Nate the Great #23

Nate the Great and the Monster MessNate the Great and the Monster Mess
(2001/09/11)
Marjorie Weinman Sharmat

amazonで詳細を見る


今回の依頼人はママ。
ママのために働くなんて初めてのこと。
なくしちゃったものはモンスタークッキーのレシピ。
バンパイア、フランケンシュタイン、狼男などを型どった、それぞれ味の違うクッキー。
Nateはこれが大好きなのでレシピがないとNateも困っちゃう。

ママはいつも整理しておくのに、どうしてこれだけなくなっちゃったの?
この前買い物に出かけた時にどうにかしちゃったらしい。
あれこれ考え、レシピの束をひっくり返して探し、ママの足取りをたどって…
結局ここにあったの!?
あ~、そういうことあるある~^^;

これでこのシリーズは終わりにします。

Y.L. 1.5-2.5 総語数2,090



(このシリーズを通じて)

Nateは探偵の仕事に出かける時、いつもママにメモを置いていきます。
で、パパの話は全然出てこないんですよ。
母子家庭なのかな?

それと、どの巻にも最後にActivitiesがついていて、何かの作り方とか、解説とかが書いてあります。
今回はモンスターについての解説やクッキーの作り方など。
ストーリーの方はすごく簡単なのに、こちらの方はちょっと難し目。
親御さんと一緒にやってね、という感じ。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語・英会話学習

[ 2012/05/01 09:36 ] 英語の多読 YL1 | TB(-) | CM(0)

Nate the Great #13

音楽の表現ちょっとは勉強できるかな、なんて思ってましたけどやっぱり低学年向けだからあまり役には立ちませんでした^^;

Nate the Great and the Musical NoteNate the Great and the Musical Note
(1991/05/01)
Marjorie Weinman Sharmat、Craig Sharmat 他

amazonで詳細を見る


13巻目。
PipがRosamondからのメモを持ってやってきます。
PipはRosamondからピアノを習っているのですが、今日はこのメモが置いてあっただけでRosamondはいなかったんだそうです。

「あなたのママから電話がありました。4時にレッスンが終わったらコレをしなきゃいけないって―――」

その内容が謎かけになっててPipにはどうしてもわからなかったんですね。

「左に行って中心まできたら上る」??

さあ、ピアノなんて習ったことのないNate、このメモの意味がわかるかな?
Rosamondがヒントとして少しドレミ(CDE)を教えてくれます。

あー!
ママからの伝言はPipの大嫌いなことをしなきゃいけないという内容でした(^_-)
さぁ大変。

話のつながりが悪かったかな。
もうちょっと楽しい内容がよかった。

Y.L. 1.5-2.5 総語数2,322

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語・英会話学習

[ 2012/04/29 19:05 ] 英語の多読 YL1 | TB(-) | CM(0)

Nate the Great #12

ちょっと飛んで12巻目です。
このシリーズは続けて読まなくてもOKなんです。

Nate the Great and the Halloween HuntNate the Great and the Halloween Hunt
(1990/09/01)
Marjorie Weinman Sharmat

amazonで詳細を見る


ハロウィーンということで、AnnieとRosamondがカゴを下げてやってきます。
Nateがお菓子を入れてやろうとすると、Rosamondの方はもういっぱいで重たいと言います。
そこで、Annieの方だけに入れてやります。
I dropped some treats inside (her basket).

Rosamondに、猫が一匹いなくなったので探してほしいと頼まれます。
毎年ハロウィーンの時になると怖がってどこかに隠れてしまうのだそうです。
でも、どこに行ったの?
NateはSludgeと一緒にお化け屋敷まで探しに出かけますが、ドアがバタンとしまって閉じ込められてしまいます。さぁ、どうやって外に出たらいいのでしょう?

最後に見つかった場所が…かわいらしい(^^♪

Y.L. 1.5-2.5 総語数2,021

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語・英会話学習

[ 2012/04/26 16:22 ] 英語の多読 YL1 | TB(-) | CM(0)

Nate the Great #2

Nate the Great Goes UndercoverNate the Great Goes Undercover
(1978/02/15)
Marjorie Weinman Sharmat

amazonで詳細を見る


2巻目です。

野原でうろうろしている犬を見つけます。
なんと、パンケーキを食べているではありませんか。
パンケーキの縁?ということで、Nateはこの犬を飼うことにします。
名前はSludge。

初めての夜の仕事!
隣の家のOliverからの依頼です。
夜中に何者かがゴミ箱をあさって倒していくので犯人を探してほしいというのです。
色々考えた挙句、Nateはゴミ箱の中に入って犯人を待つことに。
いったい、犯人は誰?

I am pooped.
米語でpooped = tired なのね。

Y.L. 1.2-1.4 総語数1,641

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語・英会話学習

[ 2012/04/26 12:16 ] 英語の多読 YL1 | TB(-) | CM(0)

Nate the Great #1

Nate the GreatNate the Great
(1977/04/15)
Marjorie Weinman Sharmat

amazonで詳細を見る


また初心者向けなんですが、読んだら処分しようと思って…^^;
2回目です。

Nateは少年の探偵さんです。
好きなものはパンケーキ。
今までいろんなものを探してほしいと頼まれ、解決してきました。
風船とか、スリッパとか、金魚とか?!

今回の依頼人は友達のAnnie。
犬の絵を描いたのに、なくなったというのです。
どうやら家の中に犯人がいそうです。

あちこち探す過程で、前置詞の on, in, under などの使い方が分かり、日常会話が少しずつ身についていくかな、と思います。

Y.L. 1.2-1.4 総語数1,585

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語・英会話学習

[ 2012/04/26 12:11 ] 英語の多読 YL1 | TB(-) | CM(0)

Henry and Mudge

少年と犬の話です。
まずは、第1巻。

Henry and Mudge: The First BookHenry and Mudge: The First Book
(1996/06/01)
Cynthia Rylant

amazonで詳細を見る


兄弟(姉妹)も遊び友達もいないHenryはMudgeという大を飼うことに。
Henryは大きな犬が欲しかった。
巻き毛じやなくて…とがった耳じゃなくて…
そして選んだのがMudgeだった。
最初は小さかったMudgeはどんどん大きくなり、Henryの思った通りの大型犬に!

MudgeがやってきたことでHenryの毎日はどんなに楽しくなったことでしょう。
こんな犬、欲しいです。

優しい気持ちになれる本です。

YL: 0.9-1.2 総語数814


こちらは第8巻。ネコが出てきます。

Henry and Mudge and the Happy Cat (Ready-To-Read: Level 2)Henry and Mudge and the Happy Cat (Ready-To-Read: Level 2)
(1996/06/01)
Cynthia Rylant

amazonで詳細を見る


ある日、Henryの家の玄関にみすぼらしい姿のネコがやってきます。
Henryの家で暮らすうち、Henryも両親もMudgeも、みんなネコが好きになります。

ネコの飼い主を募集することにしました。
ポスターをはったら沢山の人がやってきました。
そして…

ラストがとても素敵。
あったかい気持ちになれます。

YL;0.9-1.2 総語数902

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語・英会話学習

[ 2011/05/25 22:40 ] 英語の多読 YL1 | TB(0) | CM(0)

Tales of Amanda Pig

Tales of Amanda Pig: Level 2 (Easy-to-Read, Puffin)Tales of Amanda Pig: Level 2 (Easy-to-Read, Puffin)
(1994/01/01)
Jean Van Leeuwen

amazonで詳細を見る


子ブタの Amanda ちゃんは両親と兄 Oliver との4匹家族。
子供によくある話が5編おさめられています。

まず、卵を食べたくないという Amanda ちゃん。
何とか食べさせようとするお母さん。
食べ終わって外で枯葉集めをするお父さんと Oliver の楽しそうな様子を伝えながら早く食べて外に行くように誘導するお母さん。

でも、これってなんか違う。
なんで卵が嫌なのかって、私だったら聞くけどな。

他に、眠れないという Amanda ちゃんにお母さんがどう対処するかとか、夜になって時計がお化けに見えると怖がる Amanda ちゃんをお父さんがどうなだめるかというお話があって…。

んーっとね、なんて言ったらいいのか~。
すみません。
つまらなかったです。
この前読んだ Mr.Putter and Tabby みたいに心に残る話ではないんですね。

シリーズになっているので、他の巻はもっと楽しいのかもしれません(^_^;)


YL:1.2-1.6 総語数1,782

******************

似たような話なら、Olivia とかロッタちゃんみたいな方がいい。

Olivia (Classic Board Books)Olivia (Classic Board Books)
(2004/09/28)
Ian Falconer

amazonで詳細を見る


ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]
(2009/11/20)
グレテ・ハヴネショルド

amazonで詳細を見る


ロッタちゃんと赤いじてんしゃ [DVD]ロッタちゃんと赤いじてんしゃ [DVD]
(2009/11/20)
グレテ・ハヴネショルド

amazonで詳細を見る

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語・英会話学習

[ 2011/05/24 23:49 ] 英語の多読 YL1 | TB(0) | CM(0)

Great Migrations : Elephants

私、ゾウが大好きなんです。
この本、とてもうれしかった(*^_^*)

National Geographic Readers: Great Migrations ElephantsNational Geographic Readers: Great Migrations Elephants
(2010/10/12)
Laura Marsh

amazonで詳細を見る


ゾウはアフリカとアジアにいますが、この本ではアフリカのマリに住むゾウについて解説しています。
写真つきなので、単語が身につきやすいと思います。

巻末にglossaryがあります。
こちらも写真付き。
poacher
harbivore
herd  など。

マリのゾウは、年間の移動距離がスゴイ!
ワシントンD.C.からニューヨークまでの往復に匹敵するらしいです。

お気に入りの1冊なのでしばらく手元に置きます(*^^)v

Y.L:1.7 総語数1,633

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語・英会話学習

[ 2011/05/23 01:06 ] 英語の多読 YL1 | TB(0) | CM(2)

Mr. Putter & Tabby Feed the Fish

Mr. Putter and Tabby Feed the FishMr. Putter and Tabby Feed the Fish
(2002/03/01)
Cynthia Rylant

amazonで詳細を見る


つい先日読んだ Mr. Putter さんとメス猫 Tabby の心温まるお話の続編です。
これは第11巻。
ただ「魚」というタイトルに惹かれて買いました(*^_^*)

Putter さんは、子供のころ金魚を飼っていたそうです。
もう一度飼ってみたら子供のころにかえれるかな、と思いました。
Tabby もヒゲや尻尾を動かしてワクワクしているみたい。

ペットショップで3匹購入。
しかし、その後のふたりは大変なことに。

ちょっぴり残念な結果だったけど、お隣さんがいい人で良かった^^;


YL:1.0-1.4 総語数678

*******************

あのぉ~、関係ないことですが、金魚を買ってきてすぐにエサをやらないでください。
金魚は結構デリケートな生き物で、環境が変わると体調を崩したりします。
その日1日くらいはそっとしておいてやって次の日からエサをあげてください。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語・英会話学習

[ 2011/05/22 00:02 ] 英語の多読 YL1 | TB(0) | CM(2)

Mr. Putter & Tabby Pour the Tea

ずいぶんと簡単な英語を…とは思いますが、
なぜか惹かれてしまいました。
心温まるお話で良かったです。

再スタートと言ってもいいくらい英語から離れてしまっているので、この辺からでいいでしょ^^;

Mr. Putter & Tabby Pour the Tea (Mr. Putter and Tabby)Mr. Putter & Tabby Pour the Tea (Mr. Putter and Tabby)
(1994/03/30)
Cynthia Rylant

amazonで詳細を見る


一人ぼっちの毎日を送っていたPutterさんが選んだパートナーは歳をとったメス猫でした。

なぜ子猫じゃないの?
ペットショップの店員さんは不思議がりました。
でも、それには理由があったんですね。

最初に習う英語が This is a pen. じゃなくて、
こんな感じのお話からスタートしたら良かったのになぁ、と思います。

YL:1.0~1.4 総語数550

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語・英会話学習

[ 2011/05/07 00:59 ] 英語の多読 YL1 | TB(0) | CM(2)