FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

調律2018年春

我慢の限界だったので(^^;お呼びしてしまいました。
もう少し我慢できるといいのですが、(弦が緩んで)左手の振動が辛かったし、自分の音感が狂ってしまうのも嫌だったし(´Д`)ハァ…
姫ちゃんはすっかり落ち着いた感じで、もうここまででしょう、と。
つまり…3か月に1度は固定になりそうです。予算なんとかしなくちゃ(;_;)

いつものように
「弾いてますねぇ(^^;」
「温度湿度管理は完璧です!」とのお言葉を頂戴しました。

今回は
1.音が鳴りっぱなしになるところ1か所の修正。
2.低音部の振動が酷い部分に針を刺してもらう。
3.高音部の音の狂いとキンキン感をなくす。

高音部はだいぶ音が狂っていたらしいです。
えぇ、もうオクターブがオクターブでなくなってましたから(^^;

まぁ、仕方ないですよね。
今弾いてる曲は、ペダルは左右頻繁に使うし、鍵盤は端から端まで使うし、グリッサンドもあり…。
子どもがバイエル弾いてるのとは違うから。。。あの頃は1年に1回でよかったもんね(^^;

今、新学期を迎える時期で、新規購入のピアノ調律もさることながら、消音装置を付けるお仕事がたくさん入っていてお忙しいそうです。
お子さんが大きくなってピアノを弾く時間帯が遅くなってくるのでしょうね。
(消音装置をあとから付けられるのはアップライト。グランドの場合は工場出荷時点で付けるのが普通。)

2時間半の作業。

あ~音が楽になりました。
ストレスからの解放~(^^♪
明日からの練習頑張ります。

レッスンまで2週間を切りました。
水の戯れ、全体の暗譜までもう少し。

スポンサーサイト



C

omment


金魚さん、相変わらずヘビーに弾いているのね。
指いたいのにすごいな~~。
私なんて年に一回の調律でも全然音狂わないデス(苦笑)
最近一日平均1時間ぐらいなので、こどものおけいことかわんないからなぁ。

生ピアノだから、季節によっては変な共鳴音とか雑音みたいのはあったりするんだけど、そういうのは気にしているときりないので放置・・・(;^_^A
ま、大曲諦めちゃったから今のペースがちょうどいいかもですが。

わかば URL | 2018/04/04 19:59 [ 編集 ]

わかばさんへ
わかばさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

> 金魚さん、相変わらずヘビーに弾いているのね。

そんなに弾いてるつもりはないんですけどねぇ…狂います。
弾かない時は2,3日弾かないし…でも弾く時は1日弾いてるし。
(昨日も今日も弾いてません(^^;)

> 指いたいのにすごいな~~。

痛いんですよ。だから病院は行ってます(´_`。)グスン
いつ辞めるかな、ピアノ…って思います。
考えてはいるんですよ。

> 私なんて年に一回の調律でも全然音狂わないデス(苦笑)
> 最近一日平均1時間ぐらいなので、こどものおけいことかわんないからなぁ。

いいなぁ。
私、こんなに調律が必要だとは思わなかったんですよ。
年に2回くらいって聞いてたから…。今の感じだと最低でも年4回。
弾く時間、弾く曲もそうですが、ピアノが小さいってことも原因みたいです。

小さい中で響くから、どうしても振動で緩んでしまうらしいです。
だから、ホントならC3以上ってことになるんでしょうね。
でも、マンションに入れるにはC1くらいが最適サイズということで、ウチの調律師さんはこれでいいとおっしゃいます。C3になったらうるさくて大変ですよって。

> 生ピアノだから、季節によっては変な共鳴音とか雑音みたいのはあったりするんだけど、そういうのは気にしているときりないので放置・・・(;^_^A

生ですよね…そうなんですよ。うん。

> ま、大曲諦めちゃったから今のペースがちょうどいいかもですが。

諦めちゃったんですか?
でもまぁ、これから先わからないですよ。
環境も変わりますから。お子さん成長したら…。
そういえば、フルートでしたっけ?どうしましたか?

金魚 URL | 2018/04/05 16:28 [ 編集 ]


大きい方が狂わないんですか?
C3以上・・・。
ならば私のピアノはぎりぎりオーケーなのかな??
194㎝なので。
なるほど。

大曲はねぇ~~。
私は頚椎が悪いので、昔から腕上がらないとか倦怠感が強くて持続力がなくなるとか指先がしびれて感覚が鈍いとかの症状があって、良くなったり悪くなったりを繰り返しているんですけど、歳とともに悪い期間が長くなってきているんですよね・・・。
なので、集中した練習が出来ないのです。
進捗がないとストレスになるので、短い時間でもそこそこ進んんだ感のある曲でないとモチベーションが保てないから・・・(;^_^A
長い曲も腕を上げたままにしていられないので無理だし。
痙攣しちゃうのよ・・(;'∀')
とにかくボリュームのある曲は最後まで弾ききれないのです(;^_^A

フルートも一応続けてるんですけど、これも長く持っていられないからね・・・。
なので、今は独学・・・(;^_^A
まあ、ピアノと違って、ずっと吹かないと吹けなくなるとかないんで、吹きたいときに吹けばいいんですけどね。

出来ないことを嘆いていても仕方ないのでできる範囲で続けようと思っています♪

わかば URL | 2018/04/05 20:00 [ 編集 ]

わかばさんへ2
> 大きい方が狂わないんですか?

そうなんですよ。
ウチのC1だと、アップライトくらいの弦の長さしかないんです。
だから中低音部が一本弦じゃないんです。
一応形はグランドですけどね。
まぁ、それでも左右のペダルが使えるのはメリット。

> ならば私のピアノはぎりぎりオーケーなのかな??
> 194㎝なので。

OKでしょ。

> 大曲はねぇ~~。
> 私は頚椎が悪いので、昔から腕上がらないとか倦怠感が強くて持続力がなくなるとか指先がしびれて感覚が鈍いとかの症状があって、良くなったり悪くなったりを繰り返しているんですけど、歳とともに悪い期間が長くなってきているんですよね・・・。

あ…そうだったんですね。
頸椎は厳しいですね。姿勢を保つのが辛そうです。
年とともに…お互いにね。

私も最初は小指だけだったんですけど、少しずつ症状が進んで人差し指、中指…最近は親指も痛い時があるんです。
じゃぁ使わなければいいのか?というとそうでもないらしく、加減が難しいです。
せっかくいろいろわかってきてできるようになってきたのに、思う存分練習できないのはもどかしいです。

注射は2、3か月に1回通っています。
もう嫌だと思ったらおわり。

> フルートも一応続けてるんですけど、これも長く持っていられないからね・・・。
> なので、今は独学・・・(;^_^A
> まあ、ピアノと違って、ずっと吹かないと吹けなくなるとかないんで、吹きたいときに吹けばいいんですけどね。

そうですか。でも、吹きたいときに吹けるのはいいですよね。

> 出来ないことを嘆いていても仕方ないのでできる範囲で続けようと思っています♪

エライですね(^^;
私は文句ばかり言ってますよ。

金魚 URL | 2018/04/05 21:48 [ 編集 ]


私はピアノいつ辞めるかとかあんまり考えてないんですよね・・・。
辛いのに何で弾いているのかなぁって思うこともあるけど、長く続けたせいで、それのない生活考えられないんですよ。
同じ姿勢がつらいので本を読んだり動画観たりもしなくなったんで、家にいて他にすることない・・・(;^_^A
なので、弾けなくなった時がやめどき?(笑)

”できる範囲でやろう”ってお思えるのは、多分、私が何事にも真剣なれない性格なのと、金魚さんみたいに”解りかけてきた”って状態になったことが一度もないからだと思います。
”もう少し時間があったら、何かできると思うのに”って思ったら、そりゃ、悔しいと思う。

本番がんばってね。
応援してます。


ピアノのサイズはね~~。
弾いている本人にとっては小さいピアノの方心地良い音なんだと思います。
大きいと自分に向ってくる音と離れて聴く音が全然違うんですよね・・・。
調律する時に調律師さんが弾いている音と自分が弾いているときに聞く音が全然違うし、息子がいたずらで弾いていても感じるから確かだと思う・・・(;'∀')
まあ、環境によっても違うでしょうが、ホールで弾く時もそうなんで、多分、大きいと音が遠くへ発散されちゃうからじゃないかなと・・・。
いえ、根拠ないんですけど・・(;^_^A

わかば URL | 2018/04/06 18:32 [ 編集 ]

わかばさんへ3
> それのない生活考えられないんですよ。

なんとなくわかる。

> 同じ姿勢がつらいので本を読んだり動画観たりもしなくなったんで、家にいて他にすることない・・・(;^_^A
> なので、弾けなくなった時がやめどき?(笑)

そうなんですか…それはかなり大変ですね。
くれぐれも無理しないでね。お仕事も。

> ”もう少し時間があったら、何かできると思うのに”って思ったら、そりゃ、悔しいと思う。

そうか。。。

> 本番がんばってね。
> 応援してます。

いつも、ありがとね。
もう、外で弾くことなんて(特に舞台では)あまりないと思うので、満足できる演奏になればいいなと、切に願ってます。

> まあ、環境によっても違うでしょうが、ホールで弾く時もそうなんで、多分、大きいと音が遠くへ発散されちゃうからじゃないかなと・・・。

私もね、普段小さいピアノで小さな部屋で弾いてるでしょ?ホールの感じってわかんないんですよね。
発表会の時は遠くに音が飛んでいく感じがありました。別のホールでは手元の音量がよくわかんなかった。
いろいろで、ホント困っちゃう。
水の反映は小さめの場所で弾くので、たぶん音は認識できると思うんだけど。
初めてのところなので行ってみないとわからない(^^;一発勝負!
ま、この件は終わったら報告します。

金魚 URL | 2018/04/07 00:08 [ 編集 ]


ブログ内検索