いろいろ

気温の差が激しくて体調を崩している方が結構いらっしゃるようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は元気ですが、一気に歳を取ったようで(^^;気力体力ともに衰えを感じております。
あれだけ頑張っていたピアノさえ長続きしなくてぜーぜー(~o~)

先日、金魚のろ過装置に不具合が発生し、交換しなければならなくなりました。
何とかだましだまし使ってきたのですが、突然ガラガラと変な音がし始め、モーター部分が熱くなっていたので観念しました(:_;)
金魚は現在2匹。しかも片方は白内障を患っています。
今更新しい装置を買うのか~?(~o~)とも思いましたが、家を空けることもありますし、10月末には旅行も予定していますので、仕方ありませんでした。

今まで使っていたのがエーハイム プロフェッショナルⅡ2026で、新しくセットしたのがエーハイム プロフェッショナル4 2271です。
rokasouchi1.jpg

装置の中を開けてみると変な形が出現(@_@;) こりゃ、説明書を見なきゃわかりません。

rokasouchi2.jpg

取り換える作業って実は大変(≧◇≦)
ホースやパイプの長さを調節して切らなきゃいけないし、装置自体もどんどん形が変わり、今度のタイプはとっても面倒くさい!
セッティングの仕方、使い方を読みながら作業…。
ホースが固くてなかなかはめられず汗だく。手も痛ーい!

この作業をしたのが実家へ行く前日で…疲れた(-_-;)

でも、金魚たちはなんだか落ち着いたみたい。
音が気になっていたのかもしれません。
音には敏感で、夜遅くに音楽をかけていたりすると気になるみたいでウロウロしてますから(^^;



実家に残してある荷物はほとんどありませんが、まだ手紙類とか学生時代の本や卒論の資料などが残っています(^^;
これを片づけるべく、先日手紙を持ち帰りました。

今と違って携帯がありませんからね、いろいろと紙に書いてやり取りしてました。
高校時代から付き合いの続いている友人たちのものが大半でしたが、高校卒業後それぞれ大学へ進み、就職し、彼氏ができたり別れたり…結婚して子供ができて…。そんなこともあったなぁと懐かしくなりました。一方で、私はいったいどんなことを書き送っていたんだろう?と少々恥ずかしくなりました(^^;

手帳も何冊かあったのですが、手紙とともに全てシュレッダーにかけました。



最近、あちこちが痛いです(*´з`)
ある年齢が来ると腰が痛くなると聞いてはいましたが、こういうことか…と。
骨が痛いんですよ。
指の関節もそうですけど、足の指が痛くなったり、今は背骨の下の方が痛いです。これはひょっとしてピアノ病?(^^;ピアノの椅子に座ったまま左右に動きますからねぇ。。。チョット体を鍛えないと。

ただいまショパン、ブラムスなど絶賛譜読み中でございます(^^;
スポンサーサイト
[ 2017/09/25 00:09 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

曲の整理(随時更新)

自分の整理のためにこのページを作りました。

へバーデン結節なので、激しい曲とか指に負担がかかる曲はできなくなりました。また、この世にある曲をすべてやるのは無理なので(^^;やらない作曲家もあります。

これからやっていくのは、基本的に”これからも弾き続けるだろう曲”です。
バッハ、ベトベン、ブラムスちょっと、ショパン、どびゅっしーあたりがメインになると思います。
モツアルト、1曲くらいやってもいいかなと思いますけど…(^^;

【次回?月レッスン予定の曲】
・どびゅっしー 水の反映(再)・・・来年本番を目指して少しずつ完成度を上げる。
・ベトベン30番3楽章
・ショパン プレリュード7番~
・ブラムス ソナタ3番1楽章(or Op.118-3)



【やり直し中】

バラード1番




Read More

[ 2017/09/19 13:16 ] 曲の整理 | TB(-) | CM(-)

Third-Grade Detectives 2

Puzzle of the Pretty Pink Handkerchief (Ready-For-Chapters: Third-Grade Detectives #2)Puzzle of the Pretty Pink Handkerchief (Ready-For-Chapters: Third-Grade Detectives #2)
George E. Stanley Salvatore Murdocca

Aladdin 2000-10-01
売り上げランキング : 159822

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回はピンクのハンカチのミステリー。
Toddの家のツリーハウスにピンクのハンカチが落ちていました。
明らかに女性もののハンカチで、イニシャルがJPJ。いったい誰がここに?
ToddとNoelleのほかにここに入りそうな人はいないハズ。

しかも、ハンカチには耳垢がついていました(~o~)
んー、ますます謎。

その後、持ち主はわかるのですが、ツリーハウスには行っていないと。
じゃぁ、誰がツリーハウスに?

身に危険が迫るようなドキドキハラハラ感はなく、頭脳的に解決するタイプのシリーズです。

(Y.L. 2.0-3.0 総語数:6,599)
[ 2017/09/19 08:12 ] 英語の多読 YL2 | TB(-) | CM(0)

Third-Grade Detectives 1

The Clue of the Left-Handed Envelope (Ready-For-Chapters: Third-Grade Detectives #1)The Clue of the Left-Handed Envelope (Ready-For-Chapters: Third-Grade Detectives #1)
George E. Stanley Salvatore Murdocca

Aladdin 2000-10-01
売り上げランキング : 26920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今頃になって読むとさすがにちょっと易しすぎるかな(^^;
教室英語が分かります。

授業を始める
手を挙げる/手を下げる
先生が”生徒を指して読ませる”とか。

主人公は小学3年生のNoelleとTodd…かな?
2作目以降を読んでみないとわかりませんが、結局、クラスの全員が主人公なのかもしれません。

新学期。
新しく担任になった先生はなんと、元スパイ!(@_@)
みんなでさまざまなミステリーを解いていこうというのですが…
今回のミステリーはAmber Lee宛ての手紙をだれが出したのか突き止めることでした。

暗号解読とか科学捜査とか、興味がわきそうな話が盛り込まれているのですが、うーん、行動範囲が狭くてほぼ教室というか学校の中でちょっと退屈でした。
次作に期待します。

(Y.L.2.0-3.0 総語数:5,943)
[ 2017/09/18 12:24 ] 英語の多読 YL2 | TB(-) | CM(0)

ピアノレッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2017/09/12 09:52 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)

The Secrets of Droon 3

The Mysterious Island (Secrets of Droon)The Mysterious Island (Secrets of Droon)
Tony Abbott David Merrell

Scholastic Paperbacks 1999-08
売り上げランキング : 123196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつものように地下室の階段から向かったDroon の世界。
今回はいきなり水をかぶってずぶぬれ(^^;
船は沈むし、魔法使いのGalenがLord Sparrに捕らわれるし、Nealが虫になるし(~o~)
大変なことばかり。

この難局をどうやって乗り越えるのか!?

巨大な威力を持つ石、the Red Eye of Dawn は誰の手に?!

全部で36巻まであるのですが、このシリーズはここまでにします。
Keeahの母親の行方も気になりますし、興味がないわけではないのですが、少し退屈してきました。

(Y.L. 3.5-4.0 総語数:7,746)
[ 2017/09/12 00:52 ] 英語の多読 YL3 | TB(-) | CM(0)

Evening Class

Penguin Readers: Level 4 EVENING CLASS (Penguin Readers (Graded Readers))Penguin Readers: Level 4 EVENING CLASS (Penguin Readers (Graded Readers))
Maeve Binchy

Pearson Japan 2008-04-02
売り上げランキング : 12758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


長年高校に勤め、次期校長だと思われていたAidanだったが、不運なことにそうはならなかった。
その後、社会人にイタリア語を教えるクラスをやることにする。これが"Evening Class"。

集まった生徒は30人。
それぞれがいろいろな事情を抱えながらも、楽しい時間を共有する。
生徒たちが喜んで通うようになったのは、先生役となった温かい心を持つ中年女性Signoraの存在が大きかった。

短い話の中に個々の事情が上手く描かれている。
誰と誰がつながっているのか追っていくのが少々大変ではあったが脳トレになったかな(^^ゞ

1つだけ残念だったのは、「作られた話」という感じが強かったこと。
ここまでみながつながってしまうと、どうかなぁ~(^^;と思った。
 
実はこれを読んだのは2度目。
1度目は「速読」を目的としていたので素通りしてしまった事柄がありましたが、今度はしっかり把握できました(^^)v

(Y.L. 4.5-5.0 総語数:18,626)
[ 2017/09/07 17:07 ] 英語の多読 YL4 | TB(-) | CM(0)

愛国殺人

愛国殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)愛国殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
アガサ・クリスティー 加島 祥造

早川書房 2004-06-14
売り上げランキング : 82780

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


歯医者さんの話から始まって…1人、2人…3人が死亡(;^ω^)
立派な人ではなくとも、人の命はみな同じ。ポアロさんの信念です。

歯医者さん大嫌いみたいですね、ポアロさん。
いや、誰だって嫌いですけど。

歯科医のモーリー氏が死亡。
自殺なのか?いや、そんなはずは…。
自殺でないとすれば他殺。
犯人はどこから?
患者を一人一人探っていく。

なんとなく翻訳がしっくりこなくてよくわかりませんでした。
テレビシリーズで見ているので内容は大体わかっているのですが、そのうち原書で読みたいです。

調律(7回目)

我慢したのですが…
やっぱり2か月が限界みたいです(:_;)

今日はフル調律でした。

お金がかかるお金がかかる……(T_T)

最初、調律師さんに見ていただいて、少し作業をしながら相談をしました。
”今日やるか次回やるか”
まぁ、どっちにしても「整音」しないと、当たりが強くなってる所がいくつかあって、耳にカーンとくる音があります。
他にもこれから「出るだろうなぁ(お化けじゃないですよ(^^;)」という感じだったので、思い切って「もう、やっちゃってくださいっ!(≧◇≦)」と言ってしまった。
あー、出費(T_T)
その代わり、思いっきり音量を落として
音大生仕様というか、プロ仕様にしてもらいマシタ( `ー´)ノ

年内はもうやるつもりはないです!
でもきっと12月にはお呼びしなくちゃいけなくなりそうな…イヤだイヤだ絶対イヤだ…。

姫ちゃんの内部を覗くのはとっても楽しい(^^♪
調律師さんは写真を撮っても嫌がらないしニコニコしていろいろ教えてくれるので有り難いです。

ハンマーについた弦の痕はこのくらい。
最初は真っさらだったのだから…ねぇ。それなりに。あはは(^^;

hammer_gennoato.jpg


今回のビックリポイントはここ。
蒲鉾から下に伸びている針金はこんな風に曲がってます(@_@;)
実は、「ペダルを踏みながら弾くと残ってしまう音」が2か所あったので、それの調整。
ここの曲がり具合とフェルトの膨張(針金が刺さってる根元周り)を調整して鍵盤の戻りをスムーズにして…直りました!
すっごくビミョーな作業。かなりの経験がないとできないみたい。
私が信頼してお願いできるのはこの辺。

kamaboko_under.jpg

ピッチは442Hzでやっていただいてますが、今回はあまり下がってなくて441Hzだったそうです。
だんだん下がらなくなってきたみたい(^^)v

10時半くらいから始まって終わったのが2時半くらい?で、私が確認して…またまた「ここがイヤ~」とか「耳が痛い~」とか言っていくつか追加で直して(というか針刺して)いただいて、ようやくおしまい。3時でした(;^ω^)

*****
調律師さんの名誉のために付け加えておきますが、あとから私がいろいろ言って追加作業をお願いするのは、耳の違いのためです。人間の耳は人によって聴こえ方や得意な?トーンが違うので、私が良くても調律師さんが気になる音、調律師さんが良くても私が嫌な音ってあるんです。だから、お互いに音を出しながら「これは?」という感じでやり取りしながら最終確認をします。
*****

ウルサイお客だと思われてるんじゃないかと思っていたら、「楽しみにして来てるんですよ」って(^^;ホントかどうかわかりませんけど、でも、ピアノを大事にしててあれこれ言ってくれる人の方がうれしいみたいです。

このあと、簡単なお昼をお出しして(買ってきたものですが(^^ゞ)次のお客さんのところへ行かれました。
ウチの仕事でかなり神経使って音の調整をしたみたいなので(調律だけで2回やったそうです(@_@;))、その後大変だっただろうなぁ。

というわけで、私の方も朝から掃除してチャリで買い物行ってきて調律立ち会って…疲れました(^^;
最近、体力ないなぁ。

ピアノレッスンは11日の予定。。。弾くぞ!
[ 2017/09/01 20:28 ] 姫ちゃん | TB(-) | CM(0)