いろいろ

今年も梅の季節がやってきたので「梅干し」を漬けようと思ったのですが、梅が出回るのが遅く、しかも量がとても少なかったので諦めました。とても残念です(:_;)大きな容器も買ったのに。。。来年はたくさん実がなりますように。

金魚たちは夏になってとっても活発です。
朝は餌を催促してきます。
私が寝坊してると音を立てて起こそうとするんです(^^;結構ウルサイ。。。




今日(というか、昨日)は近くの友達と一緒にランチ&買い物に行ってきました。
車のある人って便利だなーとうらやましくなるのはこういう時。
フライパンを買ってきたので、明日からベーコンエッグがくっつかなくていいわ(;^ω^)

おしゃべりに夢中でランチの写真は撮るの忘れてて(^-^;、パンが食べ放題だったので食べる方も一生懸命でした。
近くに咲いていたお花がきれいだったのでそれだけ載せます(^^ゞ

ajisai1.jpg

ajisai2.jpg



先日レッスンがあり、水の反映を見ていただきました。
暗譜までやって臨んだレッスンでしたが…撃沈。
同じ曲でも先生が替わると曲に対する見方も表現の仕方も練習の仕方もすべて違う。
私は前の先生と合わなかったから…やっぱり今の先生の方がいい。
今の先生は決してどびゅっしーが得意なわけではないけれど、さすがでした。
レッスンしてもらってよかった。やりたい方向も改めて考えられたし。
1回だけと思っていたレッスンですが、もう一度”曲を作り直して”見ていただこうと思います。

ベトベンの30番は1、2楽章を見ていただいて、「いいんじゃない?」ということになったのでしばし休戦(^^; 疲れた。
3楽章をボチボチ練習しているので、できるようになったらまた持って行くことにしました。
そもそも3楽章は指が届かなくてちゃんと弾くことはできないので、まぁその辺は先生もわかっていて「それはどうしょうもないからねぇ(^^;」と。まぁ、私は31番が本命なのを先生はよくご存じで「〇〇さんは31番でしょ(^-^;」と。また季節が変わったら31番に再挑戦します。”嘆きの歌”が辛いのよね~。技術的にも心情的にも。

次の曲をどうしようかと思いましたが、去年できなかったラヴェルの『水の戯れ』をやることにしました。
『舟歌』の話もしましたが、それよりこっちだと言われたので…”プレリュードが終わってから”ということらしい。私が前から舟歌をやりたがっているのは先生も承知しています。幻想ポロネーズとどっち?ということでその時は幻想ポロネーズになったので。)

水の戯れは、とにかく譜読みがめんどくさい! 規則的なところがあるって分かっているけど、音がこれで合っているのかどうかよくわからなかったりして時間がかかります(>_<) まだ譜読み半ばで苦戦中ですが、それでも去年よりはやりやすくなった気がします。生ピアノ、しかもグランドの威力は大きい!\(^o^)/とにかく音がいいし、弾きやすいし。

毎日ヨチヨチやってたら少しは慣れてきて、あとちょっと頭が慣れてくれば(規則性を感じられれば)イケる!と思っています。
次回のレッスンは8月の終わり。ちょっと間隔が空くけれどちょうどいいかもしれません。

というわけで、明日も明後日も『水の戯れ』頑張ります。
もう来年に持ち越すのはイヤ~( ;∀;)
今シーズン中に仕上げるのだ!
スポンサーサイト
[ 2017/07/06 00:55 ] ひとりごと | TB(-) | CM(2)
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
お花の写真とてもきれいです!癒されました~
これ何という名前の花でしょうか?

>同じ曲でも先生が替わると曲に対する見方も表現の仕方も練習の仕方もすべて違う。
私は前の先生と合わなかったから…やっぱり今の先生の方がいい。
→やはり相性って大きいですよね。
それに、曲を自分なりこんな風に弾きたいという「青写真」が、先生の解釈とあまりに隔たりがあるのは、やっぱり苦しいですね。
今の先生とはなかなかいい感じのようで♪
ところで今の先生のお得意な曲、作曲家って・・・?
[ 2017/07/10 10:27 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
> お花の写真とてもきれいです!癒されました~
> これ何という名前の花でしょうか?

きれいでしょ(*^^*)
名前ネ、分からないんですよ。
葉っぱからするとアジサイの仲間の気がするんですが。

> →やはり相性って大きいですよね。
> それに、曲を自分なりこんな風に弾きたいという「青写真」が、先生の解釈とあまりに隔たりがあるのは、やっぱり苦しいですね。
> 今の先生とはなかなかいい感じのようで♪
> ところで今の先生のお得意な曲、作曲家って・・・?

ん?同じですよ。鬼。
得意なのは相変わらずベトベンです(^^;細かいデスヨ。。。
だからどびゅっしーを見てもらおうなんて最初は考えてなかったんですけど、一応プロですからどうかなって。
最終的には自分でどう表現するのかってことになりますが、教えてもらえること結構ありました。

[ 2017/07/10 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する