FC2ブログ
   
10
1
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

four weddings and a funeral

Penguin Readers: Level 5 FOUR WEDDINGS AND A FUNERAL

ようやくレベル5の2冊目になりました。
物によるかもしれませんが、辛いとか読みにくいとかは思いません。
うまくやってこれたかな?まぁ、時間はかかりましたが。
身に付くってこういうことなんでしょうね。
無理やり覚えたり格闘して読んできたのではないので、自然と手に取って読める感じがいいな、と思います。
そろそろ本格的な本も読もうかな。実はたくさん買ってあります(^^;

さて、今回の本はヒュー・グラントなど有名な俳優さん方が出演した映画でもあります。
『ノッティング・ヒル』系のお話のようですが、上映当時に観なかったので、内容は知りません。
さて、どんな感じでしょうか。

主人公のCharlesは、ハンサムで女友達も多い。一人の女性と一緒に住んでもいます。でも、この女性とはただのルームシェアの関係で、彼女じゃない。ふ~ん(+o+)
いつか運命の人と…と思うのですが、なかなか巡り合えず、他人の結婚式にばかり出席しているという。
でもねぇ、その癖を直さないと!

Charlesには”ある癖”があって、このせいでしょっちゅうハプニングが(>_<)
イヤだなぁ、こんな人。
でも、憎めない性格なのか(^^;人気あるんですよね。
男女含めた仲間たちともいい関係のようだし。

結婚式の幸せ3つと、突然の不幸1つと、ドタバタの結末(;^ω^)
みんなそれなりに幸せになったってことかな。

(Y.L:5.0-5.5 総語数:17,678)
スポンサーサイト



ブレハッチのリサイタル

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

旅するドイツ語―ベルリン1

10月に入り、NHKドイツ語講座(テレビ)の新シリーズが始まりました。
今回の旅人は俳優の前川泰之さんです。
一緒に旅をするのはラプシュ麻衣さん。可愛らしくていいなぁ。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/german/tv/

ベルリンはもう何度か取り上げられているので、つまらないかも…と思っていたのですが、いきなりビール(1.8ユーロ)を買って飲んだり、ケバブサンドを食べたり。最初から食べ物で始まるのがいいですね~(*^^*)食いしん坊の私にはピッタリ!

ベルリンと言えばカリーブルスト(Currywurst)と来るのかと思いきや、移民が多いため、今やケバブ(Kebap)が名物料理になっているそうです。
ケバブをたくさんの野菜とともにパンにはさんだボリュームたっぷりのをガブリと!
あー食べたい(≧◇≦)

Gemüse Kebap 野菜をたくさん使ってるケバブ
Döner (Kebap) パンにはさんだケバブ…このスタイルはベルリンで考案されたらしい

中身を見てみると、
Gurke, Tomate, Zwiebel, Salat, Fleisch…
きゅうり、トマト、たまねぎ、レタス、お肉

・ベルリン大聖堂 Berliner Dom 1608年
高さ114mのドームまで上って行ってドームの外周を歩きながら町を見渡せます!ヽ(^o^)丿
まずはチケットを買います。
Kasse(チケット売り場)に行って

Zwei Personen, bitte.
Vierzehn Euro dann, bitte.

教会内部には大きなパイプオルガン。
内側から見た丸屋根がとても美しいです。 明り取りの窓がいい。

丸屋根まで上るには階段が270段(@_@)頑張らないとね~!
景色は
Schön! Toll! Herrlich! Wunderschön!

・Brandenburger Tor  ブランデンブルク門 18世紀に造られた現存する唯一の門

Rikscha(リクシャ)という自転車の人力車を発見。
これに乗ってTiergartenまで行きます。

・Tiergarten ティアガルテン
緑豊かです。亀がいます。他にキツネもビーバーもいるらしいです。
水鳥が気持ちよさそうに泳いでいます。
東ドイツがなくなってから、工場がなくなって水がきれいになったそうです。



文法コーナーは再びモツアルトとベトベン!わーい\(^o^)/
太田先生の解説もとっても好きです。
今日は色々使えるbitteについて。

注文するとき、お願いするとき、人に何かを渡すとき、お先にどうぞ、どういたしまして、聞き返すときに使えます。

更に!以前にも出演したことのある男性二人(ニクラス、ベルナルド)が復習の回で出てくるらしく、こちらも楽しみです。

きょうの表現は
Das, bitte.
これえさえ覚えておけばとりあえず注文できます。



他にイタリア語とフランス語も見ます。
語学に興味がない方でも、景色や食べ物など楽しめると思いますので、よろしかったらぜひ。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/topics4.cgi

The Canterville Ghost and Other Stories

Penguin Readers: Level 4 CANTERVILLE GHOST AND OTHER STORIES

まず、本文に入る前のオスカー・ワイルドについて書かれている部分が(^^;為になりました。

この本には以下の話が含まれています。
・The Canterville Ghost
・Lord Arthur Savile's Crime
・The Sphinx Without a Secret


・The Canterville Ghost
カンターヴィルの幽霊については有名でしょう。
でも、今回は前文を読んでこの話が作られた当時のことを少しは理解しながらストーリーを追って行ったので、印象が違いました。

話の方は…
何度読んでもここに移り住んだアメリカ人家族が愉快で、一方、幽霊がかわいそうになります(^^;
最後はやはり思いやりとか愛情とか…そういう結末になるのですね。
幽霊を慰めた少女が素敵でした。


・Lord Arthur Savile's Crime
上流階級のパーティに現れた占い師。
その手相占いによって喜んだり悲しんだり不安になったり。
人ってどうしてこう気にしてしまうのでしょう。

Lord Arthur はとてもまじめで義務感の強い人。
こういう人は…あぁ…何ということでしょう。
愛する人と結婚するために罪を犯してしまいます(>_<)
終わり方が何ともサラッと。その感じが恐ろしくもあります。


・The Sphinx Without a Secret
女の人ってそういうもの…というお話。

(Y.L.:4.0-4.5 総語数:21,091)

続きを読む

プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】NHKテレビ講座

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

YL1 (10)
YL2 (20)
YL3 (23)
YL4 (13)
YL5 (4)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索