弾けなくなったらこれをやろうかなぁ(^^; ただ、高音と低音がピアノとは逆だそうで…混乱しそうです

ホントは『題名のない音楽会』もあるんだけど、これは日曜日の再放送で録画することに。

NHKの連続テレビ小説『半分、青い』を1週間分まとめて見る。
北川悦吏子さん原作。
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
佐藤健くんなんていう人がキャストに入ってたからビックリしてたのですが、なんか普通に収まってる(*^^*)
このドラマ、嫌みがなくて、くどくど細かいことを入れずにサッと次に移るところが好き。
色々と心の葛藤もありますが、前向きになって進んでいかれる…朝のドラマにはすごくいいことだと思います。


今朝、金魚が1匹死んでいました。
少し前から具合が悪そうで、もう長くはないなと覚悟はしていましたけれど…(´Д`)ハァ…と気が抜けてしまいました。
残り1匹。。。
相棒がいなくなったのでなんか落ち着かなそうに泳いでいます。どこに行ったの?って探しているみたい。
かわいそうだから…と、ついまたを買ってきてしまいそうですが、グッと我慢です。
もう世話をするのが大変だからやめようと思って。


ピアノ、本番が近づいてきました。
だんだん飽きて来て(^^;他の曲やりたい。これって逃避?

次の本番(バラード)入れると、他の曲の練習がますますできないかなぁって葛藤が。



母親が本当に動けない(既にほとんど歩けはしない)状態になってきて、どうするんだという段階。とりあえずお風呂をどうするかデイサービスに行かせるのか自宅を改装して自宅で対処するのか。自宅で対処ということは、私が行くことになる。( ´Д`)=3 フゥ色々大変でございます。 だから仕事は週3日くらいで探しているんだけど、なかなかネ。曜日を決められないシフト制のところが多くて、直前まで決まらないというのは困るんで…親の通院があるから。

今までは避けてたんだけど、夜の時間帯の仕事でも…と思ってます。

まぁ、なるようにしかならん(^^;
スポンサーサイト

コメント

Secret

ピアノ、本番が近いんですね。
本番で弾くピアノの響きに慣れる意味でも
大屋根を全開にして練習したほうがいいですよ。

ミッチーさんへ

そうですね(^^;
ちょっと気が引けますが、屋根を開けて、そして譜面台も外してやった方がよさそうですね。
ありがとうございます。

ほんと、忙しそう~~(@_@)

ペットの金魚さん、お亡くなりになったのですね・・・。
金魚の寿命ってどのぐらいなんでしょうね?
種類によって違うのかしら??
昔、父の実家にいた金魚20年ぐらい生きているとか言って、はすごく大きくなってましたが・・。
和金って言ってたけど、えっ?ってぐらい大きかった・・(;^_^A

ペットはどんなものでもそばにいると癒されるものですが、年取ってくるとなかなか難しいですよね。
いつなんどきどうなるかわからないと思うと。

お母様もなんだか大変そうですが・・・。
自宅を改装というのも大がかりですね。
妹さんが一人でみているのですか?
でもまあ、うろうろ動き回られる方が介護は大変なので、動けない方が面倒は見やすいのかもしれませんが。
介護度によっては入浴サービスとかも使えるんじゃないかと思うのですが、まずはケアマネージャーなどに相談してみるのがいいと思います。

本番、楽しんでください。

わかばさんへ

遊んでばっかりですみませんm(__)m

キンギョの寿命はほんとにわからないんですよ。
30年とか50年とかっていう話もあって。
ウチは今年で9年。あと1匹がどこまで生きるか。。。
でも、すこーし白内障になってきたし、1匹になっちゃったからそんなに長くはないような気がします。
キンギョって群れの生き物だから。淋しいと思います。
大きさは、生きている限り大きくなります。

犬や猫も飼いたいんですけどね、もう自分がいつどうなるかわからないので飼えません。

> 自宅を改装というのも大がかりですね。

とりあえず、お風呂場だけね。
でも、どうするかわからない。
とにかく私が動かないとどうにもならないのですよ、実家。
誰かがやってくれるという考えで。

> 妹さんが一人でみているのですか?

妹は会社員なので、ほとんど家に居ません。
今は両親二人で補い合いながら何とかやってますが、どちらかが欠けたらどうにもならず。。。

> 介護度によっては入浴サービスとかも使えるんじゃないかと思うのですが、まずはケアマネージャーなどに相談してみるのがいいと思います。

そうなのですが、年寄の厄介なところは頑固なところ。
自分で、とか、自分の家で、とかいう考えが強くてね。
介護認定も申し込みがなかなか大変で…
数年前のことですが、「すぐ使わないのなら申し込まないで欲しい」と地域センターに言われましたから。。。順番待ちがすごいんだそうです。

> 本番、楽しんでください。

ありがとうございます。
満足できるといいのですが(^^;
とりあえず、指の注射に行ってこようかと(;_;)痛いよぉ~!

注射が嫌になったら、そのときピアノが終わります。

プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
YL1 (10)
YL2 (20)
YL3 (23)
YL4 (13)
YL5 (4)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索