FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

新年

あけましておめでとうございますm(__)m

暖かな日差しの中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ゆっくり起きてお雑煮を食べ終わってこれを書いています。

年越しはテレビでラトルさん指揮のベルリンフィルの第九を楽しみ、『ゆく年くる年』を見ました。
これからお正月恒例の美空ひばりさんの曲を聴きます。これがないと正月が来た気がしません(*^^*)

平成30年になりました。
平成の時代がこんなに続くとは思っていませんでした。どうせならこのタイミングで年号が変わってくれたらよかったのに(^^;引き続き西暦との間で計算が必要になるのはなんとも煩わしいことです。

このブログもなんだかんだ言いながらだいぶ続けてきました。
”やめてしまおうか”と思うこともなくはないのですが、「読んでるよ」「聴いてるよ」という声を聞くことがあるので、まぁなんとなくやりましょうかねぇという感じでゆるくやっております。半ば私のメモ帳になってますが(^^;

ダーリンがいなくなって7年が経過。よく生きてきたなぁと。
この間、いつもブログがあった。あってよかったと思います。
去年はブログを通じて助けていただいた方にお会いしてきました。

こちら、姫ちゃんがおとなしくなってきてホッとしています。調律師さんとの関係も良好。お互いに意思疎通ができています。どんなレッスンを受けているのかどんな曲を弾いているかなどできるだけ知っていただいて、調律してもらっています。しかーし!今年はもう少し調律の回数が減ってくれればいいな( ;∀;)
この前だいぶ弦を締めてもらって、更にペダルも固くしてもらったら、ちょっとやりすぎたかな(^^;という感じがしてます。ちょっと堅い音。ま、弾いてればまた緩んでくるでしょうけど。

レッスンは去年は8回(1回2時間)でした。
曲がある程度弾けるようになってからレッスンしていただいているので、これくらいで…いや、もう2回くらい欲しいなぁ(^^;
この前3か月ぶりになってしまったので、先生に「レッスンないのは辛いです~(>_<)」と言ったら「そうだね(^^;ごめん」ということで、たぶん月1くらいなんとかしてもらえそうな感じです。
まだ先生が教えてくれそうでよかったです。姫ちゃんも見ていただきました。
今年は本番を2回くらい入れたいと考えているので、『水の反映』と『バラード1番』はレベルアップのレッスンになります。

ピアノを通じて新しいお友達ができて、今年は数人の方にお会いする予定です。
連弾もやる予定で、とても楽しみにしています(^^♪

演奏会へ行く回数は減りましたが、なんといっても去年は樫本大進さん!
あのヴァイオリンの音がずーっと忘れられません。また聴きに行きたいと思っています。
それから、初めて東京文化会館へ行きました。

というわけで、おおかた音楽関係の話になると思いますが、
今年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



C

omment


あけましておめでとうございます!
穏やかな元日でしたね。いいお天気で一年が始まると気持ちいいです。

ブログを通しての交流、いいものですね。
新しい出会いもいくつもありましたが、その反面、ブログを閉じたり、いつの間にか更新されなくなった方も多く、寂しく思います。
S NSに移行した方も結構いるようで、時の流れなのかな〜 
私は昔ながらの(?)ブログの方がずっと好きですので、これからも絶対ブログメインで行きますし、できれば金魚さんにもずっと続けて欲しいと思ってます。
コメントできない時もありますけどいつも興味深く読んでますよ♪

姫ちゃんもどんどんいい感じになってきているようで何よりです。
今年はきっと、姫ちゃん&金魚さんに会いに行きますね。

ではでは。今年もよろしくです(^^)

私はタワシ URL | 2018/01/01 23:18 [ 編集 ]

タワシさんへ
> あけましておめでとうございます!
> 穏やかな元日でしたね。いいお天気で一年が始まると気持ちいいです。

おめでとうございますm(__)m
いつも気にかけてご訪問いただきましてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日はいいお天気でしたね。ついお散歩に出てしまいました(*^^*)

ブログはみなさんなやらなくなってしまって寂しいですね。
私もタワシさんには続けて欲しいです。でも、あんまり無理をして欲しくないのも事実(^^;
私は今twitterの方がメインになっています。
でも、演奏はあちらには載せないつもりでいます。

> 姫ちゃんもどんどんいい感じになってきているようで何よりです。
> 今年はきっと、姫ちゃん&金魚さんに会いに行きますね。

ハイ、お待ちしております(^^♪
タワシ先生のレッスンもお願いします。

金魚 URL | 2018/01/02 00:37 [ 編集 ]


謹賀新年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私もブログ、もー覚書になっています。鳥ちゃん達もみな年をとってきて、でもおかげさまでなんとかこの冬は越せそうかな、という雰囲気です。

私ピアノは、もう本当練習の時間が取れていません。今回の発表会も初欠席を考えております。前回練習不足で出て散々な目に会ったので。
時間をやりくりしないといけないなぁ、と思っています。
ブログも生活も、ゆっくりやっていきましょう。

がるっち URL | 2018/01/03 04:48 [ 編集 ]

がるっちさんへ
おめでとうございますm(__)m
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> 私もブログ、もー覚書になっています。鳥ちゃん達もみな年をとってきて、でもおかげさまでなんとかこの冬は越せそうかな、という雰囲気です。

生き物はだんだんそうなりますよね。
ウチの金魚も残り2匹。
ペットショップがなくなってしまって、今は水草も入れてあげられない状態でかわいそうなんです。
1匹はもう長いこと白内障で、時々調子が悪いようで底にジーっとしています。もう1匹も白内障になりそうな感じで悲しいです。
まだ食欲はありそうなのでもう少し生きると思いますが。

> 私ピアノは、もう本当練習の時間が取れていません。今回の発表会も初欠席を考えております。前回練習不足で出て散々な目に会ったので。
> 時間をやりくりしないといけないなぁ、と思っています。

ピアノはね…疲れますもんね。
仕事で疲れて帰ってピアノをやるか?といえば、やらないことの方が多いと思います。
ムリにやってしまえばピアノが苦痛になりかねませんし。
難しいですよね。
長い人生の中で、時間の取れる時と取れない時があると思います。辛いでしょうけど、何とか乗り切ってくださいね。

発表会は楽しめるようになるといいですよね。挑戦の場ではなく。

私は最近ようやくピアノとの接し方が分かってきたので、楽しくなってきました。
レッスンがなくても何とか自分でやるすべを身につけましたし、連弾をやろうかなという気持ちの余裕も出てきました。

ただ、こんな生活もいつまで続くのやら…です。
両親がだいぶ弱ってきて、いろいろ策は考えているのですが、最悪の場合は全財産を処分して実家に帰ることになります。

> ブログも生活も、ゆっくりやっていきましょう。

はい(*^^*)

金魚 URL | 2018/01/03 12:17 [ 編集 ]


ブログ内検索