水槽に赤虫が大量発生!

参りました。
こんなに大量に発生したのは初めてです。

原因を考えてみても、思い当たる節がありません。
今までこんなことはなかった。
引っ越してからもこんなことはなかった。
じゃぁ、なんで?

思い当たるのはろ過装置。
つい先日購入したエーハイムのプロフェッショナル4です。

今までもエーハイムの外部ろ過装置を使ってきましたが、今回のプロフェッショナル4は今までよりろ材の質に疑問があるし、フィルターの目も粗い。

ユスリカの幼虫である赤虫の色は真っ赤でした!
ここまで赤いなんて…これはどうやら酸素が足りないというしるし…。

水換えの頻度はずーっと週1で変わってないし、ちゃんと定期的にホースの掃除もモーター部分の掃除もしている。

…つまり、ろ材が悪い?

思えば、最近金魚たちのパクパクが速かったような気がします。
やっぱり酸素が足りなかったのか?

ということで、午前中いっぱいかかって水槽の掃除と赤虫駆除をやりました(>_<)

底砂も塩水でゴシゴシやりました。
ろ材も換えました。
以前から使っているセラミックの「パワーハウスM」というものです。

1週間後、どうなっているか様子を見て、それでもダメなら再度ろ過装置を変えるしかないかなぁ…(:_;)
祈るような気持ちです。
スポンサーサイト
[ 2017/10/03 14:02 ] ひとりごと | TB(-) | CM(2)
大変でしたね~
自分で金魚を飼ったことがないので分かりませんが、ろ過装置そのものではなくてフィルターが粗悪だったってことでしょうか?そんなにひどい状態になるとは、もしかして欠陥商品なのでは?金魚さんたち無事だといいのですが・・・

金魚さんも重労働でお疲れ様でした。
手(指)の痛みに響きませんか?心配です・・・
[ 2017/10/07 18:53 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
こんばんは。

いやぁ、参りました。
こんなことは初めてですから。
最初は「何?(・・;)」と驚いて、ネットで調べたくらいです。
でも、赤虫と分かってちょっと安心。
だって、金魚のエサになる虫ですから(^^;
「冷凍赤虫」って売られてるくらいなんですよ。以前購入したことがあります。その時飼っていた金魚たちは結構喜んで食べてました。

たぶん、今回は大量すぎて食べきれなかったんでしょうね(^^;(≧◇≦)

> 金魚さんも重労働でお疲れ様でした。
> 手(指)の痛みに響きませんか?心配です・・・

ありがとうございます。
手はちょっと痛かったけど(^^;大丈夫です。
それより栗剥きの方が…。

へバーデン結節の人はたくさんいるのですから、早く治る方法が見つかるといいな、と思います。
[ 2017/10/07 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する