02
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

練習中

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

新年

あけましておめでとうございますm(__)m

暖かな日差しの中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ゆっくり起きてお雑煮を食べ終わってこれを書いています。

年越しはテレビでラトルさん指揮のベルリンフィルの第九を楽しみ、『ゆく年くる年』を見ました。
これからお正月恒例の美空ひばりさんの曲を聴きます。これがないと正月が来た気がしません(*^^*)

平成30年になりました。
平成の時代がこんなに続くとは思っていませんでした。どうせならこのタイミングで年号が変わってくれたらよかったのに(^^;引き続き西暦との間で計算が必要になるのはなんとも煩わしいことです。

このブログもなんだかんだ言いながらだいぶ続けてきました。
”やめてしまおうか”と思うこともなくはないのですが、「読んでるよ」「聴いてるよ」という声を聞くことがあるので、まぁなんとなくやりましょうかねぇという感じでゆるくやっております。半ば私のメモ帳になってますが(^^;

ダーリンがいなくなって7年が経過。よく生きてきたなぁと。
この間、いつもブログがあった。あってよかったと思います。
去年はブログを通じて助けていただいた方にお会いしてきました。

こちら、姫ちゃんがおとなしくなってきてホッとしています。調律師さんとの関係も良好。お互いに意思疎通ができています。どんなレッスンを受けているのかどんな曲を弾いているかなどできるだけ知っていただいて、調律してもらっています。しかーし!今年はもう少し調律の回数が減ってくれればいいな( ;∀;)
この前だいぶ弦を締めてもらって、更にペダルも固くしてもらったら、ちょっとやりすぎたかな(^^;という感じがしてます。ちょっと堅い音。ま、弾いてればまた緩んでくるでしょうけど。

レッスンは去年は8回(1回2時間)でした。
曲がある程度弾けるようになってからレッスンしていただいているので、これくらいで…いや、もう2回くらい欲しいなぁ(^^;
この前3か月ぶりになってしまったので、先生に「レッスンないのは辛いです~(>_<)」と言ったら「そうだね(^^;ごめん」ということで、たぶん月1くらいなんとかしてもらえそうな感じです。
まだ先生が教えてくれそうでよかったです。姫ちゃんも見ていただきました。
今年は本番を2回くらい入れたいと考えているので、『水の反映』と『バラード1番』はレベルアップのレッスンになります。

ピアノを通じて新しいお友達ができて、今年は数人の方にお会いする予定です。
連弾もやる予定で、とても楽しみにしています(^^♪

演奏会へ行く回数は減りましたが、なんといっても去年は樫本大進さん!
あのヴァイオリンの音がずーっと忘れられません。また聴きに行きたいと思っています。
それから、初めて東京文化会館へ行きました。

というわけで、おおかた音楽関係の話になると思いますが、
今年もよろしくお願いいたします。

ブラムスのレッスン(^^♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

九州

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

いろいろ

引っ越してから2年が経ちました。
その間、まぁいろいろ壊れました。

電話機(FAX機能付き)・・・突然ボタンが押せなくなって寿命。17年くらい使ったから仕方ないか(^^;
腕時計…20年超使用…もう部品がないかもしれないって。
電動自転車…6年ちょっとでモーターが壊れた。意外に早く寿命がきて驚いた。
目覚まし時計…2年経たないがアラームが鳴らなくなって終わった(~_~;)
金魚のろ過装置…まぁこれもだいぶ使ったし、モーターは24時間動いているので。
財布…皮と書いてあったのに、たぶん合成皮革?使い始めて間もなく表面がポロポロめくれてきてしまった。1年経たずに買い替えた。
あ、そうだ!
メガネ…柄の部分がポキッと折れちゃったんです。寿命ですね。

懸案なのは洗濯機。たぶん1,2年のうちに壊れるだろうなぁと。。。
あと、パソコンも、5年くらい使えばダメでしょ?(+o+)

大きい所ではトイレ、洗面所、お風呂をリフォームしたい。けど、これは10年後くらい?(^^;もしここに住んでいたらね。

そろそろ電灯もLEDにしなければならないと思いつつ、まだ思い切れない。
やるなら(ピアノ部屋意外)全室だし。。。
でも、もう蛍光灯の生産が終わる?終わった?という話なので早い時期に考えなければいけませんね。



↑の自転車を買ってから半年がたちました。
ちょっとブレーキが甘くなってきたかな~とは思いましたが、不具合はないのでどうしようかと迷いましたが、購入時についてきた無料定期点検(半年ごとに2年間やってくれる)を使わないのももったいないと思い、自転車屋さんへ。

ネジ、意外と緩むんですね。
あちこちのネジjを締め直して、ブレーキの確認、タイヤのチェック、空気入れ、車体のゆがみ(駐輪場での出し入れの時にかなりぶつける(~_~;))の調整などして、油も差してくれました。まぁ、なんと乗りやすいこと。乗りにくいなんて感じていませんでしたが、整備するとこんなに違うんだ~!と、感動しちゃいました(^^)v

定期点検、やった方がいいですよ。

あ、それと歯医者さんも定期検診に行った方がいいですよ(;^ω^)
その方が痛い目に合わなくて済むし。

だいたい半年に一度行っていた歯医者さん、今回はちょっとサボっててイヤーな感じがしてたのですが、何とかOK。
歯石を取っていただいて、サッパリしましたし、歯茎の色も良くなってきました。自分の歯を維持できるようにお手入れ頑張ります。

虫歯はあるんですよ。でも、一旦削ってしまうとどんどん大きな穴になっていくからできるだけ治療はしないという先生。虫歯の進行ももう(歳だから(^^;)そんなに早くは進みませんから、何とか持たせる方向で行きましょうと。
実は、この歯医者さん、引っ越し前の近所。
ここからだとちょっと離れているので自転車で行くんです。
雨の時は歩いて20分くらいでしょうか。少々億劫なのですが、この歯医者さんからは離れられない。
他の歯医者さんだったらすでに入れ歯になっていたと思いますから。



姫ちゃんはだいぶ落ち着いてきていますが、まだ真ん中あたりの音がちょっと変。この前、2周やってもらったおかげで音の狂いはほとんどないのですが、やっぱり弾いていると緩んできます。弦がブルブルしてくるのが分かります。年内はもう調律を頼みたくないのですが、12月迄持たないかも( ;∀;)

温度湿度管理は大変。
今、急に寒くなってきてすぐにエアコン生活(姫ちゃんだけね)。
除湿器は切って、エアコンを19度設定にしてちょうどいい感じ。
現在、室温21.3℃、湿度56%です。 理想的。
(エアコンかけないと20度を下回ってしまいます。まだ10月ですよ!(@_@))

去年より圧倒的に電気代がかさむだろうな…( ;∀;)

月末より九州に行ってきます。
前日には父の病院の付き添いで実家…レッスンもこの辺だったら受けられるんですけど…いろいろ重なる悲劇( ;∀;) 
なぜこうなる?!

そのうちいいことありますように。

ブレハッチのリサイタル

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

水槽に赤虫が大量発生!

参りました。
こんなに大量に発生したのは初めてです。

原因を考えてみても、思い当たる節がありません。
今までこんなことはなかった。
引っ越してからもこんなことはなかった。
じゃぁ、なんで?

思い当たるのはろ過装置。
つい先日購入したエーハイムのプロフェッショナル4です。

今までもエーハイムの外部ろ過装置を使ってきましたが、今回のプロフェッショナル4は今までよりろ材の質に疑問があるし、フィルターの目も粗い。

ユスリカの幼虫である赤虫の色は真っ赤でした!
ここまで赤いなんて…これはどうやら酸素が足りないというしるし…。

水換えの頻度はずーっと週1で変わってないし、ちゃんと定期的にホースの掃除もモーター部分の掃除もしている。

…つまり、ろ材が悪い?

思えば、最近金魚たちのパクパクが速かったような気がします。
やっぱり酸素が足りなかったのか?

ということで、午前中いっぱいかかって水槽の掃除と赤虫駆除をやりました(>_<)

底砂も塩水でゴシゴシやりました。
ろ材も換えました。
以前から使っているセラミックの「パワーハウスM」というものです。

1週間後、どうなっているか様子を見て、それでもダメなら再度ろ過装置を変えるしかないかなぁ…(:_;)
祈るような気持ちです。

いろいろ

間もなく10月です。
うかうかしてると今年が終わります。
先日、テレビでおせち料理の予約販売受付が始まったと知りました。もうそんな時期。。。

10月と言えば語学講座が新たに始まります。
お待ちしてましたよー。
今シーズンは再放送だったので観てなかったんです。
ちょっとご無沙汰になってしまったドイツ語、忘れてなければいいけど。
テレビのドイツ語、イタリア語(ナポリで古澤巌さん)、フランス語(勉強はしないけど、芸術関係らしいので)を見る予定です。わぁ、大変(;^ω^)
でも、最近になって勉強の仕方というか、付き合い方が分かってきたんです。
一生懸命やらない
日常生活の中でなんとなーく思い浮かべるくらいが長続きしてちょうどいいかな、って思っています。



先日、義父母から秋の味覚詰め合わせセット?(^^;が届きました。
ブドウ、ナシ、栗。
栗がねぇ…うれしいようなそうでもないような。
だって、剥かなきゃならないでしょ(;一_一)
手が痛いんだってば―!と何度言っても、もう両親たちは覚えていません(:_;)
えぇ、頑張って剥きましたよ。

と、そんな話を別のところでしていたら教えて下さった方がいました。
”栗剥き”ってあるんですね。かなり評判がいいようなので、次回は使ってみようと思います。

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主

諏訪田製作所
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




梅雨の時期からずっとつけっぱなしだった除湿器のスイッチを切ってみました。
ちょうどいいくらいの湿度です。逆に気温が下がってきて…あんまり下がると暖房?(・・;)と、今度はこちらの方が心配になってきます。あんまり寒いところに置いておくとピアノちゃんのフェルトが固くなるそうです。お世話は難しいですね。



そして、10月はブレハッチのリサイタルに行きます!
お待ちしておりました。
今度はどんな演奏を聴かせてくれるのでしょうか。楽しみです。
行って来たらまたご報告したいと思います。

いろいろ

気温の差が激しくて体調を崩している方が結構いらっしゃるようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は元気ですが、一気に歳を取ったようで(^^;気力体力ともに衰えを感じております。
あれだけ頑張っていたピアノさえ長続きしなくてぜーぜー(~o~)

先日、金魚のろ過装置に不具合が発生し、交換しなければならなくなりました。
何とかだましだまし使ってきたのですが、突然ガラガラと変な音がし始め、モーター部分が熱くなっていたので観念しました(:_;)
金魚は現在2匹。しかも片方は白内障を患っています。
今更新しい装置を買うのか~?(~o~)とも思いましたが、家を空けることもありますし、10月末には旅行も予定していますので、仕方ありませんでした。

今まで使っていたのがエーハイム プロフェッショナルⅡ2026で、新しくセットしたのがエーハイム プロフェッショナル4 2271です。
rokasouchi1.jpg

装置の中を開けてみると変な形が出現(@_@;) こりゃ、説明書を見なきゃわかりません。

rokasouchi2.jpg

取り換える作業って実は大変(≧◇≦)
ホースやパイプの長さを調節して切らなきゃいけないし、装置自体もどんどん形が変わり、今度のタイプはとっても面倒くさい!
セッティングの仕方、使い方を読みながら作業…。
ホースが固くてなかなかはめられず汗だく。手も痛ーい!

この作業をしたのが実家へ行く前日で…疲れた(-_-;)

でも、金魚たちはなんだか落ち着いたみたい。
音が気になっていたのかもしれません。
音には敏感で、夜遅くに音楽をかけていたりすると気になるみたいでウロウロしてますから(^^;



実家に残してある荷物はほとんどありませんが、まだ手紙類とか学生時代の本や卒論の資料などが残っています(^^;
これを片づけるべく、先日手紙を持ち帰りました。

今と違って携帯がありませんからね、いろいろと紙に書いてやり取りしてました。
高校時代から付き合いの続いている友人たちのものが大半でしたが、高校卒業後それぞれ大学へ進み、就職し、彼氏ができたり別れたり…結婚して子供ができて…。そんなこともあったなぁと懐かしくなりました。一方で、私はいったいどんなことを書き送っていたんだろう?と少々恥ずかしくなりました(^^;

手帳も何冊かあったのですが、手紙とともに全てシュレッダーにかけました。



最近、あちこちが痛いです(*´з`)
ある年齢が来ると腰が痛くなると聞いてはいましたが、こういうことか…と。
骨が痛いんですよ。
指の関節もそうですけど、足の指が痛くなったり、今は背骨の下の方が痛いです。これはひょっとしてピアノ病?(^^;ピアノの椅子に座ったまま左右に動きますからねぇ。。。チョット体を鍛えないと。

ただいまショパン、ブラムスなど絶賛譜読み中でございます(^^;

ピアノレッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

いろいろ

みなさん、いかがお過ごしですか?
朝晩はだいぶ涼しくなり秋の虫も鳴いたりしますが、日中はまだ暑いですね。

ショックなことがありました。
クローゼットの中の洋服にカビが出たんですよ!(-_-;)
こんなことは今までありませんでした。
マンションって、よっぽど湿気がたまるんですね。

ここ、冬場は温かくて天国なのですが、その分、結露がすごくてカーテンはカビました。
でも、工事をして窓を二重にする以外に方法はなく、そのまま。
防音室を作った時に一緒にやっておけばよかったと後悔(T_T)
(防音室はまったく結露がありません)

そんな状況なので、クローゼットの中にカビが生えるのは時間の問題だったのでしょう。

ネットで調べてみると、みなさん同じ状況で苦労されているようです。
全室にエアコンを入れてつけっぱなしなんて無理だしなぁ。。。
さて、どうしたもんか。



実は、指の状態がよくなく、ついには第二関節まで痛みが出るようになり、先日病院へ行ってきました。

注射の痛みに涙が出ました。
そして、帰ってきて瞼が腫れるほどたくさん泣きました。
なんで、大事なものが次々無くなっていくのか、と。

第1関節はへバーデン、第2関節の腫れはプシャール結節といい、症状は同じなのに名前が違います。
名前なんてどうでもいい、治ってくれ!
いえ、治りません。現状維持が精いっぱい。

どうなるでしょうね。


姫ちゃんの状態はだいぶ落ち着いてきたものの、まだまだ。
調律を9月1日にお願いしています。もう勘弁してほしい…。



昨日、レッスンに行ってきました。
やっぱり大きいピアノはいいなぁ( ;∀;)せめてC3が欲しい。
姫ちゃんには申し訳ないが、C1では全然物足りない。

2時間あっても水の反映で1時間、ベトベン30番1,2楽章で1時間かかって終了。
どちらもかなり弾いてきたんですが、プロの目からすればいくらでも言うことはあるようです(>_<)
以前から「終わりは自分で決めてね」と言われているので、いつ終わろうか。

というわけで、時間が足りなくて満足できなかったので次回は少し早めのレッスンをお願いしました。
2週間後(^^;
今度はショパンのプレリュードを少し見てもらわないと、先に進まないから…。
ベトベンも3楽章を少しずつ見てもらいます。


今月は実家に2回行かないと。
涼しくなったらまた実家の片づけ。。。はぁ(:_;)

いろいろ

先日、自分の誕生日だというのに父の通院の付き添いで実家へ。
病院の帰りにスイカを買ってくれるという。
スーパーに寄ったのはいいが、その大きなスイカをだれが持って帰るのか?(-_-;)
指痛いのに。。。
両親とも歳なんで、頭が回りません。
自分のことさえままならないのに、他人に気を使うほど余裕はないんです。

家に戻って「誰が切るのよ、こんな大きいの!」って、これも私。
片付けも私。。。なんかね。仕方ないんだけど。

この日は上下階のトイレ掃除と扇風機の掃除もしてきましたよ。




で、今日は友達と焼肉!
まぁ、これが自分の誕生祝いってことかな。
yakiniku.jpg




少し前、本を引き取ってもらったのですが、あまり高値にはなりませんでした。
値段が高いのはやはり文庫本とCDですね(;^ω^)
アガサ・クリスティ―とリヒテルは強かった!

多読で読んできた洋書はほぼゼロ円。
買う時は高いのにねぇ…とやるせない。

そろそろ多読も終わりにしようかな。
手持ちの物を読みきったら普通のペーパーバックにしてもいいかなぁと。
まだしばらくあるんですけどね。
今のところレベル4~5くらいが楽に読めていいかな、っていう感じです。



ピアノね、クラシックじゃないのを弾きたいときがあって、今またカプースチンなんかをやり始めているのですが、他に何か楽譜を…とお店に行ってもなかなかないのね。
楽譜自体はずらーっと棚に並んでいるんだけど、ジャズとか映画音楽とかの楽譜がない。アニメとかボカロとかはあるケド(*´з`)

仕方ないからネットで買うことに。
どんなかなー。
アレンジが気に入らなかったら自分で作っちゃうもーん!(^^;



姫ちゃん、そろそろ調律頼みたいんだけど、もう少し我慢しないと、年内あと2回じゃ済まなくなるんで…(>_<)
ホントにまぁ、なんでこんなに緩むんでしょうね。
前の持ち主さん、よっぽど弾いてなかったんじゃないか?
調律もあんまりしてなかったんじゃないか?
今、落ち着きどころを探してさまよっている?ねぇ、姫ちゃん。



レッスンまであと2週間。
長かったー。あとちょっとだ。

ベトベン30番はだいぶ練習して、今度はようやく3楽章も見てもらおうかと思ってるのですが、逆によくわかんなくなっちゃったのがどびゅっしーの『水の反映』。
最初のイメージ→前の先生のレッスンで少し壊れる→自分で練習→今の先生のレッスンで元に戻す感じ?→わけわからん。

ラヴェルの『水の戯れ』の方はすっかりやる気なくなっちゃって(^^;
譜読み、最後まで行ったのに。
実は『水の戯れ』じゃなくて『噴水』のことなのだとわかってイメージダウンで、更に解説を読んで「リストのように」弾かねばならないと思ったらもうイイやって。リストさんは私のじゃないんですよ。愛はまったくないので…スミマセン。
まぁ、今シーズンはこれで終わるかなー。

というわけで、なんだか頭の中がグルグルです(@_@)

いろいろ(30番やり直し)

先日、ヴァイオリンのリサイタルでとても感動しましたが、Youtubeを流しっぱなしにしていたらステキな演奏に出会いました。
曲はクロイツェル。いいですね~。
レオニード・コーガンさん。
しかも、これ、ピアノがギレリスさん(^^♪素晴らしい。



まだまだ知らない演奏家がたくさんいます。
ピアノに限らず、いろいろ聴いていきたいと思います。




そのヴァイオリンリサイタルでかなりのショックを受けまして…しば~らく呆けてて(~o~)自分でピアノを弾くのが嫌になっちゃったり。
ようやく立ち直りかけてます。
それで、もう一度スタート地点に立って自分と向かい合うことにしました。

「生ピアノの音の出し方」を研究して、「体がピアノと一体」になるように考えてみようと思いました。

私の弾き方はまだデジピから完全に脱し切れてなくて、生ピアノの音の出し方、凸凹しない弾き方が習得できていません。
それで、やっぱりここはバッハorベトベンだろう…ということで、終わりにするつもりだった30番の1,2楽章をもう一回やってみることにしました。しつこい(^^; 
先生に言われたことを1つ1つ確かめながら、次回のレッスンでは先生がビックリするだろうくらいな演奏をするつもりでやってます。

体がピアノと一体になるというのは、「力のかけ方」とか「足の使い方」のこと。
まだうまく行っていないので、音が逃げちゃってるところもあって。
お尻の位置がちゃんと定まらないとか・・・問題が山積みです。
この前のレッスンで、足の位置を「もっと動かして」と言われまして。
弾き始めてからずっと一緒じゃダメと言われてもですね、両足を動かすというのは曲がかなり弾けてないとムリ(^^;手一杯なんだもん。

ということで、いろいろ矯正中です。

そんなわけで『水の戯れ(噴水)』は今年も仕上がることなく終わりそうです。
まぁ、譜読み終わればいいか…と。。。低レベルです(~_~;)

この前、レッスンで「なかなか曲が終わらない」「どうしてもベトベンは1年で1曲しかできない」と言ってみたのですが、先生はそんなことは気にしていないようでした。「急がなくていい」と。
まあ、今さらですよね(^^; もう何年もこんな調子でやってきてるんですから、先生もお分かりなのでしょう。
ただ、言われてきたことはちゃんと身につけてきているはずですヨ。

ということで、本日の練習。
まだまだコケてますけど、それでも統一感は出てきたかな、と。まだまだやります。
2楽章はもう少し練習が必要です。ポイントはわかってきた気がします。

【ベトベン30番1楽章】

https://app.box.com/s/sd4e9uzc2ctn92huv16v5up69v6smb2u

いろいろ

今年も梅の季節がやってきたので「梅干し」を漬けようと思ったのですが、梅が出回るのが遅く、しかも量がとても少なかったので諦めました。とても残念です(:_;)大きな容器も買ったのに。。。来年はたくさん実がなりますように。

金魚たちは夏になってとっても活発です。
朝は餌を催促してきます。
私が寝坊してると音を立てて起こそうとするんです(^^;結構ウルサイ。。。




今日(というか、昨日)は近くの友達と一緒にランチ&買い物に行ってきました。
車のある人って便利だなーとうらやましくなるのはこういう時。
フライパンを買ってきたので、明日からベーコンエッグがくっつかなくていいわ(;^ω^)

おしゃべりに夢中でランチの写真は撮るの忘れてて(^-^;、パンが食べ放題だったので食べる方も一生懸命でした。
近くに咲いていたお花がきれいだったのでそれだけ載せます(^^ゞ

ajisai1.jpg

ajisai2.jpg



続きを読む

ピアノ、途中経過

一気に30度近くまで気温が上がって夏到来?と思っていたら今度はドーンと下がって涼しい(^^;
毛布しまわなくてよかったわ、と思っている私です。
みなさま、体調はいかがですか?

前回のレッスンから1か月たち、そろそろ次のレッスンを…と思っていたところ、先生からメール(^^;
何か伝わってしまったのでしょうか。
突然1週間後のレッスンが決まってしまったのでさぁ大変。
どれもまだ納得いく状態ではなく、何をお願いしようかと慌てています。

とはいえ、バッハのイタリア協奏曲わからないところはないので今回で終わる予定。
ゴルトベルクも「歪んでる」と言われたところは直したので、たぶんこれでいいんじゃないかと…これも今回で終了予定。

あとは、ショパンのプレリュード3番と4番は何とか弾ける。いくつか質問あり。
5番は練習中であと1週間がんばればなんとかここまでは…逆に6番の方ができてるんだけど(;^ω^)順番通りの方がいいかな。先生と相談。

それにしてもこのプレリュード、もっと早くやっておけばよかった~とつくづく思います。
ショパンを弾く上で大切なことがいっぱい詰まってます。
跳んだ音の弾き方つなげ方、指の開き方など。
ベトベンとは全然違うテクニックが必要。
これを知っていたらバラードももっと楽に…いや、でもバラードをやったからこそ見えたこともあるし、それはそれで良かった。我ながらよく無謀な挑戦をしたもんだと思います(^^;
プレリュードを外で弾くことは考えてなくて、これは普段の練習曲くらいな位置づけでやっています。

問題はベトベンですよ(-_-;)
30番は1楽章の拍の取り方で苦労して、2楽章は速く弾けなくて苦労して、3楽章のバリエーションがまた弾きにくくて指に余裕がないと辛くて、最後のトリルができない。そろそろ限界かなと感じているので、撤退するかもです。
30番は1楽章だけでも弾ければと思っていたので(でも、1楽章と2楽章はつながっているので、やるなら2楽章までは必須でした)、撤退しても後悔はありません。

でも、31番はどうしても(自分なりに)完成させたい!
これ以上30番にこだわって頑張っても時間がもったいないのでそろそろ31番に戻ろうかと。
他にショパンの大曲もやらなきゃならないし。

おさらいシリーズもね、やっていきたいし。
あれもこれもはムリだから、優先順位を考えたら30番は諦めるかな。

バッハのシャコンヌも10度ちゃんと届かないときついんですよ。
ブゾーニさんの楽譜には「アルペジオにしないで」と書かれてるところがあってもう、ヒドイったら(>_<)
でもま、これはボチボチ…数年計画でやっていこうかと思います。
バッハの中で弾きたい曲なので。

どびゅっしーの『水の反映』の再挑戦に取り掛かっています。
なんとなーくは覚えてるんですが(^-^;前回はだいぶ無理してたんだなぁと思います。「よく練習したもんだわ、デジピで」と思わざるを得ません。それと、当時習っていた先生がご自身では弾かない?弾けない?曲だったので、間違ったところがそのままっていう部分があって(~_~;)今直し中。ちゃんと暗譜して今の先生に”合格”をもらいたいと思います。
いつか人前で演奏できるんじゃないかと思います(#^^#)

そのあと、ラヴェルの『水の戯れ』をやります。
去年やり始めて、結局譜読み段階で挫けて(:_;)終わりませんでした。
今年こそは!と思います。
先生の先生がラヴェルお得意の方なので、そういう系統で習えるのは貴重なこと。ぜひぜひやりたいです。パヴァーヌもやり直さなきゃいけないんだけど。。。今ならできるかもって思います。

私の指がどれだけ持つのかわかりませんが、やれるところまで。
さて、練習。

天秤にかけながら

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

いろいろ

一昨日、父の通院の付き添いの為、実家へ行ってきました。
実家へ行く日はいつも早い時間に起きるので、体の調子が狂うんです(*´з`)それが一番の悩み。

父を連れて病院に着くと、いつもよりたくさんの患者さん。
「今日は時間かかるな…(~_~;)」と覚悟。
毎回予約して行くわけですが、まぁ、時間通りなんてことは95%ないですね。
何もせずに2時間もずーっと座っているというのは退屈で眠くなります。少し歩き回りたいところですが、席をちょっと移るくらいしかできません。あちこちから呼ばれるので(検査があるから)。
体を動かしている方がよっぽどマシです。疲れ方が違う。

待っている間、テレビから流れてくるのは「眞子さま」のニュースばかり。お相手の方が誰かに似てるとずーっと…そうそうフィギュアスケートの宇野 昌磨くん(#^^#)若くしていいお相手に巡り合えてよかったですね。
患者さんがみ~んなテレビの方を向いていておかしかった。
こういう明るいニュースはうれしいですね。

診察が終わって薬局へ行って薬をもらい、家に帰ってきて…お昼ご飯を挟んで「片付け」再び。
この日は祖母のもの。籐の5段チェスト。
帯やら足袋やら風呂敷がたーくさん。
あと、袋物が好きだったので、財布やら小さな手提げなど…。
財布にお金が入ってるとか、袋にお宝が入ってるとかあれば面白いのに…と思ったけれどそういうものは発見できず。
いくつか取っておくものがあったりリサイクルに出せそうなものはあったけれど、大方は「ごめんよぉ、使わないから処分するよ~」と言いながらゴミ袋へ。

ここで驚くものが出てきました!
おばあちゃんったら、若くして亡くした夫(母が小学生の頃に亡くなった)の名刺とか戸籍の写しを持ってたのね。
私は祖父の名前を初めて知ったのです(゜o゜)
「伸一」という名前でした。

それで、その先が笑った(*^_^*)
母の名前は「伸子」になるはずだったのに、姓名判断か何かで良くないと言われて、届を出そうと役所に行った時に突然「伸子」はやめて今の母の名前になったのだという。警察官だったというその人の姿はどんなふうだったのでしょうか。あの世に行ったらお会いしてみたいと思います。

1つ、発見がありました。
ダーリンと私が送っていたハガキがきちんとファイルされて残っていました。
ダーリンの描いた絵はどれも覚えていると思っていたのですが、数枚、記憶にないものがあってビックリ。
そして、ハガキをたどっていくと私達夫婦の生活がよみがえってきます。
最初に引っ越した時のこと、金魚が来た時のこと…トマトを育ててみたけどおいしくなくて…あぁ、そうだった…と。

大変な労力を要する片付けですが、たまには思わぬものに出会えて面白いですね。



昨日のこと。
近くに住んでいるのに、すぐ「久しぶり~」になってしまうお友達とランチしておしゃべりしてきました。

その前に、ちょっと本屋さんへ。
本はネットで買うことが多くなってしまい、本屋さんへ足を運ぶことがめっきり減りましたが、やっぱり本屋さんは楽しい(*^^*)
表紙を見ているだけでも楽しいし、どんな本が売れているのか、どういう作家さんがいるのかがわかって、私の中に新しい情報が入ってきます。ネットだと自分が欲しい情報しか入ってきませんからね。
本屋さんって、いつまでも飽きずにいるんですよ、私(^^ゞ
うっかりすると待ち合わせの時間に遅れてしまうので要注意です。

先日、本を一箱処分したから…というわけでもないけれど(^^;気になるものがあったので買ってきました。

1つは『週刊文春』。
私が週刊誌を買うことはまぁ、生涯に何度あるか?ってくらいですけれど、今回は特別。
阿川佐和子さんの記事があったから(^^;

とうとうご結婚ということで、楽しそうだし興味津々で読ませていただきました。
やはり、楽しい記事はいいですよね。
私もそんな記事が書きたいです。
内容あまり言えませんが(言っちゃだめですよね、やっぱり)、ずっと前から「結婚の時は…」という出版社との約束というか、やり取りがあってこのような形のお知らせになったみたいです。特に変わったこともなく、自然とそういう結果になったという印象でした。おめでとうございます(*^^*)

もう1つは文庫本。
これについてはまだ読んでいないので、読み終わったら別記事で書きたいと思います。

ここんとこ3日もまともに練習していないので、今日はしっかりピアノの練習したいと思います!(;^ω^)

先生が来ました(#^^#)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

いろいろ

(値上がり)
最近、モノの値上がりが急ピッチ!
普段の買い物も¥40、¥50と上がっています。
ネスカフェの大きいビンが250gから230gになったのは最近だと思うのですが、もう200gになってます(@_@;)

文庫本も\1,000するようになったんだなぁ…と、悲しい( ;∀;)
安易に買える値段ではなくなりました。

(英語)
英語も日々使わねば。
テレビで『おとなの基礎英語』という番組をやっていて、ちょっと見てみたらまぁ、為になるわ。
今回はロンドンだったので、そこらへんも興味あり(*^^*)
売店でお水を買って、店員さんが"Here you go."って。
あれ?"Here you are."じゃダメなの?それしか習ってこなかったけど。
うーん、ダメじゃないけど、どっちかっていうとフォーマルなんだそうです。
"Here you go."の方が普通とのこと。

炭酸水はsparklingでいいけど、普通の水は…stillっていうの、初めて知りました。
前はガスあり/なしって言ってた。。。with gas/without gasってさぁ。

たぶん、そういうのってもう古いのね。
使ってないと浦島太郎になっちゃう。
もし、英語関係の仕事についていたら1年に1度くらいは英語圏の国に行ってるだろうな。

(ラッキーなのか?)
買い物すると¥777ということが、2度もありました。(だからどーした?(^^;)
recipt2.jpg

(いよいよエアコン始動!(~o~))
GWが近づいてもなかなか半袖を着るまでにならず、連休後半になってようやく気温が急上昇!
半袖を着てエアコン(冷房)を使うようになりました。そして、ちょっと雲が多いと「もう梅雨が来るのか?!」という感じになります。で、除湿器も始動。大変ですわ。

プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚2匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→2016年12月グランドYAMAHA C1=
名付けて”姫ちゃん”
恋人はブラームス(^^♪

【英語】多読やってます。
【ドイツ語】現在はテレビ講座で勉強中。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索