調律(6回目)

いやはやもう、調律貧乏です
前回の調律から約2か月。
そんなにしょっちゅう調律してもらうわけにも(経済的に(>_<))いかないので、少しは我慢したのですがこれが限界。

他の人はどうなんだろうか?と調律師さんに伺ってみました。
「人それぞれですね(^^;」と。
”半年に1度”と決めたら絶対にそれ以上やらない人もいるし、音の変化に気づきにくい人もいるし、敏感な人は1か月に1度必ずとか。だから、気になった時が依頼時という感じらしいです。

確かに…どれだけ弾くかにもよりますしね。
普通の人なら私のようにたくさん弾けるわけもないですから。

「半年に1度とかにしたいんですけど(^^; ピアノが落ち着いてきてもそうはならないでしょうか?」
「〇〇さんは音感いいですから(^^; 絶対音階あるんじゃないですか?」
「えっ?(・・;) いや、そんなものは…」
だって、もしそうだったら日常生活がうるさくてたまらないらしいですよ。私、そんなんじゃないし。

ただ、幼稚園児の頃からピアノのレッスンを受けていたので、「音感が育った」ことは確かなのでしょう。
今の先生にも「耳がいい~!」と言われたことがあるし、小学生の時、近所の子たちを集めてやっていたちっちゃな合唱団に入るときにパート分けのテストを受けたら、音大声楽科のお姉さんが「音、ピッタリ~!(^O^)」と驚かれたことはありました、ハイ。でも、ピアノやってたら普通じゃん?ってその時は思いましたけど、ひょっとしたら普通よりちょっと上だったのかなぁ?(^^;惜しいことした?

えっと、話戻って…
今回は、弦が緩んでブーンブーンだし、手にも振動がきてブルブルする。
ペダルを使ったあと、残る音がある、という症状でした。

でもね、今回の変化は今までとは明らかに違いました。
前回までのオヨオヨした音はなくなり、姫ちゃん本来の音が出てきた感じです。
これはうれしい。落ち着いてきたかな、と思います。
だから、今回は「弾いたための変化」でした。

調律師さんが作業を始めると…
「緩んでますね~」と(^^;
弦のピンもそうですが、鍵盤の中もあちこち。ハンマーの根元まで!
「ここまで緩む人はあまりいませんよ(^^;」というくらい。。。
弾き過ぎたのか?(・・;)
弾く時間減らそうかなぁと真剣に悩みます(~_~;)
でもねぇ、せっかく買ったんだし、ようやく弾けるような状態になってきたので弾きたいし。。。遠慮しててもしょうがないし。。。

緩む原因としては、
たくさん弾いたというほかに、シフトペダルをたくさん使った(これもわかったらしい(^^;)ということもあるらしいです。
どびゅっしーで左ペダル使ってますもんね。

「こんなに狂うなら少しは自分でネジ締めたりできないのか?」と思って、尋ねてみました。
でもね、結果的にムリそうです

”弦が緩んだ感じ”といっても、その原因がどこにあるかは調律師さんじゃないとわかりません。
今回も「音の残り」は弦を締めたら直るのだと思っていたら、「それは違う所ですよ」と。
なんと、弦の上に乗っかってる蒲鉾(^^;についてる針金?が刺さるフェルト部分が膨張したため、すんなりと蒲鉾が下りなくなってるらしいのです。「へぇ~?(~o~)そんなところ・・・」
フェルトにアイロンを充てるという作業を初めて見ました(゜o゜)

こういう状態が出始めると、他のキーでも出る可能性があるとのこと。
でも、湿度管理は一生懸命やっているのでこれ以上のことはできません。
調律師さんにも「がんばってますね。最高の状態です」と言っていただきました。
だから、あとは出たら直すってことらしいです。

次回からウチに来るときは特殊な工具を持ってくるとおっしゃってました。
どんなのか楽しみです。って、もうしばらくお呼びしたくないんですけどね(^^;はぁ。

というわけで、月曜日のレッスンに向けて練習頑張ります。
スポンサーサイト
[ 2017/06/30 23:15 ] 姫ちゃん | TB(-) | CM(2)
購入してから半年で6回調律しているということは
かなりの時間、弾いているのですね。
天気のほうは梅雨が本格的になっていて、
私が住んでいる新潟県では24時間で200ミリ超えの大雨のところもあります。
ピアノの管理に引き続き気を付けてください。
[ 2017/07/01 13:33 ] [ 編集 ]
ミッチーさんへ
> 購入してから半年で6回調律しているということは
> かなりの時間、弾いているのですね。

あはは(^^;そういうことなのでしょうか。
もう中年を過ぎたオバサンなので。。。

> 天気のほうは梅雨が本格的になっていて、
> 私が住んでいる新潟県では24時間で200ミリ超えの大雨のところもあります。

大変ですね。どうかお気をつけて。
こちらは雨が降っても心配のない場所なので幸いです。

> ピアノの管理に引き続き気を付けてください。

ありがとうございます。
ひょっとして、ミッチーさんは調律師さんでしょうか?(・・;)

昨日はだいぶ湿気が多くて大変でしたが、防音室を締めきっておくだけでも、他の部屋と比べれば圧倒的に快適です。
エアコンと除湿器をうまく使い分けor併用しながら何とかしのいでおります(^^;
乾燥剤を入れるかどうかも話し合ったのですが、乾燥しすぎて木に影響が出てもいけないのでとりあえず様子見ということになりました。
[ 2017/07/01 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する