FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

グレン・グールドのピアノ

グレン・グールドのピアノ ケイティ ハフナー 筑摩書房

バッハを聴く時、まずグールドさんの演奏を聴きます。
それくらい私の中ではスタンダードで好きな演奏です。
全ての曲が好みかと言われるとそうでもないのですが、とにかくこの人がいてくれてよかったと思います。

タイトル通り、グールドさんとピアノのことが書かれていますが、それ以外の周りの事柄についても詳しく書かれています。
例えばスタインウェイのこと、有能な調律師さんのこと。

この本を購入したのは何年も前になります。
当時はグールドさんの人となり、ピアノに対する思いなどに焦点を当てて読んでいました。
なんであんなスタイルで弾くようになったのか、なんであんな帽子と手袋…?
どんなふうにしてああいうバッハになったのか、バッハ以外の曲はどう思っているのか…そんなことが知りたかったのです(^^;

で、今回2回目。
今度はピアノそのものについても注視して読むことになりました。
自分でピアノを所有するようになので(*^^*)
また、調律に関してもとても興味を持つようになったので、グールドさんがどんな調律を要求したのか、読んでいてよくわかって面白かったです。

スタインウェイのピアノをこよなく愛し、最後は心ならずもYAMAHAを使用することになってしまったことは、本当にお気の毒なことでした。

そろそろ手放そうと思っていたのですが、今回再読して改めていい本だなと思ったので再び段ボール箱へ(^^;
なかなか本が減りません。。。

スポンサーサイト



C

omment

No title
指の怪我はその後いかがですか? 金魚さん、なんか怪我が多いような気がしますが・・・どうぞお気をつけて。

今回の本 なかなか面白そうですね。
私はグールドというピアニストに特に思い入れあるわけではないですが、クラシックの演奏家で天才と言ったらやっぱり即座にこの人を思い出します。あの独特の演奏姿勢や椅子のこと、ネットで仕入れたちょっぴりの情報しかないので、本でちゃんと読んでみたい気もします。
スタインウェイを愛してたのにヤマハを使うことに?あれほどの巨匠なのに?それはお気の毒です。どんな事情があったのか?うーん、やっぱり読んでみようかな、その本。

>今回再読して改めていい本だなと思ったので再び段ボール箱へ(^^;
⇨あれ? 本棚じゃなくてダンボール箱? 
本はなかなか減りませんよね〜
メルカリで売ったら小銭くらいは稼げるかなと思う時もありますが面倒くさくて。笑

私はタワシ URL | 2018/01/18 08:31 [ 編集 ]

タワシさんへ
> 指の怪我はその後いかがですか? 金魚さん、なんか怪我が多いような気がしますが・・・どうぞお気をつけて。

こんにちは。ご心配ありがとうございます。
でも、怪我はそんなに多くないですよ(^^;
記事を書くのが少なくなったからそんな気がするのでは?
あの足のケガはもう6~7年前?だし、八百屋さんで指が瀕死だったのも5年くらい前?だもの。
へバーデンになって2年半くらい。そんなもんですね。

今回は指じゃなくて手の甲側なので問題ありません(^^)vもう治ったし~。

> 今回の本 なかなか面白そうですね。

とっても興味深かったです。
グールド関係はこの1冊を読めばもうイイかな、っていうくらい。

> スタインウェイを愛してたのにヤマハを使うことに?あれほどの巨匠なのに?それはお気の毒です。どんな事情があったのか?うーん、やっぱり読んでみようかな、その本。

お時間がありましたら是非(^^♪

> ⇨あれ? 本棚じゃなくてダンボール箱? 
> 本はなかなか減りませんよね〜

ウチにいらっしゃればわかりますが、家具はほとんどありません。
おおかた段ボールorプラケースです。
地震対策&いつでも引っ越せるように、そして終活中ですから。

> メルカリで売ったら小銭くらいは稼げるかなと思う時もありますが面倒くさくて。笑

そうなんです。結局、いろいろ考えるとまとめて引き取ってもらうのが一番かなと思っています。

金魚 URL | 2018/01/18 13:07 [ 編集 ]


ブログ内検索