02
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

いろいろ

間もなく10月です。
うかうかしてると今年が終わります。
先日、テレビでおせち料理の予約販売受付が始まったと知りました。もうそんな時期。。。

10月と言えば語学講座が新たに始まります。
お待ちしてましたよー。
今シーズンは再放送だったので観てなかったんです。
ちょっとご無沙汰になってしまったドイツ語、忘れてなければいいけど。
テレビのドイツ語、イタリア語(ナポリで古澤巌さん)、フランス語(勉強はしないけど、芸術関係らしいので)を見る予定です。わぁ、大変(;^ω^)
でも、最近になって勉強の仕方というか、付き合い方が分かってきたんです。
一生懸命やらない
日常生活の中でなんとなーく思い浮かべるくらいが長続きしてちょうどいいかな、って思っています。



先日、義父母から秋の味覚詰め合わせセット?(^^;が届きました。
ブドウ、ナシ、栗。
栗がねぇ…うれしいようなそうでもないような。
だって、剥かなきゃならないでしょ(;一_一)
手が痛いんだってば―!と何度言っても、もう両親たちは覚えていません(:_;)
えぇ、頑張って剥きましたよ。

と、そんな話を別のところでしていたら教えて下さった方がいました。
”栗剥き”ってあるんですね。かなり評判がいいようなので、次回は使ってみようと思います。

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主

諏訪田製作所
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




梅雨の時期からずっとつけっぱなしだった除湿器のスイッチを切ってみました。
ちょうどいいくらいの湿度です。逆に気温が下がってきて…あんまり下がると暖房?(・・;)と、今度はこちらの方が心配になってきます。あんまり寒いところに置いておくとピアノちゃんのフェルトが固くなるそうです。お世話は難しいですね。



そして、10月はブレハッチのリサイタルに行きます!
お待ちしておりました。
今度はどんな演奏を聴かせてくれるのでしょうか。楽しみです。
行って来たらまたご報告したいと思います。
スポンサーサイト

過去の記事を見たら、あなたのグランドピアノにカバーをかけているのですね。
そうなると晴天の日に大屋根を開けて内部を換気するのは欠かせないですね。
ある学校のグランドピアノはカバーをかけたままで前のふたを開けた状態で弾いていました。
空気がこもっていた影響で内部は臭かったです。

ミッチーさんへ

こんにちは
購入した時はカバーをかけていましたが、梅雨から夏にかけては外していました。
今、また少し涼しくなってきたのでカバーを掛けたりかけなかったりです。
換気には気を付けておりますm(__)m

学校のピアノは確かにそうなるかもしれませんね。
温度湿度管理もしないまま、特に長期休暇の間は放りっぱなしですものね。

Secret

プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚2匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→2016年12月グランドYAMAHA C1=
名付けて”姫ちゃん”
恋人はブラームス(^^♪

【英語】多読やってます。
【ドイツ語】現在はテレビ講座で勉強中。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索