FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ちっとも良くない!

マズルカ14番が合格になったので、久しぶりに録音してみようかと思ってやってみた。

が!

全然ダメじゃ~ん(>_<)
ちっとも良くない!

やっぱりレッスンレベルの合格ってこんな?
もっとも、先生は5番の時みたいに手放しで「合格よ~!」とは言わなかったけど。

自分で客観的に聴いてみたら音が全然揃ってないの。
カチカチした演奏で、これじゃ緩やかに踊る感じが出てないじゃない!(~o~)

自分で思っていたのとあまりにも違っていたのでもう少し練習してから録音することにしました。
みなさま、今しばらくお待ちください(もし待ってる人いたらだけど…(^_^;))

たまには録音チェックしないとダメですね…大いに反省(-_-;)
スポンサーサイト



わかりますー!

録音して聞くと、もっと大袈裟に強弱つけないと、もっとメロディ聞かさないと、もっと、もっとと気づくんです、私。
今はピアノ夏休み中で、暗譜が宿題ですが進みません…(´・_・`)

録音ってそんなものじゃないですか?
生とはやっぱり違うし・・。
自分が思ってるほど人はそんな風に思わないのも録音の不思議な所ですけどね。
あとはピアノや録音環境によっても同じ人か?って思うほど違うし。
私はどうしても定期的な録音チェックって苦手だなぁ・・。
現実を聴きたくない(泣)

待ってる人いますよ(^^)
待ちますよ~~♪待ちますからねー(とプレッシャーかけてみる)。

録音聴くと凹みます、私も。
いや、分かってないわけじゃなかったけど、やっぱりそうだったのか~っていう感じ(^^;;

録音した方が案外良かったってあんまりないですもんね。
私はもう開き直って全部アップしたけど、納得いくまで練習したら聞かせて下さいね。

Re: わかりますー!

がるっちさんへ

わかりますか(#^.^#)
自分ではやってる「つもり」なのに、録音で聴いてみるとそうなってないんですよね。
ちょこちょこチェックしないとダメですね。
今、私は毎週レッスンじゃないので自分一人でやってる時間が長くなっちゃったんです。
だから余計に録音チェックしてみないと独りよがりになりますね。

> 今はピアノ夏休み中で、暗譜が宿題ですが進みません…(´・_・`)

ふふふ(*^_^*)
夏休み明けのレッスンはいつですか?
暗譜の宿題は大変ですね。
私は最初から暗譜することにしたので、この点はだいぶ楽になりました。

らべんだ~さんへ

> 録音ってそんなものじゃないですか?
> 生とはやっぱり違うし・・。

いやぁ~、今回はひどかったんですよ。
いつも多少の違いはあるんですけどね。
「もうこのままでいいや!」って出しちゃおうと思ったんですけどね、次いつやるかわからないし、ちゃんとしたの出したいと思って。

> 自分が思ってるほど人はそんな風に思わないのも録音の不思議な所ですけどね。

一番の例はタワシさんですけどね(^_^;)
私のはひどかったです。

> あとはピアノや録音環境によっても同じ人か?って思うほど違うし。
> 私はどうしても定期的な録音チェックって苦手だなぁ・・。
> 現実を聴きたくない(泣)

現実を認識してこその進歩ですよ。
精進精進…(-_-;)

トマトさんへ

> 待ってる人いますよ(^^)
> 待ちますよ~~♪待ちますからねー(とプレッシャーかけてみる)。

ありがとうございますm(__)m
少なくとも1人は待ってくださってる方がいるとわかって嬉しいです。
近いうちにきっとアップします。
そんなに高望みをしているわけではないんですよ。
ただ、ショパンらしさが全然出てなかったので我ながらショックだったんです。
まだまだ弾くことに精一杯なんだな、って。
少し余裕が出てくればマシになると思うんです。

> 録音した方が案外良かったってあんまりないですもんね。

うん。。。

> 私はもう開き直って全部アップしたけど、納得いくまで練習したら聞かせて下さいね。

聴かせていただきましたよ。
やっぱりトマトさんの演奏はいいわ~(^^♪
(私はお世辞言いませんからね。)

そんなに猛練習するわけじゃないんですけど、肝心なところがなんか変なんですよ。
そこを修正して近いうちにアップします。
もう少しお待ちくださいませm(__)m

あ、わかる。
練習中にときどき録音聴いとかないと、最後に聴いたとき自分のイメージとの落差に凹みますよね~。
自分だと細かくチェックしちゃうから悪いところばかり気になっちゃうし。
他の人は全体的に聴くから細かいことは気にしないですよね。
アップ待ってますよ~♪

フクママさんへ

> あ、わかる。

あ!フクママさんもわかりますか(^^)

> 練習中にときどき録音聴いとかないと、最後に聴いたとき自分のイメージとの落差に凹みますよね~。

あ~、練習中にときどき…ね。
この曲、そういえば全然録音練習してなかったんですよね。
最後にようやく録音してみたら…あれ?(・・;)って。

> 自分だと細かくチェックしちゃうから悪いところばかり気になっちゃうし。
> 他の人は全体的に聴くから細かいことは気にしないですよね。

そっか~。
楽譜持ってきて細かく聴くひともたまにいますけど(誰とは言いませんが…^^;)たいていは全体としてどうか?っていうふうに聴いているのかもしれませんね。

> アップ待ってますよ~♪

ありがとうございますm(__)m
大したものではありませんが、好きな曲なのでもうちょっと頑張ります。

楽譜持ってきて聴いたのは1回だけですよ~爆
装飾音が気になったんですよ。

録音練、たまには必要ですよね。
私も最近全然やってないなぁ。結構、心に余裕がないとできないんですよね。金魚さんはちょっと前まで「ぴあのって何?」状態だったくらいなので、録音するのってやっぱりちょっと疲れるんですよ。

ゆっくりでいいですからね。でもしつこく待ってますよ。よかったら、今度うちで録音したら?笑(ショパン向けの音じゃないかもしれないけど)

そうそう、ラフマニノフさんの曲、素敵ですね~。去年のクリスマスの頃、クリスマスソングの動画を漁っていて偶然この曲の動画を見つけて「お手手がややこしそう」と思ったことを思い出しました。今検索したらそのときの動画が出てきたので。
http://www.youtube.com/watch?v=qZvhivYiB8w

金魚さんの生演奏、楽しみにしていますよ~♪

Sleepingさんへ

> 楽譜持ってきて聴いたのは1回だけですよ~爆

そうだっけ~?(^^)

> 録音するのってやっぱりちょっと疲れるんですよ。

そうかな。。。
私は何度も録り直したりしないんだけど、今回はやってもやってもダメで。
もっと頭の中でイメージを作ってから弾こうかな。

> ゆっくりでいいですからね。でもしつこく待ってますよ。よかったら、今度うちで録音したら?笑(ショパン向けの音じゃないかもしれないけど)

はい。もうちょっと待って。
昨日半分くらいできかかって、今日できるか明日できるか?くらいになってきました。
Sleeping邸ではね、ベトベン弾いてみたいの。
でもベトベン先生に嫌われてるのか、上手く弾けない(;_;)
もう半年もやってるのに、なんでできないかな~(T_T)
pの中のsfが強くなり過ぎて出っ張っちゃったり、速度が揃わなくなって来たり、逆に崩壊してきちゃって「き~~!」ってなっちゃった。

> そうそう、ラフマニノフさんの曲、素敵ですね~。去年のクリスマスの頃、クリスマスソングの動画を漁っていて偶然この曲の動画を見つけて「お手手がややこしそう」と思ったことを思い出しました。今検索したらそのときの動画が出てきたので。
> http://www.youtube.com/watch?v=qZvhivYiB8w
>
> 金魚さんの生演奏、楽しみにしていますよ~♪

お手手がね…そうなんですよ。
何でこんな風なこと考えるんだろうか~?!
でも、彼の頭の中は右手がどうとか左手がどうとかじゃないんでしょうね。
素敵な音楽だから大事に弾きます。
音楽が分かれば手も分かると思うんだ。
身体に馴染むまで時間かかるでしょうね。
だから早くやらないと~!間に合わないよぉ~。

Secre

プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

YL1 (10)
YL2 (20)
YL3 (23)
YL4 (13)
YL5 (4)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索