(値上がり)
最近、モノの値上がりが急ピッチ!
普段の買い物も¥40、¥50と上がっています。
ネスカフェの大きいビンが250gから230gになったのは最近だと思うのですが、もう200gになってます(@_@;)

文庫本も\1,000するようになったんだなぁ…と、悲しい( ;∀;)
安易に買える値段ではなくなりました。

(英語)
英語も日々使わねば。
テレビで『おとなの基礎英語』という番組をやっていて、ちょっと見てみたらまぁ、為になるわ。
今回はロンドンだったので、そこらへんも興味あり(*^^*)
売店でお水を買って、店員さんが"Here you go."って。
あれ?"Here you are."じゃダメなの?それしか習ってこなかったけど。
うーん、ダメじゃないけど、どっちかっていうとフォーマルなんだそうです。
"Here you go."の方が普通とのこと。

炭酸水はsparklingでいいけど、普通の水は…stillっていうの、初めて知りました。
前はガスあり/なしって言ってた。。。with gas/without gasってさぁ。

たぶん、そういうのってもう古いのね。
使ってないと浦島太郎になっちゃう。
もし、英語関係の仕事についていたら1年に1度くらいは英語圏の国に行ってるだろうな。

(ラッキーなのか?)
買い物すると¥777ということが、2度もありました。(だからどーした?(^^;)
recipt2.jpg

(いよいよエアコン始動!(~o~))
GWが近づいてもなかなか半袖を着るまでにならず、連休後半になってようやく気温が急上昇!
半袖を着てエアコン(冷房)を使うようになりました。そして、ちょっと雲が多いと「もう梅雨が来るのか?!」という感じになります。で、除湿器も始動。大変ですわ。

スポンサーサイト

先生が来ました(#^^#)

The Enormous Crocodile

comment iconコメント ( 2 )

私は消費税が5%だった当時に777円が出たことがありました。
5%だと税抜き740円(消費税5%で+37円)で777円になります。

梅雨ですが沖縄など南西諸島ではGW明けに梅雨入りしますが、本州の梅雨入りはあと1か月後くらいになります。
梅雨に入るとピアノの管理が大変になりそうですね。
買ってから5か月で晴天の日に内部の換気をしているから、
ピアノの内部にまだいい香りがしているかと思いますが
内部が臭くなっていたら除湿剤(1500円くらいで買えるものもあります)も入れたほうがいいかもしれません。
ピアノの内部の匂いを嗅ぐなら、弾き終えて蓋を閉める前にしたほうがいいかと思います。

名前: ミッチー [Edit] 2017-05-08 20:24

ミッチーさんへ

> 私は消費税が5%だった当時に777円が出たことがありました。
> 5%だと税抜き740円(消費税5%で+37円)で777円になります。

ミッチーさんも出たことあるんですね。
何かもらえると楽しいのに…と考えてしまいました(^^;

> 本州の梅雨入りはあと1か月後くらいになります。

普通はそうですよね。でもこの気候、どうなりますやら(*´з`)
梅仕事をしたいので、この時期のお天気はとても気になります。

> 内部が臭くなっていたら除湿剤(1500円くらいで買えるものもあります)も入れたほうがいいかもしれません。
> ピアノの内部の匂いを嗅ぐなら、弾き終えて蓋を閉める前にしたほうがいいかと思います。

そうですか。においがしてくるんですね。
そうならないように、管理がんばります。

名前: 金魚 [Edit] 2017-05-09 06:25

コメントの投稿