旅するドイツ語―ベルリン1

10月に入り、NHKドイツ語講座(テレビ)の新シリーズが始まりました。
今回の旅人は俳優の前川泰之さんです。
一緒に旅をするのはラプシュ麻衣さん。可愛らしくていいなぁ。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/german/tv/

ベルリンはもう何度か取り上げられているので、つまらないかも…と思っていたのですが、いきなりビール(1.8ユーロ)を買って飲んだり、ケバブサンドを食べたり。最初から食べ物で始まるのがいいですね~(*^^*)食いしん坊の私にはピッタリ!

ベルリンと言えばカリーブルスト(Currywurst)と来るのかと思いきや、移民が多いため、今やケバブ(Kebap)が名物料理になっているそうです。
ケバブをたくさんの野菜とともにパンにはさんだボリュームたっぷりのをガブリと!
あー食べたい(≧◇≦)

Gemüse Kebap 野菜をたくさん使ってるケバブ
Döner (Kebap) パンにはさんだケバブ…このスタイルはベルリンで考案されたらしい

中身を見てみると、
Gurke, Tomate, Zwiebel, Salat, Fleisch…
きゅうり、トマト、たまねぎ、レタス、お肉

・ベルリン大聖堂 Berliner Dom 1608年
高さ114mのドームまで上って行ってドームの外周を歩きながら町を見渡せます!ヽ(^o^)丿
まずはチケットを買います。
Kasse(チケット売り場)に行って

Zwei Personen, bitte.
Vierzehn Euro dann, bitte.

教会内部には大きなパイプオルガン。
内側から見た丸屋根がとても美しいです。 明り取りの窓がいい。

丸屋根まで上るには階段が270段(@_@)頑張らないとね~!
景色は
Schön! Toll! Herrlich! Wunderschön!

・Brandenburger Tor  ブランデンブルク門 18世紀に造られた現存する唯一の門

Rikscha(リクシャ)という自転車の人力車を発見。
これに乗ってTiergartenまで行きます。

・Tiergarten ティアガルテン
緑豊かです。亀がいます。他にキツネもビーバーもいるらしいです。
水鳥が気持ちよさそうに泳いでいます。
東ドイツがなくなってから、工場がなくなって水がきれいになったそうです。



文法コーナーは再びモツアルトとベトベン!わーい\(^o^)/
太田先生の解説もとっても好きです。
今日は色々使えるbitteについて。

注文するとき、お願いするとき、人に何かを渡すとき、お先にどうぞ、どういたしまして、聞き返すときに使えます。

更に!以前にも出演したことのある男性二人(ニクラス、ベルナルド)が復習の回で出てくるらしく、こちらも楽しみです。

きょうの表現は
Das, bitte.
これえさえ覚えておけばとりあえず注文できます。



他にイタリア語とフランス語も見ます。
語学に興味がない方でも、景色や食べ物など楽しめると思いますので、よろしかったらぜひ。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/topics4.cgi
[ 2017/10/05 18:41 ] ドイツ語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する