Daily Life 

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ひとりごと
CATEGORY ≫ ひとりごと
       次ページ ≫

いろいろ

先日、自分の誕生日だというのに父の通院の付き添いで実家へ。
病院の帰りにスイカを買ってくれるという。
スーパーに寄ったのはいいが、その大きなスイカをだれが持って帰るのか?(-_-;)
指痛いのに。。。
両親とも歳なんで、頭が回りません。
自分のことさえままならないのに、他人に気を使うほど余裕はないんです。

家に戻って「誰が切るのよ、こんな大きいの!」って、これも私。
片付けも私。。。なんかね。仕方ないんだけど。

この日は上下階のトイレ掃除と扇風機の掃除もしてきましたよ。




で、今日は友達と焼肉!
まぁ、これが自分の誕生祝いってことかな。
yakiniku.jpg




少し前、本を引き取ってもらったのですが、あまり高値にはなりませんでした。
値段が高いのはやはり文庫本とCDですね(;^ω^)
アガサ・クリスティ―とリヒテルは強かった!

多読で読んできた洋書はほぼゼロ円。
買う時は高いのにねぇ…とやるせない。

そろそろ多読も終わりにしようかな。
手持ちの物を読みきったら普通のペーパーバックにしてもいいかなぁと。
まだしばらくあるんですけどね。
今のところレベル4~5くらいが楽に読めていいかな、っていう感じです。



ピアノね、クラシックじゃないのを弾きたいときがあって、今またカプースチンなんかをやり始めているのですが、他に何か楽譜を…とお店に行ってもなかなかないのね。
楽譜自体はずらーっと棚に並んでいるんだけど、ジャズとか映画音楽とかの楽譜がない。アニメとかボカロとかはあるケド(*´з`)

仕方ないからネットで買うことに。
どんなかなー。
アレンジが気に入らなかったら自分で作っちゃうもーん!(^^;



姫ちゃん、そろそろ調律頼みたいんだけど、もう少し我慢しないと、年内あと2回じゃ済まなくなるんで…(>_<)
ホントにまぁ、なんでこんなに緩むんでしょうね。
前の持ち主さん、よっぽど弾いてなかったんじゃないか?
調律もあんまりしてなかったんじゃないか?
今、落ち着きどころを探してさまよっている?ねぇ、姫ちゃん。



レッスンまであと2週間。
長かったー。あとちょっとだ。

ベトベン30番はだいぶ練習して、今度はようやく3楽章も見てもらおうかと思ってるのですが、逆によくわかんなくなっちゃったのがどびゅっしーの『水の反映』。
最初のイメージ→前の先生のレッスンで少し壊れる→自分で練習→今の先生のレッスンで元に戻す感じ?→わけわからん。

ラヴェルの『水の戯れ』の方はすっかりやる気なくなっちゃって(^^;
譜読み、最後まで行ったのに。
実は『水の戯れ』じゃなくて『噴水』のことなのだとわかってイメージダウンで、更に解説を読んで「リストのように」弾かねばならないと思ったらもうイイやって。リストさんは私のじゃないんですよ。愛はまったくないので…スミマセン。
まぁ、今シーズンはこれで終わるかなー。

というわけで、なんだか頭の中がグルグルです(@_@)
ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

いろいろ(30番やり直し)

先日、ヴァイオリンのリサイタルでとても感動しましたが、Youtubeを流しっぱなしにしていたらステキな演奏に出会いました。
曲はクロイツェル。いいですね~。
レオニード・コーガンさん。
しかも、これ、ピアノがギレリスさん(^^♪素晴らしい。



まだまだ知らない演奏家がたくさんいます。
ピアノに限らず、いろいろ聴いていきたいと思います。




そのヴァイオリンリサイタルでかなりのショックを受けまして…しば~らく呆けてて(~o~)自分でピアノを弾くのが嫌になっちゃったり。
ようやく立ち直りかけてます。
それで、もう一度スタート地点に立って自分と向かい合うことにしました。

「生ピアノの音の出し方」を研究して、「体がピアノと一体」になるように考えてみようと思いました。

私の弾き方はまだデジピから完全に脱し切れてなくて、生ピアノの音の出し方、凸凹しない弾き方が習得できていません。
それで、やっぱりここはバッハorベトベンだろう…ということで、終わりにするつもりだった30番の1,2楽章をもう一回やってみることにしました。しつこい(^^; 
先生に言われたことを1つ1つ確かめながら、次回のレッスンでは先生がビックリするだろうくらいな演奏をするつもりでやってます。

体がピアノと一体になるというのは、「力のかけ方」とか「足の使い方」のこと。
まだうまく行っていないので、音が逃げちゃってるところもあって。
お尻の位置がちゃんと定まらないとか・・・問題が山積みです。
この前のレッスンで、足の位置を「もっと動かして」と言われまして。
弾き始めてからずっと一緒じゃダメと言われてもですね、両足を動かすというのは曲がかなり弾けてないとムリ(^^;手一杯なんだもん。

ということで、いろいろ矯正中です。

そんなわけで『水の戯れ(噴水)』は今年も仕上がることなく終わりそうです。
まぁ、譜読み終わればいいか…と。。。低レベルです(~_~;)

この前、レッスンで「なかなか曲が終わらない」「どうしてもベトベンは1年で1曲しかできない」と言ってみたのですが、先生はそんなことは気にしていないようでした。「急がなくていい」と。
まあ、今さらですよね(^^; もう何年もこんな調子でやってきてるんですから、先生もお分かりなのでしょう。
ただ、言われてきたことはちゃんと身につけてきているはずですヨ。

ということで、本日の練習。
まだまだコケてますけど、それでも統一感は出てきたかな、と。まだまだやります。
2楽章はもう少し練習が必要です。ポイントはわかってきた気がします。

【ベトベン30番1楽章】

https://app.box.com/s/sd4e9uzc2ctn92huv16v5up69v6smb2u

ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

いろいろ

今年も梅の季節がやってきたので「梅干し」を漬けようと思ったのですが、梅が出回るのが遅く、しかも量がとても少なかったので諦めました。とても残念です(:_;)大きな容器も買ったのに。。。来年はたくさん実がなりますように。

金魚たちは夏になってとっても活発です。
朝は餌を催促してきます。
私が寝坊してると音を立てて起こそうとするんです(^^;結構ウルサイ。。。




今日(というか、昨日)は近くの友達と一緒にランチ&買い物に行ってきました。
車のある人って便利だなーとうらやましくなるのはこういう時。
フライパンを買ってきたので、明日からベーコンエッグがくっつかなくていいわ(;^ω^)

おしゃべりに夢中でランチの写真は撮るの忘れてて(^-^;、パンが食べ放題だったので食べる方も一生懸命でした。
近くに咲いていたお花がきれいだったのでそれだけ載せます(^^ゞ

ajisai1.jpg

ajisai2.jpg



ひとりごと | Comments(2) | Trackbacks(-)

いろいろ

今日は久しぶりに美容院に行ってきました。
あはは(^^;やっぱり節約にも限度ってものがありますね。
美容院はもう少し行かないと、外に向かっていく意欲までなくなるような気がしました。
毛染めができていない後ろの方、バレちゃった(^^;
でも、他は良くやってるって(^^)v

帰りにマックに寄ってお昼。
念願の!「ベリーベリーベリー」のシェイクをいただきました(^^♪
だって、飲みたかったのにいつも売り切れとか什器が壊れたとかって…3度目の正直。

maclunch.jpg

berryshake.jpg




先日レッスンがあったのですが、なんかねぇ…。

バッハを終わりにする予定だったのに、あまりにもチェックが入ったので悶々としていて「これで終わっていいのだろうか?」「なんか悔しい」と、モヤモヤぐるぐる。
こうなると、次にやる曲が決まらないし意欲もわかない(~_~;)
ということで、レッスン後から今日までまたバッハをたくさん弾きました。
少しは気分が上昇したかな?

バッハのイタリアンを全楽章弾いたし、ゴルトベルクのアリアも弾いたので、大方レッスン時間が終わってしまって、ベトベンは30番の3楽章をちょっと見ていただいただけでした。
これも全然ダメで…。

8小節弾いたところで「ストーップ、すと~っぷ(^^; ハイそこまで!」と止められ…
なんで?(・・;) 私、何かやりましたか?

よーくよーく楽譜を見てみたら、まったく声部を把握していませんでした。
すみませんm(__)mやり直しです。
きれいな曲なので、雰囲気で弾いてしまっていました。安易にやりすぎ(-_-;)
ベトベンの後期作品だというのに、緊張感足りなすぎ。あーあ。何年やってるんだろう。

30番は3楽章は、ずっと練習しているのになかなかできなくて、(トリルのところで指が届かない問題ははっきりとあるのですが)何でできないのかもイマイチわからないという正体不明の曲です(;一_一)そんなことも含めて先生と話し合った結果、3楽章までやらなくてもいいということに。
せっかくやりかけたので(何とか最後まで行き着いてはいる)もう少しやりますが「完成を目標にせず」、1,2楽章だけちゃんとやって31番に移ろうかな、と考え中です。

もう(人生というかピアノライフの)残り時間が少ないので、他にやりたい曲があればそちらをやった方がいいかな、と思います。
では「やりたい曲は?」

なんかね、一段落しちゃったような気がして。。。
ピアノを買って、お友達を呼んで、先生にも来てもらった。
バラード1番もベトベン31番もやれたし…。
大方やりたいことはやっちゃったんじゃ?ってね。
ただいま意欲減退中



実家の片づけは相変わらず進行中です。
とにかく出てくる出てくる次から次へと(@_@;)
いったいなんでそんなもの…私が捨てたはずのものまで拾ってきて取ってあって…。もう、イヤ~( ;∀;)

でもね、一旦やり出すと親もやる気になってきて、「次はね…」なんて言ってますヨ(*´з`)
もっと早くに自分たちでやってくれたら…って娘は思うんですけどねー。

明日また行って、今回の「春の陣(^^;」はおしまい。
これから暑くなるので、夏場はやりません。具合悪くなられても困るから。
また涼しくなったら「秋の陣」やります。

まだまだ当分続きそうです。
なんといっても1部屋潰してますからね。
まだその部屋は手つかずで…(;^ω^)ひどいもんです。

なんて、他人のことを構ってる場合ではないのですよ。
自分の仕事をなんとかしないと。
履歴書用の写真を撮ってきたんですが、6枚あります。
6枚だけで済むといいなぁ。。。
ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

ピアノ、途中経過

一気に30度近くまで気温が上がって夏到来?と思っていたら今度はドーンと下がって涼しい(^^;
毛布しまわなくてよかったわ、と思っている私です。
みなさま、体調はいかがですか?

前回のレッスンから1か月たち、そろそろ次のレッスンを…と思っていたところ、先生からメール(^^;
何か伝わってしまったのでしょうか。
突然1週間後のレッスンが決まってしまったのでさぁ大変。
どれもまだ納得いく状態ではなく、何をお願いしようかと慌てています。

とはいえ、バッハのイタリア協奏曲わからないところはないので今回で終わる予定。
ゴルトベルクも「歪んでる」と言われたところは直したので、たぶんこれでいいんじゃないかと…これも今回で終了予定。

あとは、ショパンのプレリュード3番と4番は何とか弾ける。いくつか質問あり。
5番は練習中であと1週間がんばればなんとかここまでは…逆に6番の方ができてるんだけど(;^ω^)順番通りの方がいいかな。先生と相談。

それにしてもこのプレリュード、もっと早くやっておけばよかった~とつくづく思います。
ショパンを弾く上で大切なことがいっぱい詰まってます。
跳んだ音の弾き方つなげ方、指の開き方など。
ベトベンとは全然違うテクニックが必要。
これを知っていたらバラードももっと楽に…いや、でもバラードをやったからこそ見えたこともあるし、それはそれで良かった。我ながらよく無謀な挑戦をしたもんだと思います(^^;
プレリュードを外で弾くことは考えてなくて、これは普段の練習曲くらいな位置づけでやっています。

問題はベトベンですよ(-_-;)
30番は1楽章の拍の取り方で苦労して、2楽章は速く弾けなくて苦労して、3楽章のバリエーションがまた弾きにくくて指に余裕がないと辛くて、最後のトリルができない。そろそろ限界かなと感じているので、撤退するかもです。
30番は1楽章だけでも弾ければと思っていたので(でも、1楽章と2楽章はつながっているので、やるなら2楽章までは必須でした)、撤退しても後悔はありません。

でも、31番はどうしても(自分なりに)完成させたい!
これ以上30番にこだわって頑張っても時間がもったいないのでそろそろ31番に戻ろうかと。
他にショパンの大曲もやらなきゃならないし。

おさらいシリーズもね、やっていきたいし。
あれもこれもはムリだから、優先順位を考えたら30番は諦めるかな。

バッハのシャコンヌも10度ちゃんと届かないときついんですよ。
ブゾーニさんの楽譜には「アルペジオにしないで」と書かれてるところがあってもう、ヒドイったら(>_<)
でもま、これはボチボチ…数年計画でやっていこうかと思います。
バッハの中で弾きたい曲なので。

どびゅっしーの『水の反映』の再挑戦に取り掛かっています。
なんとなーくは覚えてるんですが(^-^;前回はだいぶ無理してたんだなぁと思います。「よく練習したもんだわ、デジピで」と思わざるを得ません。それと、当時習っていた先生がご自身では弾かない?弾けない?曲だったので、間違ったところがそのままっていう部分があって(~_~;)今直し中。ちゃんと暗譜して今の先生に”合格”をもらいたいと思います。
いつか人前で演奏できるんじゃないかと思います(#^^#)

そのあと、ラヴェルの『水の戯れ』をやります。
去年やり始めて、結局譜読み段階で挫けて(:_;)終わりませんでした。
今年こそは!と思います。
先生の先生がラヴェルお得意の方なので、そういう系統で習えるのは貴重なこと。ぜひぜひやりたいです。パヴァーヌもやり直さなきゃいけないんだけど。。。今ならできるかもって思います。

私の指がどれだけ持つのかわかりませんが、やれるところまで。
さて、練習。
ひとりごと | Comments(2) | Trackbacks(-)

天秤にかけながら

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ひとりごと | Comments(-) | Trackbacks(-)

いろいろ

一昨日、父の通院の付き添いの為、実家へ行ってきました。
実家へ行く日はいつも早い時間に起きるので、体の調子が狂うんです(*´з`)それが一番の悩み。

父を連れて病院に着くと、いつもよりたくさんの患者さん。
「今日は時間かかるな…(~_~;)」と覚悟。
毎回予約して行くわけですが、まぁ、時間通りなんてことは95%ないですね。
何もせずに2時間もずーっと座っているというのは退屈で眠くなります。少し歩き回りたいところですが、席をちょっと移るくらいしかできません。あちこちから呼ばれるので(検査があるから)。
体を動かしている方がよっぽどマシです。疲れ方が違う。

待っている間、テレビから流れてくるのは「眞子さま」のニュースばかり。お相手の方が誰かに似てるとずーっと…そうそうフィギュアスケートの宇野 昌磨くん(#^^#)若くしていいお相手に巡り合えてよかったですね。
患者さんがみ~んなテレビの方を向いていておかしかった。
こういう明るいニュースはうれしいですね。

診察が終わって薬局へ行って薬をもらい、家に帰ってきて…お昼ご飯を挟んで「片付け」再び。
この日は祖母のもの。籐の5段チェスト。
帯やら足袋やら風呂敷がたーくさん。
あと、袋物が好きだったので、財布やら小さな手提げなど…。
財布にお金が入ってるとか、袋にお宝が入ってるとかあれば面白いのに…と思ったけれどそういうものは発見できず。
いくつか取っておくものがあったりリサイクルに出せそうなものはあったけれど、大方は「ごめんよぉ、使わないから処分するよ~」と言いながらゴミ袋へ。

ここで驚くものが出てきました!
おばあちゃんったら、若くして亡くした夫(母が小学生の頃に亡くなった)の名刺とか戸籍の写しを持ってたのね。
私は祖父の名前を初めて知ったのです(゜o゜)
「伸一」という名前でした。

それで、その先が笑った(*^_^*)
母の名前は「伸子」になるはずだったのに、姓名判断か何かで良くないと言われて、届を出そうと役所に行った時に突然「伸子」はやめて今の母の名前になったのだという。警察官だったというその人の姿はどんなふうだったのでしょうか。あの世に行ったらお会いしてみたいと思います。

1つ、発見がありました。
ダーリンと私が送っていたハガキがきちんとファイルされて残っていました。
ダーリンの描いた絵はどれも覚えていると思っていたのですが、数枚、記憶にないものがあってビックリ。
そして、ハガキをたどっていくと私達夫婦の生活がよみがえってきます。
最初に引っ越した時のこと、金魚が来た時のこと…トマトを育ててみたけどおいしくなくて…あぁ、そうだった…と。

大変な労力を要する片付けですが、たまには思わぬものに出会えて面白いですね。



昨日のこと。
近くに住んでいるのに、すぐ「久しぶり~」になってしまうお友達とランチしておしゃべりしてきました。

その前に、ちょっと本屋さんへ。
本はネットで買うことが多くなってしまい、本屋さんへ足を運ぶことがめっきり減りましたが、やっぱり本屋さんは楽しい(*^^*)
表紙を見ているだけでも楽しいし、どんな本が売れているのか、どういう作家さんがいるのかがわかって、私の中に新しい情報が入ってきます。ネットだと自分が欲しい情報しか入ってきませんからね。
本屋さんって、いつまでも飽きずにいるんですよ、私(^^ゞ
うっかりすると待ち合わせの時間に遅れてしまうので要注意です。

先日、本を一箱処分したから…というわけでもないけれど(^^;気になるものがあったので買ってきました。

1つは『週刊文春』。
私が週刊誌を買うことはまぁ、生涯に何度あるか?ってくらいですけれど、今回は特別。
阿川佐和子さんの記事があったから(^^;

とうとうご結婚ということで、楽しそうだし興味津々で読ませていただきました。
やはり、楽しい記事はいいですよね。
私もそんな記事が書きたいです。
内容あまり言えませんが(言っちゃだめですよね、やっぱり)、ずっと前から「結婚の時は…」という出版社との約束というか、やり取りがあってこのような形のお知らせになったみたいです。特に変わったこともなく、自然とそういう結果になったという印象でした。おめでとうございます(*^^*)

もう1つは文庫本。
これについてはまだ読んでいないので、読み終わったら別記事で書きたいと思います。

ここんとこ3日もまともに練習していないので、今日はしっかりピアノの練習したいと思います!(;^ω^)
ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

先生が来ました(#^^#)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ひとりごと | Comments(-) | Trackbacks(-)

いろいろ

(値上がり)
最近、モノの値上がりが急ピッチ!
普段の買い物も¥40、¥50と上がっています。
ネスカフェの大きいビンが250gから230gになったのは最近だと思うのですが、もう200gになってます(@_@;)

文庫本も\1,000するようになったんだなぁ…と、悲しい( ;∀;)
安易に買える値段ではなくなりました。

(英語)
英語も日々使わねば。
テレビで『おとなの基礎英語』という番組をやっていて、ちょっと見てみたらまぁ、為になるわ。
今回はロンドンだったので、そこらへんも興味あり(*^^*)
売店でお水を買って、店員さんが"Here you go."って。
あれ?"Here you are."じゃダメなの?それしか習ってこなかったけど。
うーん、ダメじゃないけど、どっちかっていうとフォーマルなんだそうです。
"Here you go."の方が普通とのこと。

炭酸水はsparklingでいいけど、普通の水は…stillっていうの、初めて知りました。
前はガスあり/なしって言ってた。。。with gas/without gasってさぁ。

たぶん、そういうのってもう古いのね。
使ってないと浦島太郎になっちゃう。
もし、英語関係の仕事についていたら1年に1度くらいは英語圏の国に行ってるだろうな。

(ラッキーなのか?)
買い物すると¥777ということが、2度もありました。(だからどーした?(^^;)
recipt2.jpg

(いよいよエアコン始動!(~o~))
GWが近づいてもなかなか半袖を着るまでにならず、連休後半になってようやく気温が急上昇!
半袖を着てエアコン(冷房)を使うようになりました。そして、ちょっと雲が多いと「もう梅雨が来るのか?!」という感じになります。で、除湿器も始動。大変ですわ。

ひとりごと | Comments(2) | Trackbacks(-)

実家の片づけ(2日目)

5月5日こどもの日、行ってきました。
朝はそれほどでもなかったのですが、気温がぐんぐん上がって真夏日となりました。

いつものように朝早く家を出て8時過ぎに実家に到着。
玄関を開けるや否や
「ちょっと、それ出して!」と(+_+)
すぐさまこき使われました。

今回は、先日やった片付けの処分品を出すことから。
ちょうど業者さんが来る日だったので、玄関先にい~っぱい出しました。
きっと、業者さんびっくりしたんじゃないかな?^m^

母がやる気になって張り切っているのはいい傾向です。
自分の体は自由に動かないけど(骨がボロボロだし背中は曲がっているし、もう外へは歩いて行かれない状態)まだ頭は回っているようで、ちょっと安心。
ごみの分別と曜日はしっかり覚えています。

ところが、妹はそういうことにまったく関心がない。
母に依存しきってます。これが問題。
やっぱり一度は家から追い出さないとダメだったんじゃない?!(-_-;)
少し片付けをさせたのですが、恨みつらみを言われ、挙句の果てに本をたくさん、靴まで持ってきて「ハイ!」って渡されました。最後までやる気はないのかい!(≧◇≦)
ごみの分別がめんどくさいのね。持ってくるだけ。
もう二度と手伝ってやらない。アホらしい。

他人のことにあれこれ口出すつもりはないのです。
ただ、「気持ちよく過ごしたらどう?」と言ってるだけなんです。
毎日イライラして怒りっぽい人が家にいてもね。。。

妹の部屋は本が積み重なって、床が抜けたらどうする?状態だけど、あ~もう勝手にして。

母の方はいつも使うものを取り出しやすいように、押入れの中を整理してプラケースの置き場所を入れ替えました。
いらないものはまだたくさんあるんです。やっぱり(>_<)
だけど、あとはすこしずつ自分でやるって。(たぶんやらないと思うけどネ(;一_一))

エプロンが「引き出し1つ分」あったり(@_@;)
私がプレゼントしたものも1度も使わずそのまま→引き取ってきた!(-_-;)
手袋が4つくらい、はいていない靴下が10足くらい出てきました。。。
わざわざ仕立てたワンピース、1度も着ないでほったらかしで→処分することに。
はぁ。

でも、目的はあくまでも「生活しやすいように」なので、それ以上は立ち入りません。
毎日使うものを取り出すのに四苦八苦しているとストレスもたまりますからね。
それが解消されたらいいです。

こうやって片づけをやっていると父の方も少しは動き出そうかという感じになってきました(^^)v
やってください。大いにやってください!

というわけで、まだ祖母のものまで手が回らず。
でもね、「そこをやって、そこが空いたらこれを…」というのはもうやめていただかないと!
空いたらそこに何かを入れるという発想、どうにかしてください(ToT)
実は、義母も同じなんですよね。
義父が大量の本とレコードを片づけて、そこが空いたからと義母がなにやら詰め込んだという話(^^;

次回、父の通院で行った時にまた手伝ってきます…夜遅くなるなぁ…たぶん。

あ、そうそう、柏餅を食べてきました。

妹の本を分別して、きれいそうなものを20冊以上BookOffに持って行きました。
重かったのに¥185円って(・・;)…そんなもん?

あーつかれた。
ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

実家の片づけ(1日目)

1日目、行ってきました。

朝8時過ぎには実家に着いてサッサとやりました。

「やってほしい」と言われたのは押入れの中。
まぁ、あるわあるわ。
私が子供のころに目にしたような布団やカバー、シーツ、使わない毛布。
あきれるほど手つかずのままでした。

そもそもうちの母は活動的な人ではないので…。
できればお菓子を食べながらテレビを見て一日過ごしたい人なんですよ(;一_一)

「これ、どーすんのよ(-.-)」
「あぁ、これ~!こんなとこにあったんだ」
「どこにしまったかわかんないようなものは捨ててもいいんじゃないの?」
「いやぁ、使うわよ」

「じゃ、これはどうすんの?」
「これは…○○に使えるかしら?」
「でも、こっちにこんなにあるのよ!(~o~)」
「そうねぇ…どうしようかしら」

「これはもういいね?!」
「漂白して…」
「こんなに黄ばんで汚ったないのはもう捨てなさい!(-"-)」
「そうねぇ。他にもあるしね」

とまぁ、こんな感じで。トホホ。。。
選別するにも助けがいるってもう…(ToT)

妹の部屋もすごいんだけど、これも私が手伝わなきゃいけないのかなぁ…と。
この「決められない人たち」、何とかならんものか。

妹と二人で昨日1日頑張って、押入れ(3か所)の中は割と空間ができましたが、畳の上に一部こんもりと山になっていたものを中に入れたくらいで…さして効果が目に見えないのが悲しい。「だいぶやったんだよー!」と叫んでみるもむなしい。
それに、私の部屋に運び入れただけという感じもしなくはない。はぁ。

次回は5月5日。
残りの押入れと亡き祖母の引き出し(~_~;)
まだまだつづく。

交通費が…バカになりません。ひぇ~(≧◇≦)

ひとりごと | Comments(4) | Trackbacks(-)

いろいろ

【ミニが逝った日】
金魚の「ミニ」が亡くなりました。
好奇心旺盛で楽しかった。
体の色が白くなったり赤くなったりで面白い子。
尻尾が紅白のツートンカラーになったこともあります。
結局、最後は白い体に赤い尻尾でした(*^^*)
具合が悪くなっても何度も復活してきたのですが、昨日の様子はいつもと違って「ひょっとしたら…」と思わせるものがありました。
水換えしてやったんですけどね…ダメでした。
奇しくも今日はダーリンの誕生日(^^;
「ミニがそっちに行ったから、よろしくね」

今日はケーキを買いに行かないと。



【本の整理】
なかなか頼みづらかったのですが、ネットで引き取り依頼をしました。
いつもはお店に持って行ってその場で買い取ってもらってたんですけど、交通費をかけて遠くまで行くの大変だから。
いくらくらいになるかなぁ。古い本ばっかりだから値段つかないかもね。。。
だいぶ減らしましたよ~。

でも、モノが減って…ちょっとさみしい。

モノが減ると、自分が丸裸になったような気がします。
なーんにもなくなって、「いったい私って何?」
なんにもない、なんにもできないちっぽけな人間のような気がします。
価値のある人間になろう!



求人チラシがポストに入ってて、つらつらと眺めてたら「スイミング」の欄に目が留まりました。
インストラクターで「多少泳げればOK!」って…(@_@;)
いやだよぉ。こわいよぉ、そんなインストラクター。



【ピアノ】
おさらいシリーズ第1弾、ホルベルク組曲のプレリュードはだいたいできるようになりました。
姫ちゃんの調律が終わったら録音しようと思ってます。
組曲なんだから他のもやってみたいな、と思うのですが、寄り道してる時間はあんまりないので。。。どうするかな。
前はできないことだらけで諦めちゃったんですよね。
サラバンドとかいい曲なんでやりたいんですけど。

GW明けにレッスンが決まって焦ってます。
イタリア協奏曲の3楽章はだいぶ弾けるようになったのですが、問題はベトベン。
はぁ~。30番3楽章の第5変奏から一向に先に進みません(≧◇≦)
昨日何とか最後まで弾いてみたんですけどもう脳が疲れて(◎_◎;)
今日はこれを中心に(いつもは途中で逃げて他の曲やってたりしますが(^^;)ゆっくりやります。
指が届かないところは2か所かな?トリル弾きながら離れた音を鳴らすの。そこは仕方ないのでトリル外す。あぁ~手がもうちょっと大きかったらなぁ。

で、こんなことやってると、大好きな31番が弾けなくなる~!たまに弾かないと忘れちゃいます。せっかく暗譜した1,2楽章が水の泡(ToT)。3楽章の暗譜やらなきゃいけないのに。あ~、もう!やっぱり、30番はやっちゃいけなかったかなぁ(~o~)

先生はウチのピアノが見たくて来たくて(^^;
なので、今回は自宅レッスンになります。

明日はお出かけ。

ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

GW予定

まもなくGWです。
みなさまのご予定はいかがでしょうか。
きっと楽しいのでしょうねぇ。。。

私は実家の「片づけの手伝い」です!(-_-;)
GWにやろうと決めたのは妹と一緒にできるから。ちょっとはやらせないと…妹の部屋もできればやらせたい(;^ω^)
今やらないとまた夏になって「暑いから」と言い、そのうち「寒いから」と言い出して一向に家の中が片付かないのは明らか。毎年そうだから。おまけに、先日行った時には家の中に蜘蛛の巣まであってビックリ。大掃除が必要です。
はぁ、なんてこと。

あぁ、それからパソコンがどうのこうのって言ってました。
それも直してこないと。。。
85歳でパソコンやってる老人も少ないだろうなぁ。

ま、二人とも80代半ばで体もだんだん思うようにならなくなっているのだから、仕方ないと言えば仕方ないのですが、本当に他力本願の人たちです。

なんでそんなに片づけを急ぐかというと、寝たきりになった時に困るからです。
まったく余分なスペースがない。
両親ともに一人で1部屋ずつ潰してますから。
それでいて、お互いに相手のことをどうのこうのって。
自分が片づけてから言ってください(;一_一)

昭和ヒトケタの人の中には「もったいない」といって、紙袋から空箱からいっぱいいろんなものを「ため込む」人が多いらしいです。
戦争体験者で物のない時代に育っているから仕方ない面もありますが、もうちょっと先のことを考えてもらいたいものだと娘は思います。まぁ、だましだまし減らしてきます(^^;



そんな中、こちらは姫ちゃんの調律をお願いしました(^^♪

もう、音が変で和音が間違ってるのか合ってるのかわからないし(^^;弦が緩んでブルブル変な音出るし(~o~)限界です。
調律師さんに連絡したら「そろそろ5月ですからね」って、来てくださるそうです。
それまでは「まだまだ」って言ってて…(^^;

今回は鍵盤の重さを少し重くして、ピッチを441に(今は440にしてある)していただこうと思い、お願いしました。
どうなるか楽しみ(^^♪

姫ちゃん、今ようやく音が落ち着いてきてホッとしています。
最初はどうなることかと思いました。
このままだったら返品してアップライトに買換え?などと考えたこともあったほど。本当に良かったです(ToT)

温度と湿度って、こんなに大事なのかと思い知らされました。
最近、気温が上がってきて、室温はだいたい20度前後。
湿度は60%くらい。
今日はエアコンも除湿器もまったく必要なしで快適でした。
冬場、寒すぎたのね、きっと…ゴメンね姫ちゃん。
次のシーズンはエアコンかけっぱなしになるのでしょう。電気代が…( ;∀;)おそろしい。あ、その前に梅雨と夏か。。。頭痛いわ。

あと…レッスンのお願いもしなきゃいけないんだけど、どうするかなぁ。
調律代(毎月!)で苦しいし…せっかくの新緑の季節だから外で遊びたいしなぁ(^-^;
骨粗しょう症を防ぐためにも、カルシウム、運動、日光浴は大事ですしね。

ひとりごと | Comments(4) | Trackbacks(-)

いろいろ

昨日は家族会?で、お食事してきました。
義父母のご馳走ですき焼きランチ(*^^*)
すき焼きなんてすご~く久しぶりでした。
ごちそうさま。

sukiyaki_lunch.jpg

海外で生活する姪っ子夫婦が一時帰国してきてお久しぶり。
姪っ子はちょっとポッチャリ、旦那は痩せて…(^^; 尻に敷かれてないか!?
でも、仲良さそうだった。
冬休みにロンドンに行ったのでお土産って。紅茶をもらった(^^♪
ありがとね~。

gingertea.jpg

義弟ファミリーが引っ越したので新居も見てきました。
キッチンが広くて窓もあってうらやましかった。
お風呂場にも窓があって、理想的。
それと、広くてみんなが楽々泊まれる。いいなぁ、家族がたくさんって。

夜は帰ってきてソラマメのクリームパスタ。おいしかった(^^)v

soramamepasta.jpg



季節の変わり目のせいなのか、歳だからなのかわかりませんが、金魚が白内障でちょっとかわいそうなことになってます。やれることはやってるんですが、回復は無理なのかなぁと。
金魚のお医者さんがいればいいのに。

ピアノ熱がちょっと冷めてます(^^;
なかなか進まないからね。疲れる。→休むとやったところ忘れる→やる気なくなる→休む→弾けないの繰り返し。
ま、来月になったらもう少しやる気になるかも。
(今月一杯で伴奏付けのクラスは終了しますので)

先月ですが、電動自転車を買い替えたんです。
モーターがダメになってしまったので、どうにもなりませんでした。
高い買い物なのに6年ちょっとしか持たなかった( ;∀;)
「そんなに早く?」って思ったのですが、こればっかりは電気製品なので当たりはずれがあるのかな。あるいは前の住宅で置き場所が悪かったか…。屋根はあるものの、雨風にさらされてましたからね。

新しい自転車…乗り心地は前の方がよかったです(-_-;)ちょっと残念。
ただ、車体は軽くなったし電池の容量が格段に増えているのでその点はマル。

自転車買うのは今回で最後かな~なんて思ってます。
還暦過ぎたらいろいろ考えないとね。
ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

ちょっと遅いけど桜

なかなかいいタイミングで写真が撮れませんでした。
カメラ持っていなかったり、雨が降ったり…
今日、いいお天気だったので近所を少し歩いてきました。

cherryblossom.jpg


park_cherryblossom.jpg


この時期にこれだけ桜が見られるなんて珍しいのでは?
新入生の皆さんにとっては良かったですね(*^^*)

お天気が定まらず、1日で10度も気温差があったりします。
まだまだ気が抜けませんね。
体調管理に気をつけたいと思います。

ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

いろいろ

時々出ます、『いろいろ』です(*^^*)

新年度が始まって、テレビ番組のアナウンサーや司会者が交代。新しい風が入ってきました。

【音楽番組】
『題名のない音楽会』は五嶋龍さんから石丸幹二さんへ。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/contents/Broadcast/cur/

五嶋さんはフレッシュな感じで、演奏者としての視点からの司会でした。自ら演奏してくださることもありましたし、少人数での座談会形式の回もあり、楽しかったです。
石丸さんは舞台の方なので、オペラとかミュージカルとか、そういう方面から音楽をご紹介くださるでしょう。私にとってまた新たな世界が見られるかもしれません。楽しみにしています。

『らららクラシック』
http://www4.nhk.or.jp/lalala/

好きだった加羽沢美濃さんがいなくなるのでさみしい( ;∀;)
毎回見ているつもりだったのですが、総集編を見るとやっぱり見逃したのがありました(^^;
モリコーネ作曲のガブリエルのオーボエ、いい曲ですね。
サックス、ユーフォニウム、ピアノ。
それと、小曽根真さんと加羽沢美濃さんのピアノの共演もあったんですね。いいなぁ。美濃さんは作曲家だから即興もちゃちゃっとできちゃうんでしょうね。うらやましい。
まったく関係なさそうな人なのに、どうしているんだろう?と思っていた司会の石田衣良さんですが(すみません(^^;)衣良さんのコメントに助けられたりしてたんですね。あー、言われてみると。。。

4月からはなんと、高橋克典さんらしい。なんで?(@_@;)と思いますが、”クラシック音楽を広める”という目的ならば、クラシックとは関係のない人がいろいろ体験しながらレポしてくれるという形でもいいのかもしれません。
どうなるでしょうか。

【ドイツ語】
今シーズンのテレビ講座が今までの使いまわし(失礼(^^;)というか、再放送なのでつまらないです。いつもなら続けて再放送分を流すなんてしないんですけど。予算がないのかなぁ。
で、自分で何かやりましょうと掘り出してきました(*^^*)

guidebookdeutsch.jpg

ドイツに旅行に行くつもりだったので(飛行機事故があったり引っ越ししたりで当分なくなりました(:_;)もはや還暦祝いにでも行くかなーっていうレベル)、ガイドブックがたくさんあります。

というわけで、旅行するつもりでこんなのを眺めながらブツブツ(-。-)y-゜゜゜と喋ったり書いたりしてみようと思います。自分から発信しないと身に付かないんですよね。これまでのNHKテキストも3シーズン分くらいあるし、消化していきましょう。
Youtubeで講座をやってくれてる人もいるので、そういうのも利用してみます。


先日、近くの友達に会ってきました。
突然「お土産~!」と言って渡されたのがコレ。

suvenier.jpg

もー、びっくりですよ。
Bostonって書いてあるんだもん。
「えーっ?! なになに~! 行ってきたの? アメリカ~!! やだぁ~、言ってくれればよかったのに…」
「だって、ドイツドイツって言ってたからさぁ~」
確かにそうなんですけど…。

最近連絡がなくておとなしいなぁと思っていたらこれですよ。
でも、もし彼女に誘われてアメリカに行ってしまっていたら、確実に姫ちゃんはいませんでした(^^ゞこれも運命。


【ピアノ】
難しい曲をやってるのだから仕方ないのですが、まだ当分終わらなそうな感じのイタリア協奏曲3楽章、ベトベン30番3楽章。

毎日「弾けないなぁ、弾けないなぁ」とやっているとテンション下がるので、ここらで「おさらいシリーズ」を加えることにしました。
今の先生になって最初にやった曲『ホルベルク組曲 プレリュード』から。
そこそこに仕上がったらまたアップしていきます。ちょっとは成長したと思うので、聴いてやってください(^-^;

発表会で弾いたのに、すっかり忘れてます。
でも、できなかったことが確実にできるようになっていますし、あの時より上手に弾けるはず。
もう6年も前だもの。。。あのころは指が回ってなかったし(ツェルニー30番も弾けなかった(;^ω^))、腕を交差させて弾くとどっちかがどっちかにつられちゃってホント大変だった。まだバッハの2声も満足にできてませんでしたから。
今、音を確かめ、指使いを変え、変身中ですヨ!

デジピから生ピアノになってまだ戸惑いがありますが、今までやった曲を進化させられると感じています。
音が、違います(*^^*) やりたかったことができる~。

残り時間も少なくなっていく中ですが、私はたくさんの曲をやろうとは最初から考えていません。
今の先生に初めてお会いした時にそうお伝えしてあります。
「今からたくさんの曲をやろうとは思いません。できませんから。でも、数は少なくていいから、ちゃんとわかってやりたいんです」と。

ほぼ、やりたい曲だけを選んでやってきたと思うので、ちゃんと維持するためにここらで”おさらい→進化”します。

ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

過去を振り返る

今、某SNSをいったん退会すべく準備をしています。

やり始めたころにお友達になった方々は、年齢も性別もいろいろで話題も様々でした。
楽しかったな、と。
その後、みなさん趣味も変わられ別のツールを利用するようになり、連絡を取り合わなくなっていきました。
でも、退会する旨をメッセージでお伝えしたところ、何人かからお返事をいただきました。
いい方たちとお会いしたな、と思いました。

過去記事を読み直していると、いろいろなことが分かって面白いです。

まだ電子ピアノもなかった頃、映画を結構観ていました。
金魚の観察日記が写真付きで詳細だった(^^;
あのままの生活が続いていたら今ほどピアノはやっていなかった。

不変なものなんて何もない。
形あるものは壊れるし、空気も景色も人も日々変化していく。

別れもあったし出会いもあった。
そして今の私がここにいる。

*************

すっかり忘れていた(というか、記憶にすらない)のですが、なんと!私は2009年にベトベンの『悲愴』をやろうとしていました(^^;
まだレッスンには通っておらず、全音のピアノピースを買って、一人でやろうとしていました。

2009年の1月にお友達に薦められていた曲が、イタリア協奏曲、ラフマニノフのエレジー、鐘、スクリャービンなど、今やっているようなもの(^^ゞ
8年も経ってやっているというのが「ほぉ~(+o+)」でした。
すごい年月をかけてここまで来たんだなぁ、と。

で、まぁ、『悲愴』をやるのかと言ったら、今のところわかりません。
指の具合にもよりますし、そもそもベトベンの”後期”作品をやっているので他の物をやれるほど余裕はないですからね。
習えるうちに32番までやりたいと思っています。

*************

それにしても、10年にも渡る膨大な記事を読み直し「保存or消去」するのは大変な作業でした。
こちらのブログでもそんなことにならないよう、せめて1年単位で見直そうかと思っております(^^;
ひとりごと | Comments(3) | Trackbacks(-)

いろいろ

先日、急にレッスンがありました(^^;先生がヒマになったから。
そんな感じでやっております、先生と生徒です。

バッハとベトベン、いずれも先生のお得意分野なので、えぇ、当然のことながら目いっぱい教えていただきました。

イタリア協奏曲は速い演奏が多いのですが、私はあまり速くして装飾音がきれいに入らなかったり和音が重ならなかったりするのが嫌で、ちょっと遅めに弾きたかった。先生も「そんなに速いのは好きじゃない」と言って一致(^^)v 良かったです。
1,2楽章を見てもらったので、次回までには3楽章ができるようにしたいです。

少し和声のお勉強をしたので、曲が分かりやすくなりました。
先生も少しずつ難しい話をしてくれるようになりました。
(転調しているところはどう弾くか、和声がどうなっているか→どの音が大事なのか…などなど。)

ベトベンは30番の1楽章だけやりました。
前回ボロボロでしたから、リベンジ!
でもやっぱり、足し算がうまくできていないところがあって(;^ω^)直していただきました。
何回か弾いてようやくできたときには「おめでと~!」と言われてしまい、恥ずかしかったです。

次回は2楽章を。
じっくり弾かないでサ~ッと駆け抜けるようにと言われてます。
でも、そういう風に弾くには結構練習がいるし、音覚えないとムリだわ。

******************

テレビのドイツ語が終わってしまいました。
記事&勉強はまだ途中なんですけどね(^^ゞ
でも、調べたところ、4月からの講座は今回の再放送なので、ゆっくりやればいいかと。
続き、やりますよ!

******************

テレビドラマ『相棒15』が終わってしまいました。
最終回は2時間スペシャルでしたが、なんかイマイチ盛り上がりに欠けたかな~と思います。
まだ何か残してあるって感じ。

青木君、何者なんでしょうねぇ。
右京さんも何を考えているんでしょうか。
そして、カイト君はどうなるんでしょうね。
私は戻ってきて欲しいし、その可能性はあるんじゃないかと思っています。
だって、甲斐さんがまだ影響力を持ちながらいるわけだし。

それと、気になってるんですよ。
右京さんがカイト君に「待ってますよ」「まだ始まったばかりじゃないですか」って言った言葉。

******************

グランドピアノになってからピアノの練習時間が以前の1/3~1/4に減ってしまっています(T_T)
防音室にしているとはいえ、やはり心配なので、朝10時~夕方5時までにしているのです。
消音装置付きにすべきだったかな、とちょっぴり思うこともありますが、工夫してがんばります。
ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

友、かな~り遠方より来たるあり

また、とっても楽しからずや 

でした(^^♪

昨日に引き続きお友達と遊びました。(いいのか?そんなに遊んで(^^;)

今日のお昼は、遠くのお友達と二人で。
私が頼んだのはコレ。

omlett.jpg

出てきたとき、ちょっとびっくりしたけど完食。
グリーンサラダとレモンスカッシュ付き。



夕方にウチでこれを。近くのお友達も加わって3人でお茶。

deseart.jpg

多いよね…たぶん…いや、絶対多いよね…(;^ω^)

今回お会いしたお友達はどちらもピアノのお友達なので、放っておいてもピアノ弾いてる(*^^*)
遠くのお友達はピアノがないと死んじゃうくらい好きな人で、食べてる以外はずっと弾いてた気がする。
そのうち二人並んで連弾してて、なんかいいなぁ~って眺めてた私。

お二人が言うには、姫ちゃん悪くないって。
これから良くなるって言ってもらえたので良かったです。
どちらもすごい上級者さんなので、いろいろお話を聞けたし、アドバイスもいただきました。

最初は何もわからなかった私を仲間に入れていろいろ教えてくれたのがこの方たちです。
年月が経って、私も少しは話に加わることができるようになってうれしかった。

で、最後に21時過ぎてからファミレスでハンバーグステーキ&ライスを…。

今日はものすごい栄養を摂ったみたい(^^ゞ

明日は指のお医者さん。

ひとりごと | Comments(2) | Trackbacks(-)

食べちゃって…

久しぶりに都心で会食してきました。
お勤めの方々となので夜ちょっと遅めのスタートで、帰りはタクシーになってしまった…(^^;
ま、仕方ないですね。

で、写真撮ればよかったんですけど、もう食べちゃった後。
皆さん facebook とかやってるんですが、だーれも気づかなくて。
「あー、撮るの忘れた!」って(^^; あとの祭り。

finished.jpg

これじゃ、何食べたんだかわかりませんね。
肉!肉!肉!だったんですよ。
ラム肉も食べました。
バルサミコと味噌で作ったディップがおいしかった。

それくらい久しぶりにお会いして、そして楽しかったってこと。
またね(^^)/~~~
ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)