まだまだなんですけど、現状版(^^;
「これで合ってるのか!?」バージョン

このまえ先生に「歪んでる」から「メトロノーム使ってやって」と言われました。
(メトロノームって言われたのたぶん初めてじゃ?(・・;))



まだ危なっかしいけど、そのうちもうちょっとマシなのやります(^^ゞ
装飾音をどういう風にするかまだちょっと考え中だったりします。
繰り返しがあるので1回目と2回目は変えたいし。
スポンサーサイト

2017.04.03
全楽章通して弾く中で2楽章をどう弾くかということになるんで、単独で弾いても仕方ないんですけど、とりあえず今日は2楽章を(;^ω^) 全楽章通しでちゃんと弾ける確率は極めて低い…というか、限りなくゼロなので…。

1楽章は結構速めで3楽章はプレストなので、その間に挟まれた2楽章ってどのくらい?と、だいぶ悩みました。あまり遅いのもどうかと思い(グールドさん超~遅い~(~o~))、そこそこの速さで。





2017.04.01
とりあえずレッスン受けてきましたのでアフター版。
なかなか上手く弾けません(^^;
でも、これで最後じゃないのでアップしときます。
もっと余裕をもって弾けるように練習します。
いつの日かもっと上手な演奏を!



突然ですが、チャイコフスキー(^^;
ずっと前から持ってた楽譜なんですが、いろいろ行き詰って寄り道に弾いてみました。でもしっかり練習しちゃいました。



姫ちゃんの音が狂ってて和音がよくわからない時があって躊躇します。
それと、まだ生ピアノに慣れてなくてペダルの踏み方が下手です。
デジピとの違いを思い知らされてます(;^ω^)でもこれからよ!

完ぺきとはいかないけれど、とりあえずはここまで。

【プレリュード】


【フーガ】



*アフター版をアップしたら、ビフォー版は削除orまとめることにしました。

とりあえずやってみた(^^;
マジで昨日から練習してました。
結構お手手開かないと上手く弾けなかった。



子供の頃にちゃんと弾けずに終わった曲がいくつかあって、これもその1つでした。
去年の春に子犬のワルツを本番でやったので、今度はこの曲をやってみようと思いました。

いや~、やり直してみたらびっくり。和音が間違っていたところもあったし、音が足りなかったところもあって。
29小節目の8連符、私は6連符で弾いてたんですよ。
えっ(・・;) 音が多い!? え?私が足りない? って焦りました。
その後、音が違う所も発見。
なんともまぁ、ひどかったんだなぁと思いました。
子供の頃って、早く弾きたくて、弾きたい気持ちが先に走ってしまって、テキトーに耳で覚えて楽譜をいい加減に見てたようです。

やり直してみて…
昔は音を拾うのに一生懸命だったし、とにかく先生に怒られないようにっていう感じで委縮しながら弾いてたけど、今は和音がちゃんとつかめるようになっていて弾きやすいし、楽譜を見ながら自分なりの工夫もできて、自分の音楽になっていくのがちょっと嬉しい(*^^*) 今の方がずっと上手だよ、私(^^)v

いずれ暗譜できればいいのですが、今はとりあえずこの辺で。
そのうちショパン専門の先生のところに行くつもりなので、ショパンの曲を貯金中です(*^^*)
こういう曲でペダルの使い方も教えてもらえたらいいな、と思っています。