FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

調律 ~1周年記念~

一昨日、調律でした。

年内どうしようかと思ったのですが、和音の曲が多く音のズレが気になってきたし、響き具合も増大してきたので思い切って頼んでしまいました。あーん、お金ない~(ToT)

調律師さん、ピアノを触るなり
「あ~狂ってますね。それによく弾いてる(;^ω^)」って。
「そんなに弾いてないんですよ。練習時間だいぶ減らして半分くらいにしてますし…」

姫ちゃんがうちに来たのが去年の12月。
ちょうど1周年の記念調律となりました。

調律師さんが「部屋になじむまで1年かかります」とおっしゃっていた言葉通り、ピッタリ1年で落ち着きました。
もう、音がオヨオヨと定まりどころを探しているようなことはありません。

今回の依頼は、
・音が響きすぎてコントロールできないので響きを抑えて欲しい
・音がカンカンするようになってきたのでフェルトが固い感じがする。
・ペダルがゆるい

調律の道具を出してからじーっと何かを考えている様子。なんだろ?(・・?
手には音叉を握っていました。
「温度が低いと音がね…」と言って教えてくれました。
音叉は温度が低いとピッチが変わってしまうんですね。で、手で温めて442Hzまで戻してました。
いつもは電子音でやってたのになぜか今日は音叉で。

そして、いろいろ話し合いながら調律作業へ。
いつもそうなのですが、私がそばにいても全然かまわない方で、「ここにいていいですよ」って(^^)v
だから今回はずーっと付きっ切りで一緒に調律をしたような気分でした。
(楽しかったけど、あとでどーっと疲れが出ました(^^;)
少しずつ音が整い、欲しい音になってくる。ステキ(^^♪
ポーンと和音を鳴らした時の音の重なり方が気持ちいい。

今回の調律、弦の方でやるかフェルトに針を刺してやるか考えていたのだそうです。
私の欲しい音色を探っていて、今回は弦の方の調整でやることにしたようです。
「〇〇さん、機械的な音は嫌いでしょ?」ええ、その通りです。
(だから電子音じゃなくて音叉を使ったのかも?と後で思いました。)

「響きは抑えながら、でも伸びる音じゃないとダメだからなぁ…(^^;」はい、そうでーす。
「ウルサイお客ですみませんm(__)m」
「いや、いいんですよ。僕もやってて楽しいです」と。

今回はかなり弦を締めてもらいました。
1音につき3本も張られている弦を1つ1つ調整していく作業。
どれをどのくらい締めるかによって音が変わってしまうし、隣の音との響き具合もあるし…。
大変だなぁ(@_@;)気が遠くなる。

今回、ブラームスを弾くので特に低音部は響かないようにしておいて欲しいとお願いしました。
たくさん弾くとすぐビンビンになってしまうから。

最初はピンの根元が固くて締められなかったんですよ。
「これ以上やると根元の木が割れてしまう」とか「弦が切れてしまう」とかっておっしゃってました。でも、今はだいぶ柔らかくなってそれに耐えられるようになったみたい。姫ちゃん、育ったんだなぁ(*^^*)

調律師さんとの時間はおしゃべりしながらあっという間に過ぎていきます。
次回は春。4月まで持てばいいけど、たぶん3月には…(^^ゞという感じですね。

*******************
響き過ぎてしまう問題は、姫ちゃんだけではなく部屋の方にも問題があったので、タイルカーペットを少しずつ敷き詰めて行って、ピアノ低音側の壁にも立てかけてみました。これでほぼOK。
四季を経験したので、温度湿度の管理も覚えました。

今はエアコンをほぼつけっぱなしにして室温16度~18度、湿度55~60%に保っています。除湿器は使っていません。

さぁ、これからです。弾きますよー。

スポンサーサイト



C

omment

No title
グランドピアノが来てから1周年ですか。
部屋の環境に慣れるまで結構かかるんですね。
ところでいつも大屋根を開けるときに使用する5cmの棒なんですが、
ヤマハは昭和の終わりごろから10年くらい前に製造されたグランドピアノにはほとんどあったんですが
最近、製造されたグランドピアノはCXシリーズしかないそうです。

ミッチー URL | 2017/12/25 07:07 [ 編集 ]

ミッチーさんへ
こんにちは。

> 部屋の環境に慣れるまで結構かかるんですね。

ほんとに。ウチのピアノちゃんが今までどういう状態だったのかわからないので何とも言えないのですが、大体1年かかると最初に調律師さんに言われてました。ともあれ、落ち着いてくれてホッと胸をなでおろしているところです。

> ところでいつも大屋根を開けるときに使用する5cmの棒なんですが、
> ヤマハは昭和の終わりごろから10年くらい前に製造されたグランドピアノにはほとんどあったんですが
> 最近、製造されたグランドピアノはCXシリーズしかないそうです。

そうでしたか。
ウチのピアノは2009年製のC1ですが、ちゃんとついてます(*^^*)

金魚 URL | 2017/12/25 14:56 [ 編集 ]


ブログ内検索