FC2ブログ

満潮に乗って

満潮に乗って (クリスティー文庫) 恩地 三保子 早川書房

ずーっとずーっとポアロさんが出て来なくて、ホントに出てくるの?と思ってしまいました(^^;

大富豪ゴードン・クロードが亡くなり、その財産が年若い妻に全額渡ってしまった。
ゴードンに頼り切って優雅な暮らしをしていた人々は、戦後の不景気も手伝って、ことごとく金策に困り果てていたところへこんな事態に。満潮はいつか引くんですよね。。。

若い妻ロザリーンは再婚。
前の夫は亡くなったとされていたが、イノック・アーデンと名乗る男がやってきて、ロザリーンの前夫は生きていると言う。
もしそれが事実なら、ロザリーンはゴードンの遺産を相続できなくなる。
クロード一族にとっては一条の光。だが、ロザリーンにたかって暮らしている兄のデイヴィッドはそれを望むはずがない。

そんな中、イノック・アーデンが死亡。
殺人なのか?犯人は誰か?遺産の行方は?

大した驚きもなく、静かに話が進んでいった感じでした。
ちょっと物足りない。

スポンサーサイト
こんにちは~♫
アガサ・クリスティー、お好きですか?
私も、ミステリー大好きで、今は宮部みゆきさんにはまっています。
この作品も、結構面白そう?金魚さんのレビューで読んだ気になったような^^;
映画でまたオリエント急行やるようなので、楽しみです!ジョニー・デップも出ます(^^)

ところで、ショパン生誕200年記念番組を観た時のブログがあったので、持ってきちゃいました(^_^;)
http://rafurafu644.blog25.fc2.com/blog-entry-6.html

ご笑納ください~♫
[ 2018/03/13 16:48 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは~♫
rafumaさん、こんばんは。

> アガサ・クリスティー、お好きですか?
> 私も、ミステリー大好きで、今は宮部みゆきさんにはまっています。

アガサ・クリスティーはなぜか惹かれるんですよね。人間の心理を細かく描いているから?
ただいま全巻制覇目指して読書中です。

> この作品も、結構面白そう?金魚さんのレビューで読んだ気になったような^^;

ありゃ、読んだ気になっちゃったら困りますね(^^ゞ
クリスティーの作品はテレビでだいぶ見てしまっているので新鮮さがないものありますが、逆に話が違う!とか登場人物が違うとか驚きの発見があることもあります(^^;

> 映画でまたオリエント急行やるようなので、楽しみです!ジョニー・デップも出ます(^^)

出た~!ジョニー・デップ(´艸`*)
rafumaさん、今でもファンですか?


> ところで、ショパン生誕200年記念番組を観た時のブログがあったので、持ってきちゃいました(^_^;)
> http://rafurafu644.blog25.fc2.com/blog-entry-6.html
>
> ご笑納ください~♫

今、読んできましたヨ。
rafumaさんの感動が…(*^^*)
どうぞ、ショパンコンクール見に行ってきてください。
お土産待ってまーす(^^♪
[ 2018/03/14 00:39 ] [ 編集 ]
ジョニー・デップ^^;
金魚さん、また来ちゃいました^^;

そうですね~、一時の熱は冷めたでしょうか?>デップ。
離婚したりスッタモンダあったし、なんだか素行もね~。
パイレーツは最後まで見届けましたが。

金魚さんはクリスティ全制覇ですか~!さすがです。
私も宮部制覇したいな~と。
そうそう、映像と小説の違いを楽しむのも一興ですよね(^_^)
[ 2018/03/14 17:39 ] [ 編集 ]
Re: ジョニー・デップ^^;
rafumaさん、こんにちは。

> パイレーツは最後まで見届けましたが。

私も見届けました!

> 私も宮部制覇したいな~と。

宮部さん、たまに読みます。
全巻制覇頑張って(^^)/~~~

私はクリスティーが終わったら原書で読んでみたいデス📖
[ 2018/03/14 22:08 ] [ 編集 ]
図書館でポアロやミスマープルのDVD借りていくつか観たことがありますが、原作とかなり違う設定のもありますよね。
それはそれで楽しめました。
「スリーピング・マーダー」の(原作には影も形もない)登場人物・ホーンビーム君とか、好きです。

クリスティ全制覇。それも原書で、っていいですね(憧)
ちなみに今何割くらい制覇してるんですか?
[ 2018/04/23 09:16 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
> 図書館でポアロやミスマープルのDVD借りていくつか観たことがありますが、原作とかなり違う設定のもありますよね。
> それはそれで楽しめました。

そうそう。ヘイスティングズがいるといないとでは感じが違いますから、原作でいなくてもドラマの方では出てきたり、男性が女性になっていたり一人二役だったり…違う点はありますよね。「あ~、そう来たか」と、違いを楽しめたりします。

> 「スリーピング・マーダー」の(原作には影も形もない)登場人物・ホーンビーム君とか、好きです。

マープルの方ですね。

> クリスティ全制覇。それも原書で、っていいですね(憧)
> ちなみに今何割くらい制覇してるんですか?

まだ原書では読んでいなくて(今まで力がなくて読めなかった(^^;)早川文庫なんですが、ポアロシリーズは25/34冊目の「葬儀を終えて」を読んでいるところです。途中2冊くらい抜けたかと思いますが、追々(^^ゞ
あと、マープルと短編集と戯曲集があるでしょ…。でもまぁ、ポアロとマープルだけでいいかなぁなんて思っています。

ポアロが終わったところで原書を始めようかと考え中。読めるのかなぁ?(^^;
[ 2018/04/23 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する